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この募集は2022年09月20日に終了しました。

メール便専用のオリジナル風宅配袋(販売用)のデザインを3パターン募集いたします。の仕事 [卸売・小売]

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封筒・はがきデザインの発注方法

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過去に募集された仕事の概要

報酬金額

55,000円

募集期間

5日間

提案数

12 件

応募された制作物

募集詳細

依頼主の業種
卸売・小売
概要・特徴
メール便(ネコポス・ゆうパケット・クリックポスト)専用の宅配袋(ポリ封筒)のデザインを募集いたします。
(こちらの宅配袋は一般販売を予定しております)

いくつかの簡単な条件はありますが、デザインの自由度は高いので、奮ってご応募頂ければと思います。

なお、無地のメール便用ポリ封筒は下記のような商品です。

https://item.rakuten.co.jp/manetshop/ld25034001k/

こういったポリ封筒にデザインを入れて、オリジナル風の封筒という形で販売予定です。

■この商品の意味合い
ポリ封筒に印刷を入れると10万枚など大量に発注しないとかなり高くなってしまうのでオリジナル印刷のポリ封筒を作成するのは難しいのだけど、オリジナル感のある封筒を使うことで差別化したい(会社名やブランド名は入っていないながら)というニーズに応える商品となります。

■ポイント
既存商品と素材やサイズなどは基本同じなので、デザインで差別化を図りたいです。
また、メール便通販専用の封筒ということでそこを配慮した使い勝手への工夫も加えております。
差別化のポイントとしては下記の通りです。

①宛名ラベルを貼った際に全体が調和するデザイン
②宛名ラベルを所定の位置にピッタリ貼れるガイドがある
③他社の無地ポリ封筒でありがちな黒・白・グレー・ピンクとは異なる封筒色
④どんな商品を入れても違和感のない、上品・上質さなデザイン
 (ブランドイメージを損なわず、良い意味で差別化できるデザイン)

ブランドイメージを大切にする商品の販売事業者が使う想定なので、
チープなデザインではなく、高級感のあるデザインをお願いいたします。

デザインは3パターンお願いいたします。(封筒色とデザインを必ず変えてください。)
販売時に、購入者が自社の商品にあったテイストの色・デザインを選べるようにする
ことが目的なので、わかりやすいイメージで言えば、

・女性向け商品の封筒
・男性向け商品の封筒
・男女共用で使える商品の封筒

という形で3パターンのデザインを分けて頂けるとよいかと思います。
3パターンのデザインが同じ方向性である必要はありません。むしろ方向性が違う方が望ましいです(購入者の選択の幅が広がるため)。

イメージ合わせのためにいくつかサンプルを添付いたします。
※サンプルに記載のある(注意書き系の文言は必要ありません。デザイン重視でお願いします)
※中央上部のデザインのAMOUR、merciなどの文言はどんな商品を入れても問題ないあたりさわりのない文言ならOKですが、ブランド名と勘違いをされそうな文言は避けてください)
依頼詳細
以下はデザインの際の条件になります。

■デザインの著作権に関して
他者の著作権侵害にあたらないデザインをお願いいたします。
模様やイラストなどを使う場合はオリジナルのものか、フリー素材をご使用ください。

■ポリ封筒の素材に関して
LDPEという素材のポリ封筒になります。
少し柔らかめで、表面にテカリのある素材です。イメージは下記をご確認ください。
https://item.rakuten.co.jp/manetshop/ld25034001k/

■封筒のサイズに関して
(幅)250mm×(高)340mm+(フタ)40mm

となります。フタ部分にはデザインはなしでお願いします。

■余白
ポリ封筒の印刷方式の都合上、上下左右に20mmの余白を開けてください。
この余白があっても違和感のないデザインが理想です。
(模様がはみ出すイメージのデザインだと、余白がある分不自然になりがちです)

■カラー
封筒色:1色
印刷色:1色(印刷は封筒の表面のみ)

■プラマーク
プラマークを目立たないところに必ず入れてください。

■宛名ラベルを貼ってもデザインが隠れない
宛名ラベルを貼るエリアにはデザインを入れず、スペースを開けてください。
宛名ラベルは下記の3種類のパターンがあります。使用頻度の高い順に、

a. ネコポス:横94×縦91mm
b. ゆうパケット:横105×縦59㎜
c. クリックポスト:横105×縦148.5mm

となります。
(どんなシールかは画像検索などでご確認ください)
基本はaを貼った際のデザインが調和がとれているようお願いいたします。
cは使用頻度が低く、サイズがかなり大きいので、cを貼った際に多少デザイン
が隠れてしまうのはOKです。

■デザインの配置に関して
封筒の中身が小さい商品だった場合に、こちらの封筒は封をする際に裏面の下部
位置でテープ止め(フタについているテープ)を行うことがあります。

