この募集は2013年10月28日に終了しました。

他のファイルを参照するマクロの構築の仕事

他のファイルを参照するマクロの構築に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Excelマクロ作成・VBA開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

依頼の募集内容

報酬金額

95,000円

募集期間

7日間

提案数

23 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
95,000
実際の受注者
Zionsoft 野村
Zionsoft 野村 本人確認 初心者にやさしい 6ヶ月以内に初心者クライアントの依頼に1回以上成約した、初心者にやさしいランサーです
フリーのシステムエンジニア
ご連絡ありがとうございます。 請求書にマクロを組み込みましたので、ご確認お願い致します。 数式の更新につきましては、 動作がExcelのバージョンによってことなるみたいです。 オーダー番号については、マクロで設定するように修正しました。 お手数おかけしました。 また、振替伝票の日付情報もマクロ操作できますが、 必要でしょうか? よろしければ、請求書のI5セルに入力する日付と 決済表G3に入力する日付の形式をご教授いただけないでしょうか? ご確認よろしくお願い致します。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要
単純作業の効率化

■ 重視する点/検討基準
完成度・単純さ・動作が重くならない事
今後自分自身でも修正・改善が行える様に手順を教えて頂く事

■ 内容
(使用環境:Mac OSX 10.8.5、Excel for Mac 2011 14.3.8)
マクロの作成をお願いしたいデータ、「決済表.xlsx」と「振替伝票.xlsx」を添付しています。
請求書はエクセルデータで別々に作成してあります。
名前は「請-1311-01.xlsx」〜「請-1311-30.xlsx」です。01から連番で30まで、30個のブックがあります。それぞれのブックの「H22」のセルに売上金額を入力してあります。
「決済表.xlsx」の「D1」セル、「振替伝票.xlsx」の「M18」セルに請求書の売上数字を引っ張ってきたいのです。その際、オーダー番号(「決済表.xlsx」の「A8」セル、「振替伝票.xlsx」の「F2」セル)を認識しそれぞれ該当する請求書ブックから数字を引っ張るマクロを組んで頂きたいのです。
オーダー番号はWST-1311-01〜WST-1311-30です。(同様にWST-1314-01〜WST-1314-30、WSS-1321-01〜WSS-1321-30があります。オーダー番号を変更する事は難しいです。。「WST」はずっと固定、「-13」は西暦の2桁、その後の「11」も固定、そして各オーダー毎に連番で01〜30まであります。)
入力が簡単になる様に、オーダー番号を入力するセルの書式設定をユーザー定義で設定しています。

下記の通りマクロを組むと良いとのアドバイスも知人から頂いたのですが、自分自身ではうまくできませんでした。ご教授をお願いします。より良い方法があれば、もちろんそれを歓迎します(INDIRECT関数では参照元のファイルを開いていないと「#REF!」と表示されてしまうので、実用的ではありませんでした)


1.リンク元ファイルの名前を確定
2.確定したファイルをマクロで探し開かせる
3.開いたファイルの目的のセル(例:「H22」)を目的のセル(「決済表.xlsx」の「D1」セル、「振替伝票.xlsx」の「M18」セル)にペースト
4.リンク元ファイル
皆様

ご連絡ありがとうございます。

仕様を少し変えて、「請求書フォルダ」にて請求書を完成させた後に
(例えば「請-1311-01.xlsx」、「請_WST-1311-01.xlsx」の方が簡単であればこちらのファイル名でも大丈夫です。)
その「I3」に入力されているオーダー番号
(上記の例だと「WST-1311-01」)
を使って、「振替伝票フォルダ」にこのオーダー番号を使ったファイル
(上記の例だと「振替伝票_WST-1311-01.xlsx」)
を自動作成することはできますか?

そして、その自動作成された振替伝票ファイルの、「F2」セルには対応するオーダー番号を、「M18」セルにはその売上(商品代)を自動入力できれば、かなり業務が簡略化できます。

また、請求書ファイルの商品代、「B22」セル、は添付した「WST-1311.xlsx」(スケジュール表)の「H12」セルから持ってくる様に、合わせて組んで頂く事は可能でしょうか?

順番としては、新しく請求書ファイル「請_WST-1311-**.xlsx」を作成し、その「I3」にオーダー番号を入力すると、該当する商品代を「WST-1311.xlsx」(スケジュール表)から請求書ファイルの「B22」に引っ張って来たいのです。そして、そこから振替伝票を自動作成できれば最高です!

