当社マーケティング・エージェンシーのイメージキャラクター募集 - island_keyの提案

island_keyの他の提案

提案文 :
interactive様
お世話になっております。island_keyです。
先般は小生の拙案をご高覧賜りまして誠にありがとうございました。
コンセプト面ではどうにか及第を頂けたようですが、それにしても
キャラが突飛過ぎたようで申し訳ございませんでした。

今回、キャラの立て方について色々思案しまして、少々お時間を頂
戴してしまいましたが、再度ご提案させて頂きたいと思います。

「風林火山」のコンセプトはそのままにキャラを変更してみました。
今回は昔話風ではなく、現代の幼稚園児をキャラに仕立てました。
理由は2つあります。

①「親しみやすく」「分かりやすい」を身上とする御社を象徴的に
 示すキャラクターであること。幼稚園児は老若男女問わず可愛い
 と感じられる存在ですし、ちょうど自我が芽生え始め、好奇心旺
 盛な年頃でもあり、分かりやすく教えるとドンドンと知識を習得
 してく時期でもあります。この子たちが御社の事業について問い
 かけ、子供なりに理解するという隠れたストーリーを持たせてい
 ます。

②御社の活動方針の中にある「世界の子供達を豊かに」というメセ
 ナ視点をピックアップしています。営業活動やビジネス上の対話
 というのは企業として当たり前にある事ですが、利害ではない活
 動こそが社会の一員たる企業の役割としてとても重要な要素です。
 こうしたメセナ活動を事業方針の一翼に据える御社を象徴するキ
 ャラとしてぴったりマッチすると考えました。

今回は、ペイント系ソフトを使用して落書き風に仕上げました。
可愛らしさを前面に押し出しつつ、4つの個性あるキャラを色分け
によって表現しています。

他のランサーの方へのコメントに、クライアントを含むアンケート
によってキャラを決めたいと仰っておられましたが、キャラに乗せ
たコンセプトと共にご紹介頂ければ幸いです。

拙案ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記 : 2009年08月09日 02:43

コメントを頂きありがとうございます。
仰る通り、前案のコンセプトを踏襲しています。
世界観やキャラの個性も基本的に一緒です。

また、園児をキャラにしたアイディアの理由は上記の通りですが、それに加えて実務的な2つの狙いがあります。

①ギャップ感によるジャンプ効果
 多くのクライアントは「なんで園児?」という第一印象を持ち、興味を抱く筈です。「社会人キャラ」では一般的過ぎて十分な魅力を持たせられないと判断しました。
 このギャップ感をフッキング材料として、クライアントに御社の経営方針や事業内容をより良く知って頂くきっかけとなれば…と思いました。

②多様な企業プロモの可能性
 世界観や個性を与える事でキャラが際立ち、インパクト性の高いアイテムに仕立てる事を期待できます。例えば、HP内の事業紹介などにキャラを利用して分かりやすく伝えたり、小笠原社長や従業員の皆さまを登場させ、マスコットキャラとの掛け合いを楽しむマンガコーナーなどを作ってみるのも面白いかも知れません。
 ワンポイントイメージとして使うだけでなく、御社の中で生き生きと動きまわるマスコットに育てて頂ければうれしいです。

とは言え、懸念なさる事もごもっともですね。人の印象・価値観はさまざまですから、もしかするとこのマスコットに違和感を拭えない方がいらっしゃるかも知れません。「釈迦に説法」ではございましょうが、このマスコットキャラが「〇〇幼稚園のキャラ」と誤解を受けないよう、効果的なプロデュースとプロモを展開して頂ければ幸いです。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • charactor_2.jpg
2009-08-07 23:32:35

ランサー情報

island_key (island_key)
個人 営業・企画 京都府 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。