-
中州で20年以上続く老舗バーのバーテンダー
■ プロジェクトの目的
・バーテンダーとして勤務先店舗の集客や売上に貢献すること
・各種カクテルコンペへ積極的に出場し、技術の向上や勤務先店舗の知名度UPにつなげること
■ 体制・人数
4~5名
■ 自分のポジション・役割
・メインバーテンダーの1人として主にカクテルメイキングを担う
・9年以上のライティング経験を生かしたSNS運用やマーケティングを担う
■ 目的を達成する上での課題
・2020年以降のコロナ禍の影響により、客足や売上が大幅に減少
■ 課題に対して取り組んだこと
・各種SNSアカウントを整備し、ネット上における露出を増やす→新規集客につなげる
・所属団体である一般社団法人日本バーテンダー協会 (N.B.A.)のカクテルコンペをはじめ、酒類メーカー主催の大会へ積極的に出場し、結果を残すことで勤務先店舗の知名度向上を狙う
■ ビジネス上の成果
・勤務先店舗の公式TikTokアカウント、Googleアカウントの整備をおこない、新規顧客増
・2021年エリートバーテンダーカクテルコンペティション九州大会優勝
・サントリー ザ・カクテルアワード 2022セミファイナリスト
カクテルメイキング、イベント企画・運営