イベント詳細

オンライン 満員につき募集終了

オンライン【初開催!】ランサーズ実践翻訳ブートキャンプ・第1期生「限定30名大募集!」

概要

「翻訳の仕事を始めたが、何となくただの日本語訳とは勝手が違う気がする。」
「日本語訳と翻訳の違いが分からない。」
「翻訳をレベルアップさせるため、具体的に自分の翻訳を添削してもらう機会が欲しい。」
そんな方を対象とした、全4回+動画講座の特別集中講義です。

翻訳の基本の部分については動画講座(定価21,000円相当)を配布し、毎週の講座では実際の翻訳を添削する形で、具体的なアドバイスや陥りやすい罠などについて解説します。
翻訳会社のトライアルを受ける前に総合力を高めたいという人や、これから翻訳の仕事を受けていきたいが実力が伴っているか不安だという人へ、Lancer of the year 2016を受賞した翻訳者がそのノウハウを共有します。

また、本講座の最後には試験を行い、その試験で合格点を取れた方には本講座の修了証書兼能力保証の画像を発行致します。
自身の実力の証明書としてポートフォリオに記載するなどしても構いません。
また、最終試験で合格した方には、講師である堂本から直接お仕事をお願いする可能性もございます。

▼ 予定内容(一部変更になる可能性がございます)
講座の中で扱う英文は、マーケティング、広告、IT記事、ユーザーマニュアル、資料、メールなど、Lancersでの発注傾向が強いテーマを題材として、参加者のレベルに合わせた内容を予定しております。

全4週間のうち、半分は「表現を正確に訳すことを重視した翻訳」を、もう半分は「より日本語らしい・自然な翻訳」をテーマとした内容となる予定です。
毎週必ず、取り組むべき課題が出題されます。課題の文量は参加者のレベルに合わせて調整しますが、全部の課題に取り組むことが難しい場合は一部のみの提出でもOKとします。
課題を提出せず講義だけに参加したり、最終試験だけを受けたり、講座動画の視聴だけをしたりすることも可能ですが、可能な限り課題に取り組んでみることをオススメします。

▼主な講座テーマ(変更になる可能性もございます)
第1回:事前課題の解説と第1回の課題
第2回:第1回課題の解説と第2回の課題
第3回:第2回課題の解説と第3回の課題
第4回:第3回課題の解説と最終試験の出題
第4回の後、最終試験の添削を提出して頂いた全員に対して行います。
(このため、試験結果の送付にお時間を頂く可能性がございます)
合格の場合も不合格の場合も結果をお送りしますので、フィードバックとしてお役立てください。

また、本講座を受講後、残念ながら最終試験で不合格になってしまった場合、再受験の機会を設ける予定となっております。
第1回〜第3回の課題解説では、提出して頂いた翻訳を匿名化した上でいくつかピックアップして解説する予定ですが、
提出時に「自分の翻訳を添削して欲しい」という希望を頂いた場合、その翻訳を優先的に紹介対象にする予定です。

▼ 参加者特典
講座にご参加頂いた皆様全員に、オンライン学習プラットフォームのUdemyで公開中の「クラウドソーシングサイトで翻訳家になる方法」の講座(定価: 21,000円)を無料プレゼント致します。
翻訳とはどういう仕事か、どのような考え方で仕事に臨むべきかといったような、理論的、また翻訳家としての戦略的な立ち回りについては、こちらの講座からご確認頂き、毎週の講座は具体的な添削やQ&Aの時間とする予定です。

●応募者多数の場合には抽選となりますが、
抽選漏れしてしまった場合でも割引クーポンを発行致しますのでご活用ください。
該当講座: https://www.udemy.com/course/how-to-be-a-translator/?referralCode=D8AA9B5283191085C4CB


【こんな方におすすめ】
・クライアントに喜ばれる翻訳をしたいという方
・翻訳の質を高めたいという方
・現在翻訳家として活動しているが仕事がなかなか安定しない・継続案件にならない方
・翻訳会社のトライアルを受ける前に総合力を高めたいという方
・これから翻訳の仕事を受けていきたいが実力が伴っているか不安の方

▼スケジュール
応募申し込み・選考
 2021年12月6日(月)23時59分:応募締切
     12月7日(火)前後:合格者通知

オンライン講義(いずれも毎週火曜日 20時~21時)
 2021年12月14日(火) :第1回
     12月21日(火):第2回
     12月28日(火):第3回
 2022年1月11日(火):第4回

