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大手損害保険会社にて独自保険商品担当として、データ分析(主に顧客・収入保険料)担当
■ プロジェクトの目的
代理店への営業推進、収入保険料増収のための営推的施策
■ 体制・人数
部全体では100名前後となり、各グループ(20~30名)に分かれ、活動
■ 自分のポジション・役割
データ全般担当
■ 目的を達成する上での課題
営業現場が増収を実現するために、「今なにを望んでいるのか?」を正確にキャッチアップする。現場とデスクワークの意識の乖離をなくすことが最重要課題。
■ 課題に対して取り組んだこと
最新の「現場目線・意識」を情報収集すること。営業第一線の目線をキャッチアップできれば、代理店・お客様目線となるため、増収につながる。
■ ビジネス上の成果
長年の目標だった独自商品の保有件数〇件を突破!ここ10年ほど伸び悩み、減数傾向だったが、悲願の目標達成となった。エクセル(関数、VBA)、アクセス(マクロ、VBA)、ワード・パワーポイントによる資料作成