-
大手ゲームメーカーで有名タイトルの企画提案による案件獲得
■ プロジェクトの目的
ユーザーへ認知拡大により、事前予約の販売数を伸ばす。
サイト管理者へのサイト更新作業の負担を軽減
■ 体制・人数
webディレクター…1名
メインデザイナー…1名
アシスタントデザイナー…1名
フロントエンジニア…1名
プログラマー…1名
■ 自分のポジション・役割
webディレクター兼メインデザイナーを担当。
webディレクターとしてはサイト構成からシステム提案や機能面を企画。
メインデザイナーとしては、システムの要件を満たした最適なUI・UXを提案し、
且つゲームの世界観を踏襲したデザインを提案。
■ 目的を達成する上での課題
予算内で顧客が要望する、サイト更新の軽減を極限まで負担を減らすこと。
CVとなる事前予約数の最大化のため、最適な導線を提案すること。
■ 課題に対して取り組んだこと
与えられたミッションはあくまでも依頼主の事情のため、
ユーザーが興味喚起するためにはどうすれば良いか、を追加として自身の課題としました。
■ ビジネス上の成果
発売当初の目標である400万本出荷本数を達成。
※ただゲームタイトルが有名すぎるため、WEBサイトの効果は限定的と考えます。コンセプト、デザイン、システム、コンテンツ提案