-
子ども向けスクールで新規事業立ち上げとマーケティングのディレクション担当
■ プロジェクトの目的
新規事業立ち上げのための現場ディレクションとマーケティングディレクション
■ 体制・人数
10人程度
■ 自分のポジション・役割
新規事業立ち上げの現場ディレクター
マーケティングディレクター
■ 目的を達成する上での課題
現場スタッフとの密で円滑なコミュニケーション
新規事業による認知度の獲得
■ 課題に対して取り組んだこと
クライアントと現場スタッフの状況を把握したコミュニケーションと密な報連相
スクール周辺地域で協力してくれる組織にアポイント
Instagramを立ち上げ前にスタートさせ話題性を作る
セールスライティングで Webサイト・チラシ・ステップLINEの強化
■ ビジネス上の成果
新規事業の立ち上げ
現場スタッフの育成
体験会に集客成功新規事業立ち上げ
ディレクション
マーケティング(Instagram・ステップLINE構築・Web制作・チラシ作成・ポスティング・広報・広告)
マニュアル作成 -
スタートアップD2C事業のWebマーケティングディレクター
■ プロジェクトの目的
売り上げの向上
■ 体制・人数
10名程度(業務委託含む)
■ 自分のポジション・役割
Webマーケティング全般のディレクションを行い、売上に貢献すること
■ 目的を達成する上での課題
リソース不足(人材・予算)
■ 課題に対して取り組んだこと
集客ファネルを構築して、投下するリソースを絞り込んだ
プロモーションを組み、広告・LP・メルマガによる集客と販売を実施
InstagramやSEOの運用も行い潜在顧客の育成も走らせた
■ ビジネス上の成果
ECサイトアクセス数向上
売上向上事業戦略構築
集客ファネル構築
Webマーケティング(SEO・Instagram・Meta広告・リスティング広告・セールスライティング・メルマガなど)
ディレクション -
上場マーケティング企業でSEOのプロダクトマネージャー
■ プロジェクトの目的
SEOを通してクライアントの集客・売上の向上を図る
■ 体制・人数
SEO部署:30名程度(社員・業務委託)
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトマネージャー・SEOコンサルタント
■ 目的を達成する上での課題
クライアントの目的とSEOで達成可能な成果の擦り合わせ
■ 課題に対して取り組んだこと
細かなヒアリング・競合リサーチ・コンテンツの品質管理
■ ビジネス上の成果
複数のクライアントより検索1位・上位表示多数
アクセス数・CV数増加SEO・データ分析・コンサルティング・プロジェクトマネージャー
-
保育園事業の会社で保育園経営や子育て事業の取締役
■ プロジェクトの目的
子育てを支援することを目的に、保育園経営・ベビーシッター・読み聞かせ事業・子ども専門の整骨院など
■ 体制・人数
30人程度
■ 自分のポジション・役割
取締役
新規事業を立ち上げ、利用者や子育てに悩むニーズの問題解決を行う
■ 目的を達成する上での課題
信用・信頼の構築
■ 課題に対して取り組んだこと
無償で保育園での一時預かりや、子育てに悩む人と、それを解決したいと思う人をマッチングさせるコミュニティを立ち上げた -
制作プロモーターでバーチャルYouTuberの制作プロデューサー
■ プロジェクトの目的
バーチャルYouTuberを使った事業プロモーション
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
制作プロデューサー
■ 目的を達成する上での課題
バーチャルYouTuberの一般認知の向上とその有益性の提示
■ 課題に対して取り組んだこと
YouTubeだけでなく、各メディアやテレビ番組への出演・取材も数多く出演
地元での野外・屋外イベントにもゲスト出演している
■ ビジネス上の成果
「VTuber 福岡」でのSEOトップ企画、データ分析、SNS(主にTwitter)等での情報収集