決済表の「E8」セル(以前の記述には誤って「D1」と記載してしまいました)にはこれまで通り、請求書のH22のセルから売上数字を引っ張って来たいです。E9やE10にもこれと同様にA列にあるオーダー番号の請求書から売上数字を引っ張るのが希望です。
決済表は、その月の売上オーダーが何個あるかで行数が変わってくるのですが、これも自動で行う事は可能でしょうか?納入月毎にまとめています。先月・今月と2ヶ月分を表示できれば一番良いです。
請求書ファイルの「I5」に納入が完了した日付を入力しています。そして、その月に納入が完了したオーダーの数だけ、決済表の行数を加えていました。この納入月をこれまでは、振替伝票ファイルの「Q2」セルにも手入力していました。「I5」に入力する日付から自動的に作成する事は可能ですか?

以上です。ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。

要望がかなり増えましたので、依頼金額も引き上げました。
ご確認の程、宜しくお願い致します。
ご質問を頂き、質問者様のご意向もありますので、下記に回答させて頂きます。

・スケジュール表は、WST-1311.xlsx、WST-1314.xlsx、WSS-1321.xlsxのように、ブックに分かれていますか?
1つのブックにシートで分かれていますか?
1つのシートに混在していますか?

> スケジュール表は各ブックに分かれています。ご指摘の通り、WST-1311.xlsx、WST-1314.xlsx、WSS-1321.xlsx となっています。



・スケジュール表にある商品代は後日変更になる事がありますか?

> 商品代は一度決めたら、変更する事はありません。



・決済表のD列に小計がありますが、これを境に先月分・今月分と考えても宜しいでしょうか?

> その通りです。



・また、決済表にはWST-1311、WST-1314、WSS-1321が、予め入力されていますが、毎月必ずどのオーダー番号も出てきますでしょうか?

> どのオーダー番号が出るかは、その月によって変わります。


他にもご不明な点がありましたら、ご遠慮なく仰ってください。
宜しくお願い申し上げます。
フォルダ構成ですが、下記の通りとなっています。
ご確認の程、宜しくお願い致します。

「決済表のフォルダ構成」
Macintosh HD:Users:hirotaka_murase:Dropbox:Documents:KAIYO:c-顧客名:決済表.xlsx

「請求書のフォルダ構成」
Macintosh HD:Users:hirotaka_murase:Dropbox:Documents:KAIYO:c-顧客名:請求書:請_WST-1311-01.xlsx

「振替伝票のフォルダ構成」
Macintosh HD:Users:hirotaka_murase:Dropbox:Documents:KAIYO:c-顧客名:振替伝票:振替伝票_WST-1311-01.xlsx
他の方からご提案頂いたのですが、
振替伝票のD6と、D27に
添付した「前渡金・仮払消費税一覧.xlsx」から
それぞれ該当オーダーの数字も合わせて持ってきて頂けますか?

請求書を作成したタイミングで振替伝票の自動作成を
依頼しましたが、その際にデータを引っ張れれば良いです。

上記の数字は請求書や決済表とは全く別に
支払などを行う為です。


細かい点を申し上げさせて頂くと
下記の日付も引っ張れれば、より改善できます。

請求書D13に、スケジュール表C12

請求書D14に、スケジュール表E12
(<>を外して頂き、H.25. /の所に日付を入れることは可能ですか?)

振替伝票I2に、スケジュール表E12

振替伝票K2に、請求書I5


色々と勝手を言いますが、宜しくお願い申し上げます。
■ 選んだ理由

マック環境でのマクロ作成という特殊な状況にも関わらず、細かな修正要望にも迅速にご対応頂けました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

皆様、色々とご対応頂き深謝しております。
頂いたご提案はどれも素晴らしいものばかりでした。
今後、何かのご縁がある事を楽しみにしています。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • 決済表.xlsx
  • 振替伝票.xlsx
  • WST-1311.xlsx
  • 請-1311-01.xlsx
  • 請_WST-1311-01.xlsx
  • 前渡金・仮払消費税一覧.xlsx

この仕事に似たExcelマクロ作成・VBA開発の他の仕事を探す

会員登録する (無料)