▼ 対象
合計30名(選考通過者)
※応募時のアンケート回答に基づき書類選考をさせて頂きます。
※最小遂行人数5名を予定しています。エントリー者数が5名未満の場合は、実施の延期もしくは見送りの可能性がございます。予めご了承ください。

▼ 料金
応募: 無料
選考通過者: 25,000円(税込)
※エントリーは無料です。
※通過者はクレジットカードのみの対応となりますのであらかじめご了承ください。

▼ 応募資格
・Gmailアドレスを取得いただける方
・オンラインビデオツール(ZOOM)を利用する環境のある方
・毎週のオンライン講座に少なくとも3回は出席できる方(出席できなかった分は録画を視聴していただきます)
※詳細なスケジュールは当選後、別途メールでお送りいたします。
※現状の英語力については特に制限はございません。
取得している検定やTOEICの点数などを、参加申込時のアンケート回答へ記載頂き自己申告をお願いいたします。
※無料のビデオツール「ZOOM」を使ったオンライン講座になります。
リンクは別途選考通過者にお知らせします。

▼ ブートキャンプ講師プロフィール
認定ランサー ・堂本秋次/Lancer of the year 2016受賞、認定ランサー、新しい働き方LAB札幌コミュニティマネージャー。 国内での独学により、英検1級、単検1級、国連英検A級、TOEIC 965点、ESAC®認定 英語学習アドバイザー資格を取得。Lancersに登録後、およそ1年でLancer of the year 2016を受賞。翻訳著書は40冊以上、『失敗しないフリーランスの働き方』著者。 2021年よりYouTubeにて翻訳や英語学習、フリーランスの働き方などについての発信を行う。
Twitter: https://twitter.com/Akitsugu_Domoto
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCWskitX6-1WIBhH3yEflCYA

▼ 講師からのメッセージ
これまで、翻訳ブートキャンプとして翻訳のノウハウを共有する場を設けてきましたが、翻訳文の添削には時間がかかることから、具体的な翻訳については訳例の解説という形で講座を行ってきました。しかし、やはり本当に翻訳力を伸ばしていくには添削をした方が良いだろうということで、この度、プロの翻訳家として具体的な添削をお約束する翻訳ブートキャンプを立ち上げることとなりました。皆様にとって学びになる講座とすることはもちろん、僕自身も皆様の翻訳から学びを得られるのではないかと楽しみにしております。知りたいこと、気になることがあればお気軽にお声かけください。


ーーーーーーーーーーー

【本件に関するお問い合わせ】
お問い合わせページよりご連絡ください:
https://www.lancers.jp/lab/contact

プライバシーポリシー利用規約に同意いただいたうえでお申込みください

※お申込み後にキャンセルを希望される場合は、再度「申し込む」をクリックし、その後のページよりご自身でキャンセルください。

※お申込み後、決済完了などのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございます。メールのフォルダや受信設定をご確認ください。

料金

25,000円

※申し込みの期限は2021年12月6日(月) 23時59分まで!
※申し込みは無料です。
※参加費の支払方法は抽選を通過した方に後日メールにてご案内いたします。

おすすめのイベント

4月

29

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

新しい働き方LAB Schoolスペシャルイベント「AIとフリーランスの未来を考える」by 日本HP

2024年4月29日(月) 19:00~20:00

@オンラインキャンパス

5月

7

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

【5/7開催】新しい働き方の実証実験コミュニティ 「新しい働き方LAB 研究員」第4期募集事前オンライン説明会・参加無料!

2024年5月7日(火) 20:00~21:00

@オンラインキャンパス

5月

15

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

【研究員制度指定企画 事前説明会】360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?半年間の実験メンバーを募集します!

2024年5月15日(水) 19:00~20:00

@オンラインキャンパス

5月

16

オンライン

20,000円※その他料金や補足情報あり

【LOY三冠の翻訳者が講師】英語をマネタイズするための集中講座

2024年5月16日(木) 20:00~6月6日(木) 21:00

@オンラインキャンパス

2021年12月14日(火) 20:00~2022年1月11日(火) 21:00

このイベントは終了しました

募集人数

30人

料金

25,000円

※申し込みの期限は2021年12月6日(月) 23時59分まで!
※申し込みは無料です。
※参加費の支払方法は抽選を通過した方に後日メールにてご案内いたします。