この募集は2024年02月15日に終了しました。

リラクゼーション運営におけるマクロ・VBAによる既存Excelの効率化の仕事 [美容室・サロン]

リラクゼーション運営におけるマクロ・VBAによる既存Excelの効率化に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Excelマクロ作成・VBA開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

3日間

提案数

28件

当選人数

1 件

(募集人数1人)

実際の発注内容

依頼の予算
20,000 円 ~ 50,000
実際の支払い金額
30,000 円 ~ 40,000
実際の受注者
洛西システム株式会社
洛西システム株式会社

認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです 納期厳守と高品質

  • 希望時間単価 2,000円~
  • 実績 7
  • 評価満足率 100 %
  • プロジェクト完了率 86%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話
  • ニックネーム 洛西システム株式会社

■対応 ・Windowsアプリケーション全般 ・WEBシステム、WEBアプリケーション全般 ・人工知能開発 ・画像解析、動画解析 ■経歴 システム開発に20年以上携わっています。 Windowsアプリケーション開発やWEBシステム開発、組み込みソフトなどのソフトウェア開発に携わっております。 人工知能開発、Windowsアプリケーション開発(C#、C++)に最も力を入れて... 続きを読む

認定されているカテゴリー スキル
ソフトウェア・業務システム開発
その他 (システム開発)
C#
Python
... もっと見る

見積もり募集の内容

依頼主の業種
美容室・サロン
提示した予算
20,000 円 ~ 50,000 円
依頼概要
【依頼したい内容】
新規マクロ/VBA作成

【必要な機能】
わからないので相談したい

【希望するスキル】
Excel関数

【依頼先選びで重視する点】
こまめな連絡
ざっくりとした要望から相談できること
クオリティ
柔軟な対応

【補足】
背景

「リラクゼーション店舗運営における業務委託スタッフへの報酬計算のためのExcelファイル改善を検討」しております。
こちらのプランが近しいかと思いご相談させていただきました。時期の目安、予算など、ご依頼させていただくにあたりどのような情報が必要でしょうか?ご確認いただけますと幸いです。

依頼内容
 『現在は中途半端な関数による自動計算+手入力修正による手作業なので効率が悪く間違いも多い。シート貼り付け作業及び手入力が多いExcelを自動で効率良く作業出来るように作り替えたい』になります。
具体的には、店のExcel(スプレッドシート)はそのまま従来の作業を行い、管理者側で使用するExcelシートを、店スプレッドシートからの貼り付け⇒マクロやVBAを使った効率化が良いと考えます。



現状の問題点
 • 現在は非効率で手修正が多い半自動の計算方法を使用している。そのため
1. 手作業による時間と労力の消費が大きい。
2. 間違いが多く、ファイル操作が煩雑。
3. ファイルが重く、保存に時間がかかる。

現在の作業フロー

1. 日々の売上転記:毎月の売上データをメインシートに転記。
2. シート内確認:売上合計の確認。
3. 土日祝売上の転記:手当のために特定日の売上を抽出。
4. 指名料の転記:手当のために指名料データの抽出。
5. 清掃手当の転記:手当のために別ファイルから清掃回数を転記。
6. 報酬計算の金額修正:売上に基づいたスタッフごとの報酬の計算。
7. 報酬明細の日付修正:スタッフごとの報酬明細の準備。
8. 計算表と明細の送信:報酬情報の配布と送金。

目的

Excelファイルの自動化と効率化、およびファイルサイズの軽量化を図ること。



添付ファイル説明

店側
ファイル1 令和◯◯年アジアンオーキッド帳簿(スプレッドシート)
 日々、来店客が利用するごとに、対応した従業員が、毎月ごとに、売上、メニュー、スタッフ名などを記入しています。この表は次の作業に利用します。
 ①店の売上分析
②スタッフの自己売上管理

ファイル2
 シフト予定表

ファイル3
清掃管理、ギフト券管理(スプレッドシート)
 従業員がグループ運営のレンタルスペースの掃除をした記録とギフト券販売、利用の管理表。

管理者側
ファイル4
 経営分析資料シフトを貼り付けて、スタッフの人件費を貼り付けることで店の利益分析に使っています。

ファイル5
令和◯◯年◯◯月アジアンオーキッド業務委託報酬(Excel)
 修正を依頼したいメインのシートになります。

毎月の作業の流れは以下のようになっています。

手順1 (日々の売上転記)
 ファイル5のシート①にファイル1の該当月のシートを貼り付ける。

手順2(シート内確認)
 ファイル5のシート①の右側各従業員ごとの売上合計と店舗売上合計がシート1から貼り付けられた金額と一致しているかを確認。

手順3(指名料の転記)
 ファイル5のシート①の指名料をソートして指名料を抜き出し、シート②に貼り付けている。

手順4(清掃手当の転記)
 ファイル3のシート①の清掃管理表からスタッフの清掃回数を抜き出し、ファイル5のシート③に貼り付けている。
                 以上で報酬計算の下準備完成

手順5(報酬計算の金額修正)
 ファイル5のシート④(日別売上)からファイル⑤~各従業員の日々の前半、後半ごとの売上が転記されている。

 各従業員の報酬計算シートでは、日々のスタッフごとの税込売上の1/2と各従業員ごとに定められた日額保障の金額といずれか高い方の金額を表示されるようになっている。
 下記部分は、シート②〜④を確認しながら、手入力で指名手当を入力している。出勤日数や売上、報酬、交通費は自動計算。

手順6 (報酬明細の日付修正)
 各従業員の報酬計算表から報酬明細シートにおける報酬金額が転記される。日付を手入力修正して、それぞれのシートを印刷、ファイル保存をしている。

手順7(計算表と明細の送信)
 各従業員に業務委託報酬計算表と業務委託報酬明細をメール送信して銀行振込をしている。
                     以上で作業完成
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
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  • アジアンオーキッド分析資料令和6年...
  • アジアンオーキッド 令和6年度 店...
  • 店長入力 シフト表 依頼用資料.xlsx
  • 店入力掃除&ギフト券Exc...

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