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とみ (msystomi) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • ホテル・ケータリング事業者向けの、ケータリング輸送(食材・機材)サービス提案

    流通・運輸・交通 営業 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
     保冷車量を用いたケータリング輸送事業は、取扱い可能な運送会社が少なく差別化を
     図りやすい分野ながら、これまで専任の営業担当を置かず、既存客頼みの受注体制と
     なっていたため、私がこの分野の専任営業を担い、新規営業によるシェア拡大を図る。

    ■ 体制・人数
     1名のみ

    ■ 自分のポジション・役割
     営業職(新規開拓8割、既存フォロー2割)

    ■ 目的を達成する上での課題
     ・既存実績のあるホテル業界以外の、ネット系ケータリング事業者に自社サービスの
      内容・メリットを認知頂く。
     ・キーマンへのアプローチ方法
     ・対象顧客に合わせた自社サービス内容の工夫

    ■ 課題に対して取り組んだこと
     ・ネット系ケータリング事業者の対象先リスト作成など
     ・自社サービスのメリットを整理したリーフレットの作成など
     ・テレアポ時のトークスクリプト研究、業界団体への接触など
     ・ホテルとネット系事業者のケータリング事業の違いを研究
      (単価・案件数・提供内容など)し、それに応じた輸送サービスを考案

    ■ ビジネス上の成果
     2023年9月入社以降、4件の新規顧客を獲得(ホテル3社、ネット系2社)

    法人向け新規開拓営業(テレアポ・面談(訪問・WEB)
    提案資料作成(ワード・エクセル・PPT・メルマガ)
    対象業界毎の顧客リスト(エクセル・スプレッドシート)の作成とメンテナンス

    見積もり・仕事の相談

  • ベアリング卸売業者向け販売管理システムのシステムリプレース

    IT・通信・インターネット 営業 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
     現行システム(自社提供のオフコンシステム)をパートナーベンダー提供の最新システムへ入替

    ■ 体制・人数
     自社2名(営業1+SE1)+ベンダー2名

    ■ 自分のポジション・役割
     営業スタッフ

    ■ 目的を達成する上での課題
     ・リプレースコスト軽減(特に月額ランニング)
     ・現行システム機能の必要箇所を新システムで再現

    ■ 課題に対して取り組んだこと
     ・クラウド方式による提案で、AZURE手配業者と交渉、SQLサーバ込みの利用料を
      3年予約性から、従量制としタイマー設定することで月額コストダウンを実現
     ・営業担当判断により、受注前段階で顧客環境にデモ版を導入してF&Gを先行実施、
      メールで頂いた課題要件を開発ベンダーと共有。

    ■ ビジネス上の成果
     ・2019年商談開始から停滞していた本案件を、1月商談再開~6月受注にこぎつける。

    ・自社商材(ベアリング販売管理システム)の機能説明
     実機デモンストレーションなど
    ・エンドユーザのニーズヒヤリング
    ・提案書(パワーポイント)作成
     対外:導入メリットアピール
    ・見積書(エクセル)作成
     対外:導入コスト可視化 
     対社内:売上及び原価(社内SE原価・社外仕入原価)の整理・報告
    ・社外ベンダーへのニーズ共有とカスタマイズ依頼
    ・社外仕入先へのハードウェア、クラウド環境構築見積・手配

    見積もり・仕事の相談

  • 海外現地法人(ホノルル)のオプショナルツアー販売管理システムの構築

    旅行・観光・グルメ エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
     海外現地法人(ホノルル)におけるオプショナルツアー売上実績管理の効率化

    ■ 体制・人数
     1名

    ■ 自分のポジション・役割
     ホテル予約手配業務スタッフを兼任しながらの社内SE

    ■ 目的を達成する上での課題
     MSアクセスの理解・習得(プロジェクト依頼段階で初見)

    ■ 課題に対して取り組んだこと
     MSアクセス(当時の最新版「2.0」)のオフィシャルマニュアル読込

    ■ ビジネス上の成果
     日々・月次の実績数字を、紙伝票の手計算からシステムによる管理に置き換え、
     効率化と社内情報共有化に貢献。

    MSアクセスによるDB構築(テーブル・クエリ・フォーム・レポート)

    見積もり・仕事の相談

  • 旅行業者向けクラウド方式の基幹業務支援システム新規導入提案営業

    IT・通信・インターネット 営業 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
     自社商材の旅行業向け業務支援システム受注による年間予算達成

    ■ 体制・人数
     3~5名

    ■ 自分のポジション・役割
     スタッフ職(9年):自身の予算数字達成
     リーダ職(5年):部下の育成・自身の予算数字達成
     課長職(5年):管轄部署(新規営業)及び会社予算達成

    ■ 目的を達成する上での課題
     ・コンスタントなターゲット候補社の開拓・確保
     ・案件ごとのニーズ掌握と具体化、提案への効果的な反映 
     ・競合社商品との差別化ポイントの明確化・共有
     ・部下の営業スタッフの提案力育成

    ■ 課題に対して取り組んだこと
     ・新規顧客リストの作成と更新(管轄省庁や名簿データの入手と活用)
     ・電話セールスの計画的・継続的な実行(日次・週次・月次行動目標設定と進捗管理)
     ・旅行業者向け業務ヒヤリングシート及びインタビュストーリのテンプレ作成と共有
     ・アピール性の高い機能(例:地図機能連動のコース表作成機能)の競合社ごとの
      機能一覧/自社製品との比較表作成とスタッフ間での共有
     ・営業職のすべての採用面接に参加
     ・中途採用新人育成ロードマップの習得要件網羅表作成
    など

    ■ ビジネス上の成果
     ・2008年度、所属部署(東日本営業1課:5名)の年間予算達成に貢献。
      (年間予算3億に対し、自身で1億以上獲得)
     ・2018年度、入社以来未達成だった会社全体の年間予算(6億)の達成に貢献。
      (新規営業部署の課長として)

    電話セールス(テレアポ)
    業務内容ヒヤリング
    提案書作成(パワーポイント図解、費用対効果数値化、導入メリット文面化)
    契約書締結(契約内容交渉、書面作成)
    売上金回収(現金振込、リース契約)

    見積もり・仕事の相談