にんじんメイン農業生産法人のロゴマークのデザイン - marukeiの提案

marukeiの他の提案

提案文 :
「フォレストファーム」様のロゴをご提案いたします。
作成にあたって以下の点に留意してデザインいたしました。

・ご希望内容がかなり具体的ですので考えやすい反面、
 なかなか新しいご提案ができません。
 同じようなデザインにならないように、
 同じ内容でも違う視点で考えてみます。

・「伝統的」というという項目に注目しました。
 これから若い人をどんどん活用しようとする新しい会社なのに
 「未来的」ならわかりますがあえて「伝統的」に振れています。
 そこに会社の考え方の一端が見えるように思えました。
 その意味で「筆文字ロゴ」とか「手書き」というフレーズが
 出てきていると思います。

・ご希望色を拝見すると当然人参カラーにあると思います。
 ただ上記の「伝統的」ということから
 ただ明るいだけではない力強さも必要かと思いました。
 もちろん明るいオレンジ系は用いますが
 社名などは墨や茶系なども使いたいと思います。

・人参農家として、商品である人参に対する思いはひとしおだと思います。
 「まじめな人参作り」ということですので
 スーパーで売っているような規格的な「商品」ではなく
 形も不揃いな無農薬野菜的なイメージを感じました。
 とはいえ農業法人という「会社」としてどのように考えられているか。
 時間があればじっくりお聞きしたいところですが
 ここでは私なりに感じた思いでデザインいたしました。

A案
頭文字「F」の形をした少し歪な人参をモチーフにしたデザインです。
実際はあまりにも歪な人参はスーパーには出回らないと思いますが
多少曲がったものなら時々「訳あり商品」として並んでいることもあります。
個人的にはとても良心的な感じがします。
そんな食べ物を大切に育てているというイメージで
このデザインをご提案致しました。

文字も含めて全て筆で作成しました。
手書きの温かみが滲み出てくると思います。
名刺などで使う際の横長タイプも、
実際を検証する意味で作成してみました。
合わせてご検討ください。

A2はカラーバリエーションです。
文字を茶系にしました。
Aの力強さに比べ、こちらは美味しいイメージが出てくると思います。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • A2.jpg
  • A.jpg
2015-11-01 13:22:39

ランサー情報

marukei (marukei)
個人 グラフィックデザイナー 実績 379

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。