眼科診療所のロゴ作成 - masaikujunの提案

masaikujunの他の提案

提案文 :
「さいとう眼科」ロゴのご提案

はじめまして。よろしくお願いいたします。
カラーバリエーションですが、文字の太さを微妙に調整しておりますので2案でのご提案となります。
以下は共通のご説明です。

制作上のポイント

■眼科医であることをアピールするため「眼」の文字に「目」の象形文字をデザインに取り入れました。
上下のラインは象形文字の本来の意味である上まぶたと下まぶたであると同時に、緑内障の原因でもある内圧を減少させるイメージを合わせ持たせました。瞳の中には緑内障をイメージさせる「緑色」を配しました。

■メインの文字について:
お医者さんに行くのは誰でも怖いものです。出来るだけソフトなイメージを持っていただくためにやわらかい書体を採用いたしました。
色につきましては黒のものもご用意いたしましたが、きついイメージになりかねませんのでグレーのタイプもご提案させていただきます。その場合は「目」の部分を黒で残してありますので、より眼科医のイメージが強く見える効果があります。

■さらに「癒し」のイメージをご希望でしたので淡いピンク色のタイプをご提案いたしました(別案)。
ある機関による調査で、「癒し」のイメージおよび効果が最も多いのがピンク色との調査結果が出ております。PALE COLORと呼ばれる配色のグループですが、パステルカラーの中の、さらに淡い色のグループに属するピンク色です。
実際に白バックにこの色を用いますと色が薄すぎて視認性が悪くなるため、イメージをキープしながら読みやすい色に調整しております。

■サブタイトル「緑内障専門医、、、」について
英語での表記も考慮いたしましたが、専門医ということで日本人にはなじみの薄い単語であることから、今回はあえて日本語での説明文のような形で入れさせていただきました。これは看板などだけを見て普通の眼科医と勘違いされる患者様が必ずいらっしゃいますので、ご迷惑にならないようにするためと、日帰り手術をアピールされるとのことですので、その点を明確に訴求する目的があります。
ご不要であれば削除いたします。

修正その他のご要望がございましたらなんなりとお申し付けください。迅速に対応させていただきます。

ご検討いただきますようよろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • saitoh_eye.jpg
2011-10-29 13:41:46

ランサー情報

masaikujun (masaikujun)
個人 営業・企画 東京都 実績 7

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。