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大手飲料メーカーでShopifyにて新規ECサイトを構築(月商1000万円)
■ プロジェクトの目的
Shopifyにて新規でECサイトを立ち上げ、人気商品の販路拡大のため
■ 体制・人数
クライアント:10名
デザイナー:2名
エンジニア:4名
ディレクター:1名
■ 自分のポジション・役割
ディレクター・PM
■ 目的を達成する上での課題
大手案件のため、人数も多くプロジェクトの進行を網羅的に行う必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
トライ&エラーを繰り返しながら無事ローンチ
■ ビジネス上の成果
売上規模の高いECを制作し、月商1000万円を突破Webディレクション、デザイン企画、UI設計、海外エンジニアへの翻訳業務
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個人事業主としてアパレルセレクトショップ設立
2018年5月に当時は副業にて、ファッションセレクトショップであるiriseeを誕生。
当初は無料ECサイト制作サービスBASEにてショップを開設し、少ない商材ながら月商数万円程度の売上。
その後、妻が妊娠したが、あまりにも悪阻が酷すぎた為働いていたエステサロンを退職せざるを得なくなり、2018年10月に妻に個人事業主としてiriseeを開業し、運営に携わる。
それからは、二人三脚で運営を行い、ハイクオリティなHP制作を考え、国内最大級のネットショップ制作サービスであるカラーミーショップにて新たに自社ECサイトを制作。
HP制作会社のご協力もあり、ハイクオリティでオシャレなECサイトを制作出来、その後楽天市場へも出店する事が出来た。
コロナ禍で一時的に売上は下がったものの、夏季より盛り返す事が出来、現在平均月商100万程度のショップにする事が出来た。
自身の業務として、商品のバイイング、MD、商品撮影や画像加工、ECサイトへ商品登録や画像の管理、販促としてSNSの更新、広告管理やSEO対策、数値管理など様々な業務を行ってきた。以下はそれぞれの詳細を記載。
・商品のバイイングやMD:自身のショップのコンセプトである国内外の人気ブランドや若手ブランドの商材を買い付け展開。構成比や売れ筋アイテム、トレンドを把握した上で買付。
・商品撮影や画像加工:ハウススタジオを借り、モデルへの着画、ブツ撮りなどを一眼レフを使用し撮影。
フォトショップとイラストレーターを使用して画像加工も行う。
・ECサイトへ商品登録や画像の管理:カラーミーショップや楽天市場はテンプレート式で商品登録が出来るので、やり方に沿って商品登録。販促に応じて、商品の画像加工も行う。
・販促としてSNSの更新:インスタグラムをメインに画像をアップ。コーディネートやブツ撮りなどプロフィール欄が映えることを意識した撮り方を行っている。
・広告管理やSEO対策:外部の広告会社に依頼し、月やモールでの販促に応じて広告費の額を変更。SEO対策は自身で行い、検索されやすいよう管理。
・数値管理:エクセルを使用し、毎月の数値を分析。PDCAを回し、それに応じてMDも変更。【業務内容】
・自社サイトの運営、楽天市場、BASEにて同ショップ運営
・バイヤー
・HP運営、制作
・バナー制作
・WEBマーケティング
・SNS運営(Instagram、Twitter、Facebook、LINE)