お仕事Q&Aコミュニティ

クラウドソーシング相談室

ホームページなどのWeb制作、アプリ開発、システム開発などの金額相場や制作期間、仕事に関する
お悩みなどを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。

相談する (無料)
  • 見積もりを出した後返信がないクライアント

    こんにちは! よろしくお願いいたします。 イラストの案件でご相談がありました。 かなりのボリュームで、今年いっぱいかかる内容です。 クライアントからのメッセージには ・作成点数 ・納期 ・全部まとめての金額 ・用途(超有名というわけではないが結構名の知れたアプリ) が書かれており、金額と納期これでどうでしょうかという内容でした。 私はまずやりたい意思をお伝えし、ただ点数がかなり多いので、求められる 絵柄によって価格も納期もご相談させてくださいと返信しましたが、秘密保持契約しないと 内容は教えられないとのことでした。 それなら秘密保持契約してから内容をしっかり共有させていただき、その上で価格と納期の ご相談をと返信したら返事が来なくなりました。 最初の設定金額がかなり低かったので(といっても点数が膨大なので最終的にまとまった金額にはなる)、さすがにそのままの価格では難しいと思いましたが、気持ちあげてもらって実績公開可にしてもらうなどの条件をのんでもらえたら価格抑えて引き受けますというような内容も盛り込んだので、決して法外に高い見積もりなどはしていない(むしろ相場の半分以下)のですが。。。 こちらもその仕事を受けたら他の新規の仕事は入れられないので早く結果(というか現状)を知りたいのですが、今日2日目でまた返信がなかったら土日もったいないので再度お伺いメッセージを送りたいと考えています。 正直提案された価格からほんのちょっとでもアップしてもらえれば、激安でもやりたいとは思っています。 すでに他の方に決まっているかもしれませんが、相手に失礼のないようなメッセージの文面(できれば返信率アップできるもの)をご教示いただけましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 本人確認後の料金請求らしきSMS

    ランサーズと同じ番号から、「ご利用ありがとうございます」とセブン銀行の名前でSMSが届きました。 ランサーズと同じ番号からです。 詐欺には慣れておりますが、これは詐欺と見てよろしいでしょうか。 ランサーズと同じ番号から届いたので、ランサーズ自体のセキュリティに不安を感じております。お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • キャンセルをした場合

    仮に発注者をA、ランサーをBとします。 発注者AはランサーBに仕事を発注しました。 ランサーBは仕事を請け負い、Wordでデーターを送りました。 ランサーBはワードでデーターを送った際、修正を依頼されました。 ライターBは修正には応じたものの、一か所だけ納得いくことができない点がありました。 同時に発注者Aの態度等からライターBは修正をせずに仕事自体をキャンセルしました。 キャンセルをしたので金銭は発生していません。 ここで質問です。 ランサーBが送信したWordのデーターは発注者Aのものになるのでしょうか。 それともライターBのものになるのでしょうか。

  • 「ランサーズ事務局」を語る不審メールのお知らせ

    皆様、お気を付けください。 --- 差出人:ランサーズ事務局 ←magazine<@ランサーズ.co.jp>を語って送信でしょうね。。 件名:h# e)i c  f4;g(cc h24g$>c5c<cc9c.c 本文: いつもご利用ありがとうございます。ランサーズです。 今回は助成金・補助金の国内トップクラスの採択実績を持つ 東証グロース上場の(株)ライトアップが運営する 補助金を活用した販路拡大方法をご案内いたします。 (以下略) ---

  • 「質問・回答一覧」から質問しても回答がされません。

    経験豊富な皆様に教えていただきたいことがございます。 プロジェクトの依頼詳細画面で、記載された依頼内容に対して不明点があり、 「質問・回答一覧」から質問をしたことがあります。 いくつかの案件で質問をしましたが、 今までに一度もクライアントから回答されたことがありません。 これは偶然なのでしょうか? また、「質問・回答一覧」ではなく、クライアントに直接メッセージで質問した方が良かったのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インハウスデザイナーとして仕事を取るには?

