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教育系サービスのWebサイト刷新、ならびに、インフラ整備
■ プロジェクトの目的
ホームページが古くなってきたため、リニューアルを実施。
また、インフラも老朽化したため、併せてリニューアルを実施。
実施項目は以下。
【インフラ整備】
・PCの入れ替え
・クラウドサービス導入
【Webサイト関連】
・ディレクション
・UX/UIデザイン
・写真撮影・加工
・動画制作
・Webサーバー構築
・コーディング
・運用管理
■ 体制・人数
2名
■ 自分のポジション・役割
プロジェクト責任者
■ 目的を達成する上での課題
お客様はIT知識が乏しいため、作業内容をご理解いただく必要がある。
■ 課題に対して取り組んだこと
できるだけ専門用語を使わず、図説などを取り入れながら、身近なものに置き換えて説明を実施。また、実務内容をヒアリングし、インフラ整備による効率化の提案、また、ホームページを刷新ためのターゲットの絞り込みや、目的の精査をご案内。
■ ビジネス上の成果
クラウドを導入したことにより、拠点間でのデータ受け渡しの時間ロスが改善。
また、プロバイダーメールやフリーメールだったものが、自社ドメインメールに変更したことにより社外からの信頼を獲得。
Webサイトに関しては、お客様が希望されていた「ポップなイメージ」を導入し、ご満足いただいている。【使用言語】
・HTML
・CSS
・Javascript
【使用ツール】
・Wordpress
・Illustrator
・Photoshop
・Premire Pro
・Adobe XD -
新規で設立したWebサイト構築プロジェクトの責任者
■ プロジェクトの目的
社内で新規プロジェクトとして、Webサイトの構築案件を請け負う。
これまで技術者がいなかったため、まずは社内ホームページを刷新し、その後、実業務としてお客様環境のWebサイト構築を実施。
■ 体制・人数
6名
■ 自分のポジション・役割
プロジェクト責任者(課長職)
■ 目的を達成する上での課題
技術者がいなかったため、一からのノウハウ蓄積が急務。
■ 課題に対して取り組んだこと
まずはノウハウを取得するために、オンラインでの学習を行い、そのノウハウを社内展開。
そこから自社グループ企業のホームページを全面刷新。
ノウハウが蓄積されてきたところで、実際のお客様環境のWebサイトをディレクションから構築、運用管理まで実施。
■ ビジネス上の成果
もともとなかったプロジェクトであり、対応したお客様分売上額は向上。
また、運用管理も行っているため、定期的な財源として現在も継続中。Webディレクション、Webデザイン、コーディング
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大手ITベンダーの全国に展開しているWindows Serverのサポートエンジニアのリーダー
■ プロジェクトの目的
大手ITベンダーが販売した、サーバー機上のWindowsServerシリーズにおけるトラブル解決支援要員。原則は電話対応だが、重大トラブル発生時には現地でのスポット対応も実施。
■ 体制・人数
ヘルプデスク要員としては100名規模。
■ 自分のポジション・役割
他製品も含むヘルプデスク部隊の課長、および、Windows専任部隊のリーダー
■ 目的を達成する上での課題
ヘルプデスクの目標品質値が存在し、以前は各メンバーへの品質値への意識が低く、目標未達が継続していた。また、お客様アンケートにおいても低評価が多く、サービスとしての価値をお客様に提供できていなかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
まずは目標品質値を定着させる必要があったため、各個人の品質値を毎日チェックし、必ず報告させるように仕組化を行った。また、お客様アンケートに関しては、低評価だけに着目するのではなく、高評価者のアンケート結果を公表するなど、メンバーが仕事に意味と価値を感じられるように新しいスキーム作りを数年かけて実施した。
■ ビジネス上の成果
目標品質値については、全項目で目標値を達成し、かつ、他のプロジェクトよりも好成績を維持できるようになった。また、お客様アンケートについても、退職するまでの3年程度0件にした。
高度情報処理技術者試験 ネットワークスペシャリスト試験