【当選報酬25万円×4点】全労済:こくみん共済ポスターデザインコンペ【総額100万円】 - 設計デザイナー・エンジニア/修正無制限の提案

設計デザイナー・エンジニア/修正無制限の他の提案

提案文 :
デザイナー歴7年の奥村と申します。

よく考えてデザインさせていただきました。
自分だったらどんなデザインに惹かれるか?に最も着目して考えました。

いろいろと家族のイメージだったり安心のイメージだったり、イメージは湧くのですが、私自身が過去にフリーランスの個人事業主・代表者だったこともあって、特に経営者なら一番信用するのは実績などの数字です。

イメージ画像やイラストを使おうかとも考えたのですが、WEBサイトを拝見して、こくみん共済、全労済様の実績に一番惹かれました。
正直私も入ろうかと考えております。
加入者数が3200万件超えるということは、日本人ののべ4人に1人は入っているということだと思いますし、保険の仕組みから言って加入者数が多い保険はキャッシュフローが良くて信頼できるという一番の証だと思いますし、今回は経営者がどんなポスターだったらひかれるか?に着目してデザインさせていただきました。

個人事業主やフリーランスという言葉はターゲットを絞っている段階で身構えてしまうので一切使わず、また「小規模事業者」という言葉もあまり相手にとっては嬉しい言葉ではないので使っていないです。

検索窓のようないかにものデザインも、電話を促すような電話番号も、いかにも「広告だ」と取れるものは一切使用しないようにいたしました。
消費者は「広告だ」と捉えると身構えて拒否反応が出るからです。

代わりに、当然どこの企業かがわかるように、ロゴ・名称は入れております。
これで検索など消費者にしていただければ成約につながりやすいと考えました。

デザインで注目しなければいけない点は、いかにポスターの内容に興味を持ってもらえて消費者に自発的に問い合わせなどの行動に移していただけるか?です。

ありきたりな他でもありそうなデザインは一切使用しないようにいたしました。
結果、文字(キャッチコピー)とイメージカラーのみのデザインポスターとなっております。

これが私のデザインです。

ちなみに、私の個人的な意見で申し訳ないのですが、今回ポスターサイズはA2サイズということですが、もっと大きいポスターを作成されても良いかと思います。縦長だけではなく、横長など。
なぜかというと、絵や写真が大きいポスターって大きな駅の大きな構内でしたらありますが、文字がありえないくらい大きいポスターってそんなにないからです。
もし、選定頂ければ料金内で横長などのポスターに他サイズ2つまで対応いたします。特別対応となってしまい、もし、Lancersのルールに違反するようでしたら別途お考えください。

奇抜な提案のようですが、ご検討頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

奥村

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • 全労済:こくみん共済様ポスターテ...
2017-02-26 19:33:33

ランサー情報

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。