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人材業界最大手のリクルートで求人広告の営業(最優秀営業表彰MVP5度受賞)
■ プロジェクトの目的
クライアントの採用要件を満たす、人材を定義し(キャラクタライズ)、最適な広告メディアを企画提案し、マッチングを図る。
■ 体制・人数
担当エリアで小ロットのチームに分かれており、1チーム4〜6名程度。
■ 自分のポジション・役割
営業リーダー。自らの業績目標(広告掲載費の達成度合い)を追いかけながら、メンバーマネジメントも並行して行なった。(日々の振り返り、営業同行、クレーム対応、モチベーションアップ)
■ 目的を達成する上での課題
顧客接点の最大化と、業務の効率化。
営業として目標達成をする肝は、求人ニーズがあるクライアントにいかに早く・多く接点を取れるか、である。そうした中で、いかにアプローチ先の業界・職種を絞るか、また成約以降の後工程を効率化できるか。が重要である。
■ 課題に対して取り組んだこと
業務内容の可視化と分業。
・業務内容の可視化
何に、どれくらいの時間を費やしているかをモニタリング。その結果、広告原稿の作成に時間を掛け過ぎていることと、成約後の後工程業務が後ろ倒しになっていることがわかった。
・分業体制の整理
従来までは言語化されていなかった業務の振り分けを、”誰が、いつ、何を、どうするか”というように全て言語化し、業務効率の最大化と納期の短縮化を図った。
■ ビジネス上の成果
個人の営業成績のみならず、チームとしての目標達成や、それまで他チームでは目標達成したことがなかったメンバーも初めて目標達成を実現することができた。
また、クライアントの顧客満足も向上し、以前まではクレームが3ヶ月内で5件ほどあったものが、0件になった。新規営業、テレアポ、法人営業、無形商材、広告コピー作成、メンバーマネジメント、交渉、ビジネスメール、セールスレター作成、メルマガ作成、戦略立案、企画提案、企画書作成、市場分析、競合リサーチ、取材、WEB広告運用、効果検証、課題分析