新規立ち上げの会社のネーミング - bunsakuの提案

bunsakuの他の提案

TAG TAX
提案文 :
お忙しいところを失礼致します。「新規立ち上げの会社のネーミング」の案件にエントリーさせていただきます。
当案件を目にして気になっていたのですが、ようやくひとつご提案させていただくものができました。ご参考になりましたら幸いです。
なにとぞよろしくお願い致します。

【社名案】
「TAG TAX」「TagTax」(タッグ・タックス)
「TAX TAG」「Tax Tag」(タックス・タッグ)

【コンセプト】
▼信頼のタッグパートナー「TAG TAX」

「タッグチーム」や「タッグマッチ」といった、ユニットやコンビ、組の性質を持ち、パートナーとタッチして登場するように、信頼できる「タッグを組む味方」「二人三脚」の意味合いを込め「TAG」の言葉を選択しています。
これに、ご意向を拝見したところ、幅広い展開をお考えのようですが、幅広い意味合いを持たせればそれだけ、何をやっているところなのか全体像がぼやけてしまう、曖昧になるといったことになるため、基本は税理士ということを踏まえ、シンプルにズバッと「TAX」と「税」がメインであることを明確化し、「TAG TAX」という名称をご提案させていただきました。

語るよりも、意味合いは、見た目でお分かりになったと思います。そしてこの「見た目で分かる」といったことがネーミングで最も重要なことです。単純化したネーミングの中で、内容は伝わっているのではないでしょうか。

もうひとつ、アピールしておきたいのが言葉の響きです。撥音を入れた言葉が、非常にしっかりとした印象を相手に与えるというのは、コピーライティングの常識です。
そして「タッグタックス」、「タックスタッグ」、口にしてみてください。どちらにしても言いやすさを感じていただけると思います。言いやすさは、覚えてもらえる親しみやすさにつながっていきます。
まさに「シュッ」とした名前ではないでしょうか。
(ちなみに「ダークダックス」とは関係ありません。古いですね・・)

ついでに経験から申しますと、アルファベットの「TA」が並んでいる文字列は、ロゴを作りやすそうな感じも受けております。これも今後の楽しみのひとつです。

今回、順番を変えた2つのパターンをご提案させていただいておりますが、どちらも意味合いは同じものです。
両方ともこの名称で検索をかけてみましたが、類似するものも含め同名は見あたりませんでした。安心してお使いいただけるものと思います。
分かりやすさはネーミングの最大の武器です。ぜひとも「シュッ」とした当ご提案をご一考いただけますよう、なにとぞよろしくお願い致します。なお、ロゴ等もお考えのようでしたらお気軽にお声をおかけください。
貴殿のこれからのご発展に、当ネーミングが花を添えることができましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

               BUNSAKU PROJECT korogi





















2009-11-17 11:06:31

ランサー情報

bunsaku (bunsaku)
個人 ライター 北海道 実績 1

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。