今回四国のご当地商品を取り扱うネットショップのロゴのデザインということでシンプルに「四国」という文字をモチーフにしました。
「四国」から「四koku」に置き換え抽象化したロゴにしました。
狙いとしては瀬戸内のアートの文化がある四国には様々な年齢層、アートに関心をもつ様々な人が注目しています。
そこで不特定多数、様々な人に受け入れやすくシンプルなロゴにしました。
ロゴは第一印象として「先進的」「シンプル」を目指し、よく見ると「四国」を読み取れ、「親しみ易さ」を狙いました
英語のような横文字だとカッコよすぎてしまい、層が偏ると思いました。なので丸みのあるポップなひらがなを混ぜてみました。
色の青は、四国は「青の国」と言われているみたいです。
「ロジックに基づくデザイン」「必然性のあるデザイン」を大事にしています。
■必然性のあるアヴァンギャルド、コンセプチュアルなデザイン■
美大卒業後
設計系デザイン事務所に勤務
サイン、ロゴ等のグラフィック
コンセプトメイキングなど
設計では対象地を調査し、その場所を理解し
場所にあったコンセプト、デザイン提案をしてきました。
個人では、ロゴ、フライヤー、CDジャケットなどを制作しました
デザインする際、
「必然性のあるデザイン」「ロジック」「クライアントの本質」
この3つは特に重要視していて、これを突き詰めたところ、オンリーワンなデザインになると信じています