    お世話になります。 現在、インハウスデザイナーとしてグラフィックデザイン、撮影等々をしております。 社内からの依頼や、社外の知り合いから小さな依頼を頂いております。 その中で、社外からの依頼を増やせたらと考えておりますが、 他に同じような仕事をしている者もおりませんので、 どのように社外からの依頼を増やせばよいのか分からずにおります。 そこで、御社のようなサイトに登録をし、お仕事を得ることは可能なのでしょうか? フリーランスや副業をしている人向けのみでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンペの費用について

    お世話になっております。 つい最近ランサーのシステムをしり登録いたしました。 コンペにぜひ参加しようと思っています。 当選したときの報酬から手数料などひかれることはわかりました。 参加する際にも手数料や参加費用はかかりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダウンロードについて

    たくさんの提案頂き嬉しいですが、数量が多くて一覧で見るにはと質問させていただきましたら ダウンロードできるとの事で、ダウンロードのボタンを押しましたが、反応が無く ダウンロード出来ているのかどうかもわかりませんし、出来たとしてもそのファイルが何処にあるのか?どう開けるかがわかりません。お忙しい中宜しくお願い申し上げます。いつも、ありがとうございます。

  • 完了報告のタイミングについて

    お世話になっております。 質問させてください。 締切日の数日前に納品していたものの先方の確認が時間を要し、修正依頼が締切日当日遅くになっている状況です。 これから修正を行って再納品したとしても、先方の再確認は、当日中には、行えない状況となります。 この場合、完了報告をいつ行えるのでしょうか? そもそも修正対応しないと完了報告は、出来ないものでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • チャットワークでのやりとりについて

    ランサーズの利用規約によれば、クライアントがチャットワークなどの外部ツールでのやりとりを要求する行為は、プラットフォーム外での直接的な連絡を促すものであり、規約違反に該当する可能性があるとのことですが、実際にはワーカー募集記事でしばしば「チャットワークでのやりとりが可能な事」を採用条件に入れているのを見かけます。 ランサーズでは、こうした規約違反が疑われるコミュニケーションは、AIを活用する等して常時監視しているとのことですが、もしそうであるとしたら、ランサーズはチャットワークでのやりとりを黙認されているのでしょうか? 「チャットワークでのやりとりが可能な事」を採用条件に入れている募集に対して、応募して良いものかどうか、ご回答をお願い致します。 マツダ

  • ランサーに提案制限がかかっている理由が知りたい

    病気のためしばらくライティングの仕事をしていませんでしたが、回復したので 再度仕事を始めたいと思ったところ、提案制限がかかっています。 ランサーズに直接連絡を取るにはどうすればよいのでしょうか?

  • ランサーに提案制限がかかっている理由が知りたい

    体調が悪くライティングの仕事をしていませんでしたが、 回復し、再度仕事を始めようと思ったところ、提案制限がかかって仕事ができません。 解決方法が知りたいです。

  • ランサーに提案制限がかかっている理由が知りたい

    私は体調を壊し入院後、無事退院して再度仕事を始めたいと思ったところ、 提案制限がかかっていました。 入院前にライティングの仕事をキャンセルしたからでしょうか? 仕事ができなかった理由をランサーズに伝えるにはどのような手続きをすればよいか教えてください。

  • イベントスタッフを募集したいです

    2日間単発のイベントスタッフをご依頼したいのですが、 対面前提のお仕事の依頼は、ランサーズでは可能でしょうか? 可能な場合、「依頼を作成」でどのカテゴリーを選べばいいか教えてください。 あてはまるものがないようなのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 単価について

    相談失礼します。 当方はキャラクターデザイン等を中心に案件を請け負っており、以前から単価について色々と思う事があり、書きこませて頂きました。 ネット等の情報だと、大体今の単価はピンキリではあるものの、2022年~2023年の基本単価は3万~10万程という話を見ました。 実際、以前請け負った企業からの案件だと1体5万程でしたので、大体そのくらいなのだろうなーとは思います。 そこで気になったのが、ランサーのキャラデザの平均単価です。 コンペだと2万~5万程で見かけますが、プロジェクトだと1体500円等信じられない金額のものも多いのですが、実質平均単価はいくらくらいなのか気になります。 また、どのくらいのペースで金額が減ってきているのか等、大体でいいので分かる方おられましたら、お願い致します。

  • 申し込みのやり方がわからない

    やり方、申し込み方、など一連の流れがわからない。

    2024年04月10日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3
  • 振込口座の変更方法を知りたい

    登録している銀行口座の変更方法を知りたいです。

  • 本人確認の手続きについて

    本人確認を行ってみました。認証コードがgmailで届くのですが、画面を開いた状態で再度認証しておすすみください。と有りそれがどうやってするのか分からず元のホォームに戻れず、手続き出来ず困っています。スミマセン教えて下さい_(_^_)_

  • 回答について

    アンケート頂きましたが 全く意図せず 具体的でない回答頂きました 「もっと具体的に書いて下さい」と依頼したい場合 どうしたらいいですか???

