ライター歴20年以上。愛知県周辺で取材ライティングいたします

ご希望に合わせて、テーマ選定からアポ取り、取材、カメラ、原稿作成まで。メディアでの制作歴あり、企業取材経験多数

田代涼子

業務内容

【社会人として、きちんとアポ取りから取材、校了まで、先方に失礼のないよう仕事ができる】
【企業経営者とも、経営の話も含めて中味の濃い話ができる】
【しっかりとした内容構成、読みやすく分かりやすい、共感できる、心が動く文章が書ける】

そんなインタビューライターを求めている方、お声かけください。
イメージとしては、愛知県周辺で動ける外部ライターを探していらっしゃる東京の企業様などに、愛知担当としてお仕事ご依頼いただければと考えています。

★ライター歴20年以上、取材歴1000件以上
★中小企業診断士資格取得
★2児の母
★愛知県在住(知多半島)

※名古屋市周辺をエリアとした、女性向けフリーペーパーの制作部門経験4年。アポ取りから取材、制作まで、安定感をもってお仕事させていただきます。

★取材対象について★
企業の代表者インタビュー、採用活動向けインタビュー、テーマに沿った深めのインタビュー取材などが得意です。
普段は、取材90分程度、文字数1000~2000字程度のお仕事をさせていただくことが多いです。

★注意事項★
・取材先への交通費実費は、別途請求させていただきます。

細かな点は、ご相談いただき調整できればと思います。
お気軽にご相談ください。

基本料金

プラン
30,000

ベーシック

インタビュー取材(60分程度)+文章制作(800字程度) ※校正作業なし
40,000

スタンダード

インタビュー取材(90分程度)+文章制作(1500字程度) ※校正作業なし
45,000

プレミアム

インタビュー取材(90分程度)+文章制作(1500字程度) ※校正2回まで
納期
7 日
10 日
10 日
合計
30,000円
40,000円
45,000円

オプション料金

取材先での写真撮影(3点まで)
5,000円 / 納期 +3日

出品者

田代涼子
田代涼子 (rico30days)

中小企業診断士ライターが、全国の中小企業社長さんのために文章を書きます!【オンライン・現地取材対応】

中小企業診断士資格をもった、愛知県のインタビューライターです。
ライター歴20年以上、取材件数1000件以上。
2010年【言葉工房トム】の屋号で起業、2015年国家資格中小企業診断士取得。

2024年より、自分の「聞く力」「書く力」、そして中小企業診断士ならではの知識や分析力を生かすべく、ランサーズでは中小企業社長様向けのパッケージ商品を出品しています。
パッケージ商品はもちろん、中小企業の人材育成やPRに必要な言語化・文章作成はどんなことでもお気軽にご相談ください。

********
◆業務内容
・インタビューライティング
・コピーライティング
・各種PRツールの制作(リーフレット/パンフレットなど)
・補助金申請サポート(小規模事業者持続化補助金など)

◆インタビューライティングの特徴
「伝わらない」を「伝わる」に変えるPR支援

「伝える」と「伝わる」は違います。
言いっぱなし、書きっぱなしではなく、理解ができて、共感もできる=頭も心も動いてこそ、人は行動に移すわけで、「人を動かす、伝わる文章」を意識してインタビュー取材&ライティングをいたします。

◆パッケージ商品紹介
【中小企業診断士ライターの「社長の右腕シリーズ」】
第1弾(2024年4月提供開始)
・ZERO ヒアリング分析
・①社長挨拶文作成
・②採用向け挨拶文作成
・③スピーチ文作成

第2弾以降も徐々に提供予定

パッケージ化していないものでも「こんなことは相談できるかな」ということがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

********
全国各地の中小企業様のお役に立ちたいと思っています。
2023年までは、子育てにもまだ時間が必要であり、またリアル対面での取材を大切にと思い、近隣の仕事に力を入れてきました。

ですが私は実は旅好き!
旅をしながら全国各地の中小企業様に会いに行き、その力になれるような人生に魅力を感じ、ランサーズでの出品にも力を入れていくことにしました(オンライン取材ももちろんOKです)。
中小企業ならではのPRや社内環境づくりに「言葉のチカラ」が必要だと思われた時には、全国どこからでもお気軽にご相談ください。

【制作実績など】
ライター歴20年、取材件数1000件以上
・企業様のサイト内文章制作、リーフレット・パンフレット制作など多数
・商工会議所会員様を紹介する小冊子の企画制作
・観光協会様PRリーフレットとweb紹介文制作 など








注文時のお願い

購入後の流れ
①取引開始後は、ランサーズのメッセージにてご連絡を取らせていただきます。エクスロー(仮払い)後、お仕事スタートとなります。

②実際にいただいた案件について、アポ取り後、取材から原稿(初稿)納品までを1週間~10日とさせていただきます(アポ取りからの日数ではありません)。

※ただし、他の案件との重なり具合で1週間で対応できない場合もございます。その時は、ご依頼時に相談させていただきます。また、お急ぎの場合はその旨おっしゃてください。対応できるかぎりはご希望に沿うように努力いたします。