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広島県最大手の福祉機器メーカーの営業売り上げ年間8千万円程度
■ プロジェクトの目的
介護保険の福祉機器レンタル 担当エリアでのシェア率の向上
■ 体制・人数
2名
■ 自分のポジション・役割
メイン営業
■ 目的を達成する上での課題
業務効率の効率化 残業時間の削減 各市町村への提出書類の作成業務が業務内容の比重が大きくなっていたためその部分の効率化を図ることが求められた
■ 課題に対して取り組んだこと
社内で行っていた作業を社内で行えるように設計し業務効率の短縮と効率化を図った
エクセル→スプレッドシートの活用で業務効率の向上を行った
取引先への発注業務を手書きでFAXで行っていた部分をスプレッドシート+メールでのやりとりに変更して営業マンだけでなく事務の負担の軽減も行いました
■ ビジネス上の成果
残業時間の削減+生産性の向上の両方を実現 残業時間については一人平均30分程度の削減
生産性の向上については一人当たり1件40分程度かかっていた書類の作成業務を10分〜15分で作業が完了するように仕組みを整えて社内にノウハウを共有した。営業企画 デザイン ロゴ チラシ フライヤーの作成