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資格関連公益法人のコールセンター業務調査〜文書化(可視化)〜改善提案

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鈴木 雄久/エイピーサクシード

資格関連公益法人のコールセンターの業務分析/文書化/マニュアル化
これまで、内製に近い形で運用されてきたこのコールセンターはご多分に漏れず、ドキュメントが整備されておらず、俗人化の塊、まさにブラックボックスとなっていた。
これらの業務をヒアリングに基づき、業務記述書・フローチャートの作成 =業務の「可視化」を行い、これをもとに、業務改善(オペレーション変更)と変更内容のマニュアル化を行った。

カテゴリー
その他
場所
東京都
制作期間

8ヶ月

参考価格

5,000,000 円

最終更新日

2016年6月2日

制作者

鈴木 雄久/エイピーサクシード
鈴木 雄久/エイピーサクシード (take-aps)

ビジネスの様々な課題を『可視化』から解決する『可視化推進委員長』

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ビジネスを行っていく中で以外と後回しにされるのが「文書化」「明文化」です。
しかし、明文化されていないことによる非効率性(属人化、情報共有不足 etc.)はありませんか?
エイピーサクシードは現状をヒアリング・調査⇒可視化することで、課題の抽出、改善案の提示を行います 。可視化で業務をスッキリ。成果の出せる組織にしませんか。

主な可視化対象とその効果
◆事業計画
 事業計画を明文化(=事業計画書を作成)することで社外(金融機関等)
への説明がスムーズになり、さらに社内での目標共有も容易になります
  経営分析・社内外の環境分析 / 事業計画(中長期・年次)の取り
まとめ・可視化 /. 各種補助金獲得支援(申請書作成支援)
◆新規事業開発
 思い込みと勢いだけで新規事業を進めようとしていませんか?
 自社の強み弱み等の内部環境、市場動向・競合分析等の外部環境を可視化
することで事業成功の可能性とリスクを正しく判断できます。
  事業開発のための市場調査・競合調査 / テストマーケティング /
  事業計画立案支援
◆営業プロセス
 営業は結果がすべて、という考えから、営業プロセスは属人化しがちに
なります。
 営業の業務プロセスを標準化して、進捗を可視化することで成果を出せる
体制に!
  ヒアリングによるAs-Is分析 / プロセス標準化のための会議ファシリ
テーション / 標準プロセスの提案 / 標準化後の評価
◆顧客分析
 お客様のこと、本当に理解できていますか?
 既存顧客の分析により、営業施策、潜在顧客の発掘を行います。
  ABC分析 / RFM分析 / 既存顧客の類似企業のサーチ 他
◆事務作業(経理業務/営業事務/受発注業務/顧客サポート etc.)
 なにかムダがあるような気がするが、担当者しか詳細を把握していないの
でよく分からない、といったことがおきていませんか?
 可視化によって効率化、属人化のリスク回避をしましょう!!
  ヒアリングによる業務の明文化 / フローチャート作成 / 
課題の抽出 /  改善提案
◆会議(ファシリテーション)
 会議の内容を可視化(明文化)しながら進めることで、認識をあわせ、
効率よく会議を進めることができます
  会議のファシリテーター

ポートフォリオ

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鈴木 雄久/エイピーサクシード

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