自己紹介
前職から上司や会議等での資料作成を主に担当していたので、文章を書く作業がとても好きです。
【直近の職歴】
2011年~2017年 公立大学法人会津大学学生課教務係勤務
主な仕事は、カリキュラム策定や授業運営や国のプロジェクト運営
2017年~現在 メーカーで購買部勤務
主な仕事は、資材調達、在庫管理、納期調整
【資格】
TOEIC:560点
【自己PR】
大学勤務の時には、国のプロジェクトへ応募するための応募資料の下書きや、各年度末に各省へ提出する報告書の作成を行っておりました。
また、在学生対象に行うカリキュラムの説明資料の下書き、担当教員から提出された資料の修正等も行っておりました。
ここで気を付けたことは、相手が分かっていることでも言葉に起こすということです。
特に学生向けの場合は、しつこくてもページが変わるごとに【主語】は必ず記載し、可能な限り短文で目で追いやすいように気を付けました。
学生には漢字を使った短文がイメージが付きやすいようで、その後も文章を書く時に意識しています。
現在の職場では、資材調達や納期調整で取引外注様とメールや電話等で調整を行っております。
ここでも特にメールで注意しているのは、【主語】を忘れずに記載すること、しつこくても確認や調整したい内容を記載することです。
【主語】がないと、ついつい思い込みや自己解釈が入ってしまうことがあります。
またメールの内容についても同様で、内容の記載がないと思い込みや、別メールの内容で勘違いをしてしまうことがあります。
「相手は分かっているだろう」と思っていても、自分の確認のためにも言葉を重ねることが大切なんだと日々の業務で痛感しています。
SNSやメール等で、20年前よりは遥かに大量の【言葉】に日々接しています。
面白く、時に残酷な【言葉】を使ったお手伝いができれば嬉しいです。
- 稼働時間の目安
- 仕事できます
- 得意なカテゴリ
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秘書・アシスタントパワーポイント作成エクセル作成ワード作成
- 得意な業種
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メーカー塾・予備校大学・学校学術・研究公益・非営利団体官公庁・自治体
- 得意なスキル
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Excel 20年以上PowerPoint 10年以上Windows 20年以上Word 20年以上データ入力 20年以上
- 登録日
- 2024年1月30日
- メッセージ返信率
- ---%
- メッセージ通知
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