ナチュラル和食器ネットショップのロゴ製作依頼 - bluemouseの提案

bluemouseの他の提案

提案文 :
はじめまして、bluemouseと申します。
コンペに参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

ショップ名と商品が同時に表示された際に、商品の良さを邪魔せず、雰囲気つくるようなものを目指しました。
全体のイメージは「絵付け」を意識しています。

マーク(絵)は、店名の文字は入れず、店名にこめられた意味を表し、使用場面が想起できるものにしました。
ターゲットとなる層の方々はうつわ使いも上級者だと思いますので、うつわを食事だけでなく花卉などとして自由に使われるのではないか…と想定して花を生けてみました。
花は牡丹です。美しい大輪の花は大人の魅力に満ち溢れていて、しかも薄い花弁は可憐さも残し、ターゲット層にぴったりだと思いました。
うつわはルーシー・リーの作品のような現代的で女性好みのフォルムにしています。
蝶は花音の「音」の方を意味します。目に見えない音楽を、ひらひらと自由に空間を舞う蝶に例えました。

日本語の文字(くらしのうつわ花音、の部分)はすっきりとした明朝体を若干崩して作っております。堅さと柔らかさの両方を体現しています。
明朝体だけですと日本的になりすぎますので、店名のローマ字をきれいめですがしっかりしたゴシック体を使って、エレガントなポップさを出しました。

色は絵付けを意識しましたので青色です。
商品がシンプルな器ですのであまりたくさんの色は使わない方がよいだろうと判断し、店名も青×黒でプレーンにまとめました。
赤絵バージョンも作成しましたので添付をご覧ください。

マークと文字の並びも縦・横2パターンを作成しました。
「くらしのうつわ」は小さめのフォントにしているため、使われる大きさによっては読めなくなってしまうかもしれませんので、ご要望に合わせて調整させていただきます。

また、締切までに間に合えば、牡丹の絵は他の花でもご提案させていただきたいと思っております。今考えているのは梅、椿です。
その他、うつわの絵の形、色などはご要望いただければ随時修正いたしますのでご連絡くださいませ。

気に入っていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。



追記 : 2009年12月15日 20:50

予告しておりました別花バージョンの画像を添付いたします。ご確認くださいませ。花や蝶、器の形にもご要望いただければ作成いたしますのでお知らせください。よろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • kanon_01.jpg
  • kanon_02.jpg
  • kaon追加.jpg
2009-12-07 01:11:41

ランサー情報

bluemouse (bluemouse)
個人 営業・企画 岡山県 実績 9

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。