資格関連公益法人のコールセンターの業務分析/文書化/マニュアル化
これまで、内製に近い形で運用されてきたこのコールセンターはご多分に漏れず、ドキュメントが整備されておらず、俗人化の塊、まさにブラックボックスとなっていた。
これらの業務をヒアリングに基づき、業務記述書・フローチャートの作成 =業務の「可視化」を行い、これをもとに、業務改善(オペレーション変更)と変更内容のマニュアル化を行った。
ビジネスの様々な課題を『可視化』から解決する『可視化推進委員長』
ビジネスを行っていく中で以外と後回しにされるのが「文書化」「明文化」です。
しかし、明文化されていないことによる非効率性(属人化、情報共有不足 etc.)はありませんか?
エイピーサクシードは現状をヒアリング・調査⇒可視化することで、課題の抽出、改善案の提示を行います 。可視化で業務をスッキリ。成果の出せる組織にしませんか。
主な可視化対象とその効果
◆事業計画
事業計画を明文化(=事業計画書を作成)することで社外(金融機関等)
への説明がスムーズになり、さらに社内での目標共有も容易になります
経営分析・社内外の環境分析 / 事業計画(中長期・年次)の取り
まとめ・可視化 /. 各種補助金獲得支援(申請書作成支援)
◆新規事業開発
思い込みと勢いだけで新規事業を進めようとしていませんか?
自社の強み弱み等の内部環境、市場動向・競合分析等の外部環境を可視化
することで事業成功の可能性とリスクを正しく判断できます。
事業開発のための市場調査・競合調査 / テストマーケティング /
事業計画立案支援
◆営業プロセス
営業は結果がすべて、という考えから、営業プロセスは属人化しがちに
なります。
営業の業務プロセスを標準化して、進捗を可視化することで成果を出せる
体制に!
ヒアリングによるAs-Is分析 / プロセス標準化のための会議ファシリ
テーション / 標準プロセスの提案 / 標準化後の評価
◆顧客分析
お客様のこと、本当に理解できていますか?
既存顧客の分析により、営業施策、潜在顧客の発掘を行います。
ABC分析 / RFM分析 / 既存顧客の類似企業のサーチ 他
◆事務作業(経理業務/営業事務/受発注業務/顧客サポート etc.)
なにかムダがあるような気がするが、担当者しか詳細を把握していないの
でよく分からない、といったことがおきていませんか?
可視化によって効率化、属人化のリスク回避をしましょう!!
ヒアリングによる業務の明文化 / フローチャート作成 /
課題の抽出 / 改善提案
◆会議(ファシリテーション)
会議の内容を可視化(明文化)しながら進めることで、認識をあわせ、
効率よく会議を進めることができます
会議のファシリテーター