宛名ラベルがその際に封筒の上部にあると宛名ラベルが折れてしまったりするため、
宛名ラベルの位置は基本的に下気味に寄せてください。

そうすると上部にスペースができるので、その上半分のスペースを模様などの
デザインのあしらいで上手に埋めて頂きたいです。
(この辺は添付ファイルのイメージをご確認ください)

どんな通販でも使えそうな、当たり障りのないthank youなどの文字を入れて頂いても
構いませんが、ブランド名と間違われそうな文言などは控えてください。
(文字は全く必須ではないので、デザインだけで埋めて頂いても問題ありません)

■宛名ラベルを貼る際のガイド
作業者が宛名ラベルを貼りやすいよう、ラベルスペースにガイドをつけてください。
ガイドはラベルを貼った際に必ず隠れるようにお願いします。
ガイドのサイズは最大でもaとb重なる大きさ(94×59)になります。
ラベルを貼る際に多少ずれてもガイドがはみ出さないように、ガイドは(94×59)
よりも各辺2mmほど余裕を持たせてください(つまり90×55程度)。

abどちらのラベルもラベルスペースの中心に貼れるようにすると、ガイドがネコポス
ラベルの上下位置で真ん中あたりに来てしまいます。

作業的にはラベルの上側をガイドに合わせながら貼るのが作業しやすく、ラベルも
キレイに貼れるので、aの上辺を合わせるガイドもあまり目立たない形(bを貼った
場合でも隠れていないガイドに違和感を感じない)でデザインして頂けると理想です。
(デザインの一部にしてしまうというのも手かと思います)

成果物のデザインとは別で、各色ともパントーンで指定色をお伝えください。

封筒のカラーに関しては無地封筒で白・黒・グレー・ピンクが非常に世の中に多いです。
この4色がNGというわけではないですが、世の中の無地の封筒と差別化することが目的
なので、これらの単色(印刷なし)封筒とは明確に差別化できる高級感のあるカラーが
望ましいです。(グレー・ピンクなどは濃淡でもだいぶ印象が変わるはずです)
記載項目
・宛名ラベルを貼る位置の確保
・宛名ラベルを貼る際のガイド
・プラマーク
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
設定なし
納品ファイル
  • イラストレーター形式 (.ai)
  • PNG形式 (.png)
補足説明
設定なし
宛名ラベルのガイドのイメージ例をアップしました。(ガイドはあくまで例です)
ガイドに関しては作業効率とラベル貼付時のはみ出し有無などの両立が難しいところなので、アイデアをお出し頂ければ幸いです。

また、封筒下の「上積厳禁」などの文言に関して、やはり必須で文言を入れたいと思いますので、こちらも文言の選定含めご提案頂きたいと思います。(こちらの文言もあくまで例です)

この文言は表面上は配送員さんへのメッセージですが、実態の目的としては

・受取人がこの封筒のメッセージを受け取った際に、送付者が丁寧な配送を心掛けていることが伝わること
・万一乱雑に扱われた際に、購入者の不満の矛先が送付者ではなく配送員にいくこと

になります。
つきましては、送付者が荷物の配送を十分に気遣っていることが購入者に伝わる文章をお願いできればと思います。

なお、こちらのサンプルは弊社スタッフがあくまでサンプルとして作成したものですので、こちらよりも高いクオリティのご提案をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
印刷の余白は上下左右1cmで大丈夫になりました。こちらご考慮頂いた上でご提案をお願いします。
ご提案頂く際に要件を満たしておらず、選考対象とならないものが多く見受けられます。よくあるパターンとしては、

・封筒1色、印刷1色になっていない
・配達員様への注意事項が記載されていない
・印刷範囲で上下左右1cmの余白を考慮されていない
・小さいものを入れた際に封筒を二つ折りにすることが考慮されていない
 (ラベル貼付位置が下半分に寄って、ラベルが折れないようになっていない)
・ラベルガイドがネコポスラベルを貼る際の作業性を考慮されていない

以上になります。
まずは本件の説明を熟読頂き、封筒使用者の目線で使い勝手を考慮してご検討ください。
本件は単純なデザインではなく、封筒としての使い勝手も含めたプロダクトデザイン案件です。
プロダクトデザインといってもあくまで2Dデザインであり、特別知識がなくても使用者目線に立てる商品です。
本案件の依頼分をしっかりお読み頂き、「思考の跡」がうかがえる提案をお待ちしております。
■加点ポイント①
宛名ラベルのガイドに関しては、作業性とデザイン性を両立させて頂くことが理想です。
作業性に関してですが、宛名ラベルを貼る際にはラベルの上辺をガイドと合わせながら貼るとキレイにラベルを貼ることができます。さらに言えば、ガイドがはみ出さない範囲で左上角、右上角にも目印があるとよりキレイにガイドを貼ることができます。(ぜひ実際にご自身でラベルを貼る際のことをイメージしてみてください)

