東北関東大震災から復興・復活を願うロゴマーク - a_qvoの提案

a_qvoの他の提案

提案文 :
aiomashiko様

はじめまして。a_qvoと申します。

この度の震災で被災されたとのことですが、心よりお見舞い申し上げます。
私も親族・友人が岩手・宮城におり、人ごとではありません。
できることが限られる中、微力ながらお手伝いができればと思い、参加させていただきます。

デザインについての説明は追って追記いたします。

追記 : 2011年04月08日 17:12

■ポイント
「結」のキーワードから、結び目をストレートに表し、そこに込めた思いを表現しました。

■デザインについて
人との結びつきをイメージして、「水引」をモチーフにしました。「水引」にも様々な結び方がある中で、両端を持って引っ張るとさらに強く結ばれることから「末永くつき合う」という意味を持つ「あわじ結び」を選んでみました。引っ張るとさらに強く結ばれることで「一層結束が強くなる」ことも表せます。

また、「あわじ結び」は「結び切り」の一種とされ、「繰返さない」「一度で終わる」という意味で用いることから、震災に遭われた人々を励ます思いも込めています。

ロゴは英字にする事で、若年層にも受け入れられるものとし、ハイフンに相当する部分を赤い丸=日の丸で表して、中に漢字の「結」を古風な篆書体で記しました。
篆書体は、糸偏が字の由来である2つの丸い束が連なった形をよりわかりやすく表しており、「結」のキーワードを一層強調する目的で配しました。

以上、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • yui_a_qvo01.jpg
2011-04-08 16:53:43

ランサー情報

a_qvo (a_qvo) 認定ランサー
個人 グラフィックデザイナー 群馬県 実績 55

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。