見積もり募集の結果
見積もり募集の内容
- 依頼主の業種
- スポーツ・フィットネス
-
提示した予算
-
100,000 円 ~ 200,000 円
-
依頼概要
-
【希望するスキル】
web上で動くシステムであればOK
【開発の進捗状況】
ランサーに相談する
仕様書がある
必要機能は実現しながら相談しながら
【継続した開発が必要か】
ランサーに相談して決めたい
【重視する点】
こまめな連絡
クオリティ
柔軟な対応
業務経験・知識
納期
【補足】
自社サービスにマッチした予約システムを導入したいです
-
はじめまして。弊社では、来店型の店舗を経営しておりまして、 お客様自身が予約カレンダーを操作して予約をしていただいているのですが、無料システムのためか使い勝手が悪く、自社で使いやすくシンプルな「予約システム」を作って使用できないか検討しております。
弊社のお客様の流れを説明しますと
公式HP上に各店舗のLINE公式アカウントへの緑のボタンがあります。
初回体験ページやTOPページに導線としてリンクを張っています。
初回体験希望のお客様はほぼ全員、こちらのLINE公式アカウントから各店舗へ初回体験予約をし、初めて来店をされます。
このLINE公式アカウントは各店舗の店舗責任者が初回体験希望日をお聞きして初回体験を行い、入会後は、HP最下部に「予約カレンダー」のバナーがありますが、こちらパスワードをお客様に伝えますので、そこを開くと各店舗の予約カレンダーにリンクされています。HPはWPで作っています。
この予約カレンダーは外部の無料サービスで、リクルート提供の「AirReserve」というものを使っており、
リクルートIDの登録が必要なものになります。
また自身の予約確認を自動返信メールを見ないと確認できないなどの問題点があります。
キャンセルする場合も、自動返信メールを開いてキャンセルをしていただきます。
問題点として、
入会後のお客様が予約をとる際は
①HPへアクセスして予約カレンダーを開く
②リクルートIDを使って予約をする
③予約の確認やキャンセルは自動返信メールを開く必要がある
など、せっかくLINE公式アカウントに登録しているのに、予約にこれを使えないという非常に微妙な状況です。
そこで、弊社の予約システムとして最適なものをご制作いただける方を探している状況です。
市販のシステムもかなり検討したのですが、
問題点としては
LINE公式アカウントに登録さえすれば、例えばイタズラなどでも予約カレンダーにいくらでも予約できてしまうという問題点があります。
また予約カレンダーは入会後のお客様専用としたく、入会前の方の初回体験の予約は、店舗責任者とやり取りをして手動で行いたいと考えています。
おそらくリッチメニューで予約カレンダーへのリンクを貼る形になるかと思いますので、このリンクにパスワードをかけるなど、入会後の方にしか表示させないような仕組みも必要です。
-
欲しい機能としては、一般的な予約カレンダーに備わっているような基本機能なのですが、下記です。
・お客様はLINE上でカレンダーに予約ができ、予約の確認やキャンセルもできる
・カレンダーを開くためにパスワード入力を要求する
・お客様の予約状況は、大元の管理者の私以外にも、各店舗責任者に運用担当者等で確認や操作できるようにする。時々お客様ではなく、店舗責任者が手動で予約を入れることもあります。
・曜日や時間帯によって、予約枠が1枠の場合と2枠の場合がある。この辺りの操作も管理画面でできるように
・予約のキャンセルは前日22時までという設定
・予約枠は 00スタートの1時間のケースと、00スタートと30スタートの30分のケースがあるので、管理画面のどちらかの予約枠のカレンダーにするのか、選択できるようにする・リマインドメッセージ(メールでも可)。できなければ、なくても結構です。
以上が欲しい機能です。
他社のシステムをかなり見て使用して見たのですが、決済機能など不要な機能も多く、うまくマッチしませんでした。
弊社が欲しいのは、シンプルに予約システムのみです。
もっとも弊社の希望と合致していたのが「ポチコ」というLINEミニアプリで、
https://pochico.app/
こちらデモもありますが、下記2点がネックとなり導入を見送りました。
・予約する際がカレンダー表示ではなく日付の羅列から選ぶ方式であったこと(弊社1ヶ月先まで予約が取れるので少し使いにくい)※ただしカレンダーは文字が小さいので、スクロールするタイプもそのあたりは臨機応変に考えたいと思います。
・予約カレンダーに進む際パスワードがかけられないこと
上記2点以外は全てマッチしていましたが、この点がネックとなり見送りました。
そのため今後のカスタマイズの拡張性なども考えると、オリジナルで作ったほうが良いのではないかという結論に達しています。
【納期】
数か月
ご納品後、まずは1店舗で運営してみて、マッチしない部分を修正して完成へのもっていきたいと思います。完成後、全店舗共通で使いたいと思います。
【保守】
システムになりますので、今後もし不具合やエラー等起こったときにすぐに対応できる方でお願いします。なお、法人のサービスになりますので、身分証明書をご提出いただきますので、身元のしっかりした方お願いします。
-
再度、提案を検討するため
この仕事に似たその他 (システム開発)の他の仕事を探す