この募集は2017年04月24日に終了しました。

画像処理スキルの高いエンジニアの方(画像処理システムの開発案件)の仕事

画像処理スキルの高いエンジニアの方(画像処理システムの開発案件)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Webシステム開発・プログラミングに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

3日間

提案数

12件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

依頼の目的・背景
弊社はある検査の受託を主に請け負っている会社です。
検査は主にマークシートを作成して実施するのですが、顧客によりレイアウトを変更したり、用紙を三つ折りで従業員に渡したり、自社で印刷して渡したり・・・様々なニーズがあります。

そのため、一般的なOCR用の紙ではコストや用途が合わず(他社とも優位性が構築できないため)、Excelで作成したマークシートを印刷し実施しています。

返却されたマークシートからのデータ化はパンチャーがデータ化し、納品をしております。

尚、検査の設問(約60問)は統一で変わることはありません。
変わるのはマークシートのレイアウトです。

これをシステムによる自動化(用紙読み取り→変換→データ化)を実現したいと考えております。(AIを利用する等)

一般に販売されているパッケージシステムでは実現できないことは既に検証済みです。

また、データ読み取りの正確性は99%程度(それ以上)を求めております。

画像処理が得意だという開発会社やAI開発をしている会社にテストで依頼をしたのですがなかなか制度が上がらず(7~8割程度の読み込み)、うまく読み込めません(レイアウトの変化、マークシートの濃淡などが原因と思われる)

もし、解決できそうなシステムをご提案いただける方がいらっしゃればご提案をお願いします。

後、弊社(東京)でお会いできる方を希望します。

予算は300万円前後を考えております。

画像処理の特異な方からのご提案をお待ちしております。

初回の提案時に画像処理が得意かどうか判断のつかないご提案(とりあえず会って話を聞かせてほしい等)はお返事しませんのでご了承ください。

PS:私自身、元々CGや画像処理に強いシステム会社におりましたので多少、専門的な内容は理解出来ると思います。ただし、SEではありません。

ご不明点等ございましたらお問い合わせください。
開発の進捗状況
ランサーに相談して決めたい
開発の継続性
この開発の後も、継続的に依頼したいと思っております。
重視する点
クオリティ、こまめな連絡、業務経験・知識、実績評価
希望開発言語
Python
フレームワーク
ランサーに相談して決めたい
補足説明
設定なし
いくつか個別にご質問をいただいておりますのでマークシートの見本を添付しました。

設問自体は変更有りません。A~Dの設問の文言とマークシートの位置は変更有りません。

変更はそれより上の箇所となります。氏名や職員番号などの箇所と記入上の注意の文言などです。ここはレイアウトも変更になりますが読み取りには影響ないと考えております。

マークシート2のCとDの項目についてエラーが出るような未記入誤記入パターンを掲載しています。考えられるパターンととしてはこれくらいかと思います。

具体的に記載すると、塗りつぶさずチェックを入れている、二重回答である、マークが薄い、未記入である、マークが粗い、間違った項目の消しが甘く二重回答と判断されている、マークの塗りつぶし範囲が狭い、塗りつぶし範囲が大きいため他の項目にかかっている、文字を記載している。

別のエラーが出る原因として、従業員がマークシートにお茶をこぼしたり、誤って破ってしまったりでお客様自身で印刷して配ったものが返却されてきており、余白の位置が変わり一般的なOCRのソフトでは読み取りが出来なかった。

また、マークシートをスキャナーで読み込む際に用紙が歪んでエラーが出ました。
数万人の組織の検査を請け負っていることが多く、数万人のマークシートを読み込んだ後にゆがみのせいで全回答がエラーとなった人(回答は全て問題ない)がおり、少しお客様とトラブルが発生したこともあり、こういうことも防ぎたいと思っています。

弊社が昨年度実際した際に、このような項目でエラーとして判定しました。

>開発言語について
基本的に何でもいいのですが、健康診断のデータ変換も企業から依頼されることが多く、こちらもパンチャーが変換しています。
ディープラーニングであれば、健診のフォーマットに合わせて柔軟にデータ変換が出来るのではないかという仮説の元、マークシートの読み取りも含めてパイソンを選びましたが、こちらの問題を解決いただけるのであればどの言語でも問題ありません。
提案者制限を修正しました
キャンセル理由:多数のご提案をいただきありがとうございます。

社内でも慎重に検討をさせていただいておりましたが
ランサーズ以外のルートで発注会社を決定させていただく運びとなりました。

様々なご提案をいただきながら申し訳ございません。

またの機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • マークシート.jpg
  • マークシート2.jpg

この仕事に似たWebシステム開発・プログラミングの他の仕事を探す

会員登録する (無料)