  • 各案件内容のメール連絡について

    案件をお気に入りにして作業を進めている際、以前は追記や質問・回答が新規で発生した場合メールで連絡がきていたと思いますが、最近ではその連絡が来ていない様で作業を終わらせて提案しようとしてページにアクセスするとその事に気づくことが多いようです。最悪、提案してしまってから気が付く事もあります。当方の確認不足だと言われればそれまでなのですが、一生懸命作業してそのような事になると大変不快に感じます。メール連絡に関してどの様になっているのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • プロジェクト進行中に、クライアント都合で依頼が凍結される場合の対応方法

    相談内容に該当する過去のQ&Aがみつからなかったため ご相談させていただきます。 現在プロジェクト進行中のご依頼が、クライアントの都合により長期凍結(年単位)したいとのご連絡が先日ありました。 先方は凍結解除後に、また今回の案件の続きを希望されています。 当方としては凍結解除後に再びご依頼を受けることは構わないのですが、現在の対応をどうするのが正しいのか自分の考えに確信が持てず悩んでおります。 下記に現在の状態をまとめましたので 皆様のご見解または自分ならこうする、という対応方法をお伺いできますと幸いです。 【現在の状況と当方の考え】 ・依頼内容はイラスト製作 ・現在はシステム上では、仮払い完了後、2月納品予定のプロジェクトが超過継続されたままの状態です。 ・先方は遅延料金をお支払いいただく意思を示されていますが、お話を伺うと先方も苦労されているようなのでいただいてよいものか不明に感じております ・依頼の進捗状況として、ラフ案を数点作成し、先方の希望に基づいて修正し再提出しております(計10案弱)。 ・当方としては、このままプロジェクトを期限超過のまま放っておくよりも、一旦下記の変更方法でラフ案の代金のみいただいてひとまず依頼完了した方がよいのではと感じております。 https://www.lancers.jp/faq/C1016/240 (先方のお気持ちも今後変わる可能性があるため) ・プロジェクトを完了させて再度ご依頼いただいた場合には、システム利用料などがまた発生するため躊躇いも少しあります 【お伺いしたい事】 ①この場合皆様ならどのようにご対応されるか、一般的なご意見を伺えますと幸いです。 ②ラフ案だけの納品となった場合、著作権の扱いはやはり先方へ譲渡されると考えるとよいでしょうか。 両者にとって常識的で誠実な対応を心掛けたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口座残高がなくなっている件について

    お世話になっております。 ランサーズで報酬を得た金額が 全て消えておりました。 本人確認、口座登録完了で 出金できる仕組みとなっているはずです。 報酬額は少ないですが、慣れない作業を 毎日コツコツして得た報酬なので 非常にショックが大きいです。 お手数おかけしますが、 お調べいただいてよろしいでしょうか。

  • 完了率の決定内容は?

    私のプロっフィール欄の受注案件の完了率表示が60%となっておりますが、これまで採用された案件については全て納品まで問題なく完結しています。なぜそれでも完了率が60%となるのでしょうか?

  • クライアントと連絡が取れません

    コンペ当選後に修正の依頼がきて返信しましたが 既読スルーで連絡なしです。 連絡が取りたいです。

  • 「サンプル・デザイン・ポートフォリオを探す」に表示される方法

    「サンプル・デザイン・ポートフォリオを探す」に表示されるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 https://www.lancers.jp/portfolio/browse?ref=breadcrumb

  • 損害賠償請求について

    先ほどリンクアップという発注者から 損害賠償請求として7万円近く請求されました。 仕事を受注したのですが、自分のスキル不足を痛感し 依頼をキャンセルしたら請求されました。 どのように対処したらいいでしょうか?

  • クライアントとのトラブルについて

    Lancers上で記事内容について検閲作業をする仕事を注しました。 記事内容については、秘密情報なので伏せます。 仮払いを承諾し、金額を受領しております。 期日指定がありましたので、期日を守り納品したところ、 「検閲作業ができていない」「検閲というものをそもそも理解していない」 「記事内容が事実無根」「明らかに業務違反・業務放棄だ」「Lancersに報告している」 と連絡がありました。 この場合、損害賠償などはあり得るでしょうか? 記事内容について、事実無根なのはそもそも提供した側に問題があるかと思います。 該当記事については、別の作業者によって検閲作業が行われているそうです。 損害賠償等が無ければ、返金して早く縁を切りたいです。 金額は1記事のみでしたので、1000円満たない額です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オファーを受けた仕事について

    ランサーズに登録してから日が浅く、本日オファーを頂いた案件の正当性についてご相談です。 仕事内容は外部リンクにある無料カウンセリングの覆面調査との事で、一旦承諾はしたのですがその後詐欺まがいのものでは無いか不安になったため、仕事内容への見解についてご回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • 発注の承諾/お断りについて

    クライアントが仕事の発注を出してくれたのですが、承諾をクリックしてもお断りをクリックしても、システムから”クライアントに依頼制限がかかっているため、承諾できません。” と返って来て 何も出来ません。この発注を消したいのですがどうすれば良いのでしょうか?

会員登録する (無料)