なお、宛名ラベルにはネコポス・ゆうパケット・クリックポストの3種類があるのではみ出さずに3つのラベルの上辺のガイドを配置するのは一見難しいように思えるかもしれません。

ただ、例えば桜が散っているデザインで、それとなく3ラベルの上辺角それぞれに桜が舞っているデザインにすれば「この二つの桜が隠れるようにすれば定位置にキレイに貼れる」と作業者へのガイドとしての役割を果たすことができます。(桜以外でも、デザインの一部を目印にする、という発想で様々なやり方があるはずです)

さらにいえば、3ラベルのどれの場合でも隠れるエリアがあるので、そちらにその説明書きをすることで作業者が変わっても定位置にキレイにラベルを貼ることが可能になります。

このように、一見作業性の考慮とデザイン性は両立が難しそうですが、デザインの工夫次第で両立も可能です。
美しいデザインの封筒でも、ラベルが曲がって貼られていたら印象を損ねることもあります。作業性を考慮することは、ラベルを貼って実際に購入者のもとに封筒が届く際の最終の姿を整えることにつながっています。

このような優れたアイデアの盛り込まれたデザインを高く評価させて頂きたいと思います。
■加点ポイント②
実際に商品を詰めて封をした際の封筒をイメージしたデザインをお願いいたします。
封筒の中にいれる商品は様々ですが、例えばA5サイズ程度の商品を入れる場合はこの封筒はほぼ二つ折りの状態で購入者のもとに届くことになります(中身の入っていないスペースが大きいとペラペラするし商品が中で踊ってしまうため)

また、A5よりももう少し大きいものだと、4分の3程度のところで折り返すこともあるかもしれません。(適切なところで折り返した方が受け取る際の印象は良くなります)
このように、商品のサイズによってどこで折り返すかはわからないため、どこで折り返したとしてもデザインの崩れないデザインが望ましいデザインになります。

こういった折り返しのことも考慮してラベル位置は下半分に寄せて頂いておりますが、
①封筒いっぱいのサイズの商品を入れた場合
②封筒の4分の3程度のサイズの商品を入れた場合
③封筒の半分程度のサイズ(A5程度)の商品を入れた場合
のどのパターンでも、ラベルを貼った後の封筒全体のデザインが成立しているのが望ましいデザインとなります。

今回、ご提案頂く際のデザインは全体像になりますが、上記の①~③の場合のデザインも考慮した上で評価をさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

p.s.
フタ部分にも1cmの余白を除けば印刷は可能です。例えばこのエリアに「thank you」などの文言を入れると、袋の構造上、商品を入れてフタをした際に必ず裏面に来ます。
「thank you」はあくまで例ですが、このようにフタ部分のデザインは袋をひっくり返した際に必ず目に入るところでもあるので、ここでワンポイント差をつけるデザインも可能ですね。
商品を受け取った人に良い印象を与えられる工夫をご提案頂けると嬉しいです。
(フタ部分へのデザインは必ずしも必須ではありません。)
■加点ポイント③
封筒下部の配達員様へのメッセージ部分に関して、どういった文言やメッセージを、どの程度目立つ(もしくは目立たない)形でデザインするかも重要なポイントです。

こちらは、実際には配達員様へのメッセージというより、購入者が受けとるイメージを

・発送者が大事に商品を扱おうとしている姿勢が伝わる
・発送者の心遣い(まごころ?)が感じられる
・上記を通じて発送者と購入者の心の距離を縮める
・万が一配送時の破損などがあった際に、矛先が配達員に向く(=ブランドイメージが毀損しない)

という方向に誘導することが目的です。
この封筒に限らず、世の中の配送物でよく記載されることのある文言ではありますが、デザインを邪魔しない範囲で、上記の目的を適切に果たすよう適切に主張する形でデザインすることも重要です。

こちらに関しても、ただ文言を配置している、というだけでなく、十分に検討の跡がうかがえ、上記の目的を十分に果たす文言・デザインのご提案を高く評価させて頂きます。
今回コンペ形式にて募集をさせて頂きましたが、採用に至るクオリティのご提案がなかったため、申し訳ございませんが本依頼はキャンセルとさせて頂きます。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • オリジナル包装紙_グリーン.jpg
  • オリジナル包装紙_ブラック.JPG
  • オリジナル包装紙_グレー.JPG
  • オリジナル包装紙_ネイビー.JPG
  • オリジナル包装紙_ピンク.JPG
  • オリジナル包装紙_ブラウン.JPG
  • オリジナル包装紙_ブラウン_修...
  • オリジナル包装紙_ブラック_修...
  • オリジナル包装紙_ネイビー_修...
  • オリジナル包装紙_ピンク_修正...
  • オリジナル包装紙_グレー_修正...

よくある質問

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    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

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