厚生労働省の元ページは一部グラフと図解が使われていますが、大半は文章のみのため、よりビジュアルに理解できるようにパワーポイントで表現してみました。
※厚生労働省「テレワークの導入方法」
https://telework.mhlw.go.jp/telework/prs/
★あなたが伝えたいことを的確に資料に落とし込み、表現します!
★経歴
・早稲田大学文学部卒
・大手広告代理店(10年以上)や大手コンサルティング会社(7年以上)に勤務経験あり
・ストラテジックプランナーとしてクライアントへの提案資料作成やプレゼンテーションを10年以上担当
・社内向けキックオフイベントにおける社長のスピーチも構成案からスライドづくりまで担当
・社内向けWebアプリケーション(ポータルサイト・勤怠システム等)の開発も10年以上の経験あり
・Access や Excel を駆使した売上管理や人員管理のデータベース作成・運用も10年以上の経験あり
★可能な業務
◎Powerpoint / Googleスライド
企画書作成
プレゼンテーション資料作成・ブラッシュアップ
各種マニュアル作成
※ストーリーを論理的に整理した上で、頭に入りやすく、すっきりしたデザインの資料を作成します。
◎Excel / Googleスプレッドシート
各種表計算(xlookup、sumif、datedifなど)、ピボットテーブル、グラフ作成、データベース活用
例①:売上明細を入力するシートを作成し、ピボットテーブルにより売上管理表を自動更新
例②:Google Apps Scriptを使ってGmailから情報を自動取り込み(Googleスプレッドシートの場合)
◎Canva
プレゼンテーション資料作成・ブラッシュアップ
→インスタ投稿用画像の制作・編集(文字レイアウトなど)
◎Capcut
Tiktok投稿用の動画編集
(既存動画のトリミング・つなぎあわせ・テロップ入れなど)
◎Access
データベースの作成
→テーブル、クエリー、フォーム
→VBA、SQL、別のAccessデータベースやExcelとの連携
→PDFエクスポート
◎JavascriptやCSSを駆使したHP制作