イベント詳細

オンライン

11/1開催【オンライン】お母さんの『私らしい働き方』を哲学対話で見つけよう

概要

結婚や出産も自分が望んだことで幸せなことのはずなのに、モヤモヤすることがあるのはなぜだろう?
育児と仕事の両立って大変。気づけば一日が終わって、私の時間がとれていない気がする。
もっと「私らしくいたい」「私らしく働きたい」のだけれど、そもそもそれってできるの?私らしいってなんだろう?

毎日忙しく、がんばっているママさんたちが、今よりも楽しくイキイキと過ごす、働くことができるようになるためにママさん同士の「対話」で自分なりの気づきや答えを探していくイベントです。

対話は単なるおしゃべりではなく、自分ひとりではなかなか考えつかない考えを引き出してくれます。

今回はより深く、自分ひとりでは思いつかないような考えが引き出せるための「哲学対話」を通じて、みんなで「私らしさ」の発見をしていきましょう。



▼『哲学対話』とは?
哲学対話とは、じっくりゆっくり考えるためにする対話です。難しい哲学用語を使って議論するのではなく、素朴な疑問について、自分の言葉で、考えを深めていきます。
忙しいママの日常では、素朴な疑問があっても、立ち止まって考えることは難しいかもしれません。哲学対話の時間では、とにかくゆっくり考えて、自分の考えを言葉にしてみます。
そんな言葉をみんなで出しあってみると、いろんな考えが出てきます。すると、自分がもっていた考えが揺さぶられ、思わぬ方向へと発展し、新鮮な発見を得ることができます。


▼プログラム
13:45~14:00 受付
14:00~14:20 ゲスト紹介 / 質問ゲーム:テーマ「イベントに参加した理由」
14:20~14:30 哲学対話って何?
14:30~16:00ワークショップ
  グループトーク:みんなにとって「私らしくないって?」
  哲学対話:「私らしさとは?私らしく働くとは」
16:00~16:10 振り返りタイム・質問タイム
16:20~16:30 終わりの挨拶

▼日時
2020年11月1日(日) 14時00分~16時30分(入室時間 13:45~)

▼会場
オンラインビデオツール「ZOOM」を使ったオンラインイベントになります。
※ZOOMURLは、決済完了メールに記載をしております。ご確認お願いいたします。

▼参加条件
・zoomの基本操作が問題なくできる方(zoomの入室や操作についてのサポートはいたしかねます)
・カメラをオンにして、顔を出して参加できる方
・小さいお子様と一緒でもOK!
・夫婦でのご参加、お父さんのご参加も歓迎です

▼参加費
495円(税込)
※クレジットカード決済のみの対応となります。

▼登壇者
<ゲスト/ファシリテーター>

・清水 将吾 @shogoinu
立教大学兼任講師。日本女子大学と東邦大学で非常勤講師を務める。ウォーリック大学大学院哲学科でPhDを取得。その後、日本大学研究員、東京大学UTCPの特任研究員、特任助教を経て、現職。著作の哲学ファンタジー『大いなる夜の物語』(ぷねうま舎、2020年)は、女性向けライフスタイル誌『クロワッサン』8月25日号にて著者インタビュー記事が掲載されるほど話題を集める作品。


・鳥羽瀬 有里
上智大学心理学科卒業後、外資系コンサルティング企業にて主に金融関係のプロジェクトに従事。その後欧州系コンサルティング企業の立ち上げに参画。人事関連の責任者として、社員ひとりひとりのキャリアを見据えた新たな評価、育成制度を構築。現在は2児の母親であり、ポートフォリオワーカーとしてあらゆる職種業種の仕事に携わる。

<モデレーター>
・甲斐田 礼華 @ayakaida
新しい働き方LABバンコクコミュニティマネージャー。2013年の結婚を機会に保育士を退職して、海外生活を始める。海外でもできる仕事を求めているところにランサーズをきっかけにWebライターデビュー。独学でキャリアを構築して現在Webマーケターとして活動。実子と継子の2児のステップマザーをしながら、自身の歩みを通じて『私らしく生きる』ママの応援に従事。

・坂口 権司
専門学校桑沢デザイン研究所卒業。デザイン制作会社、インハウスデザイナーを経て、フリーランス。 株式会社Ludiusデザイン顧問。 パッケージデザインやWEBデザインを中心に、幅広く活動。デザインを人々の生活やコミュニケーションに落とし込み、個々人のよりよい生き方や働き方をデザイナー視点で追究。

共催:NPO法人アーダコーダ
http://ardacoda.com/



【本件に関するお問い合わせ】
お問い合わせページよりご連絡ください:
https://www.lancers.jp/lab/contact

※お申込み後にキャンセルを希望される場合は、再度「申し込む」をクリックし、その後のページよりご自身でキャンセルください。
プライバシーポリシー利用規約に同意いただいたうえでお申込みください

※お申込み後、決済完了などのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性が
ございます。メールのフォルダや受信設定をご確認ください。

料金

495円

おすすめのイベント

4月

29

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

新しい働き方LAB Schoolスペシャルイベント「AIとフリーランスの未来を考える」by 日本HP

2024年4月29日(月) 19:00~20:00

@オンラインキャンパス

5月

7

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

【5/7開催】新しい働き方の実証実験コミュニティ 「新しい働き方LAB 研究員」第4期募集事前オンライン説明会・参加無料!

2024年5月7日(火) 20:00~21:00

@オンラインキャンパス

5月

15

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

【研究員制度指定企画 事前説明会】360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?半年間の実験メンバーを募集します!

2024年5月15日(水) 19:00~20:00

@オンラインキャンパス

5月

16

オンライン

20,000円※その他料金や補足情報あり

【LOY三冠の翻訳者が講師】英語をマネタイズするための集中講座

2024年5月16日(木) 20:00~6月6日(木) 21:00

@オンラインキャンパス

2020年11月1日(日) 14:00~16:30

このイベントは終了しました

募集人数

30人

料金

495円