シニア・年配者でもできる「内職・仕事」のアイデア募集です - 太極拳も教えるデザイナー&ライターの提案

シニア・年配者でもできる「内職・... - ukarayakaraさんの提案詳細

提案文 :
初めまして。

貴NPOご依頼の案件に微力ながらご参考になればと思い、提案させていただきます。

まず、シニアとひと口に言っても幅が広いですね。文面から推察するに、デイサービスなどを利用する手前の比較的元気なシニアの方を対象にお考えでいらっしゃるのかな?と思いましたが、もう少し高齢のシニアの方を想定してのご提案をさせていただこうと思います。

これは、誰にでもできることです。
そして、その歳になったからできることです。
よく母に言うのですが、83歳になったことがないからわからない!と。

ご提案したいのは、「思い出の棚卸し」です。

例えばウチの母だとしたら、母が83年間生きてきた間に見聞きしたり体験したいろいろな話(例えば、小学生で学校を休んで母親の看病をした話とか。得意な手打ちうどんやクルミおはぎの作り方とか)を動画にして、多くの人に見てもらったらどうでしょうか?昔の写真や懐かしい場所をバックに語る動画にして、その人が生きてきた思い出を棚卸したドキュメンタリーを作成することをご提案したいです。

最近は、動画や写真が趣味のシニアも多いのでお手伝いしてもらったらよいのではないでしょうか。
このドキュメンタリーを老人施設で見てもらってはどうかと思います。もちろんインターネットを使えば全世界の人々に! 見てもらえますね。

介護施設に入所している方は、思い通りに出かけることが難しいので、今はもう行くことができない場所や同年代の方の話を見聞きできたら、よろこんでいただけるのではないか?と思います。
そうした感想は、お金に換算できないくらいのうれしさがあるのではないでしょうか?もしかしたら、昔の友人が見て何十年ぶりの再会ができるかもしれないません。
もちろん、家族もうれしいと思います。後世にも残りますし…。

もしかしたら、ある程度まとまればDVDブックなどにまとめて販売して、売上金を分配しても良いかもしれません。

ご検討下さい。


最後に、私は上田市在住で老母と暮らすクリエイティブディレクター兼太極拳ヨガインストラクターです。ついでに福祉用具専門相談員の資格を持っていて、関連の仕事をしていたことがあります。
2016-01-03 17:11:59

ランサー情報

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。