空き家からのビジネスアイデア - noriaki7の提案

空き家からのビジネスアイデア - noriaki7さんの提案詳細

提案文 :
社会人向けの自習室というのはいかがでしょうか?(学生も不可ではないですがコンセプトは社会人とします。)
※当方先ほどランサーズに登録させていただき勝手分かっておらず、うまく表現できるか難しいですが最後までお読みいただけると幸甚です。

1.概要と背景
よくカフェで学習されている方は拝見しますが、カフェだと長時間はマナー的に居ずらいですし、家は誘惑も多いものです。社会人向けのスクールは高額なものが多く手が出ない。。。結構、環境がないそんな社会人に向けた勉強環境の提案です。

2.事業イメージ
【サービス内容】
・静かな勉強環境の提供
→資料等は全て持ち込み。
学習補助としてwifiは設置
・和やかなリラックスルームの提供
・開店時間
平日:18:00ー23:00
土日祝日:11:00ー20:00

【設備】
勉強環境として2・3Fを改築。
充電コンセント付き机と衝立で間仕切りしたブースを設置。
1Fはリラックスルーム兼作業用ルームとします。
※作業用机については後ほど記載いたします。
お客様に滞在時間に気になされないことを一番の「売り」にします。
館内設備は、wifi、コーヒーメーカー、ディスプレイ。
【会費制】
お客様には原則、会員となっていただきます。
その目的として、
a:毎回金銭徴収をしなくてよくなり受付業務が簡易化。
→他の業務もできる。
b:金銭徴収の前受による改築等の事業費用回収早期化。
【価格設定】
月1500円の設定※年間会員の設定はあり
設定理由
a:競合となるカフェ4-5回の設定
b:社会人の他の習い事比較しても格安

【収益構造】
水光熱費20,000円
リラクゼーションルーム費用5,000円
wifi5,000円
あとは労務費ですが、
平日:5時間×20日=100時間
土日祝日:9時間×10日=90時間
190時間×900円=171,000円と高額なのでこれが賄える
安定運用人数は
134人となります。
とはいえ、労務費部分をご依頼者様がなされた場合は、ご依頼者様の収入になります。労務費を除く運営費は非常に安いですので運営メリットは大きいと思います。

【その他事業展開】
ここでは、事業安定化に向けた腹案として、リラクゼーションルームを活用した事業展開をご提案いたします。
1.勉強会
共通の勉強をしている人が勉強会を開催
→知り合いを連れてくることで会員が増加
2.ワークスペース会員
社会人の勉強は座学だけでなく、実践も多いはず。
例えば建築向けに多少の工作ができる、来週のプレゼンの事前練習など、ある程度広い場所を使いたい場合はワークスペース会員として設定することで、多様なお客様を受け入れることができます。
また、自分とは全然違う勉強をしているひとをリラクゼーションルームで見かけることで、モチベーションの向上や気分転換になると考えます。

以上、提案させていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご不明点ございましたら、ご連絡くださいませ。
2015-12-30 14:20:22

ランサー情報

noriaki7 (noriaki7)
個人 会計・財務・経理 東京都 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。