建設会社のロゴ作製です - charly10401040の提案

charly10401040の他の提案

提案文 :
はじめまして、charly10401040と申します。ご提案を2案提示させていただきます。

住宅中心の建築会社なので、住宅の造型でマークの全形を作りました。屋根の部分は三角形でなく、しっかりした造りの住宅をイメージさせるために破風部分を大きく描きこの部分を台形状に造型しました。この中に「千葉建設工業」の愛称社名として親近感のもてるひらがな4文字「ちばけん」の文字を配置しました。文字だけだと、単調になるので、文字の交差部分等は色を変えました。正方形、半丸、三角形の3形状で、顧客のさまざまな要望にも柔軟に設計で対応できる姿勢をも表しています。屋根の上には千葉県の県鳥に指定されているホオジロを配しました。千葉県の人たちに共感を訴求するとともに、野鳥をデザインに用いることにより、御社が全社的に取り組まれている自然保護とエコロジーのポリシーを具体的に表現したものでもあります。
キャッチコピーの「うちは、ちばけんに」は、さまざまな意味の捉え方ができます。まず、「うちは」の「ちは」と「ちばけん」の「ちば」が同文字であり、言葉遊びのシャレになっています。全体的な意味の解釈として、まず潜在顧客が千葉県内で住宅を建てようとPRするために「家を建てるのならば千葉県内に」。次に「家を建てるのならば千葉建設工業に任せよう」。さらに既に取引きのある顧客や地元の人たちには「うち=(私)のところでは千葉建設工業に任せるよ」とも捉えてもらえます。
社名文字は縦長プロポーションにしました。また、同業者との差別化と、個性をアピールするために、下部に長方形を配し、この文字の部分を白抜きという、ビジュアルに加工しました。
色の計画としてはさまざまな使われ方が想定されるのでシンプルに。マークと文字は基本的に御社のエコロジカルなイメージを統一させるためにライトグリーンで。ワンポイントとして住宅の基本材料である木材を直接イメージさせるライトブラウンで。この色は、野鳥のホオジロの体色でもあります。そしてこのホオジロの線と濃い色の部分は焦げ茶で。使う色は白以外で合計3色です。名刺やパンフレット等の印刷物だけでなく、サインや建築現場での看板等のさまざまな場面での使われることが想定されるので、グラデーションは用いていません。また、封筒や便せん、ファックス等にも用いられることを想定して、白黒モノトーンパターンも考慮しました。
提案は2案です。基本的には同じパターンですが、それぞれキャッチコピーと社名文字の文字形状を変えています。
実は、私の本業は一級建築士の資格も持っている、主として店鋪や個人医院の設計デザインです。本作のデザイン作業は、VECTOR WORKSで行いました。とりあえず今回の提案では、JPEG形式で送らせていただきましたが、縁があって、もし私の作品を御社の方でお気に入りなされて採用ということになりましたら、微調整と修正等を加えて、イラストレーター形式で御渡しできますので、この点ご理解とご了承をお願いします。
それでは、よろしくご検討をお願いします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • ロゴ案091012-1.JPG
2009-10-14 00:08:54

ランサー情報

charly10401040 (charly10401040)
個人 その他 大阪府 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。