サイボウズ株式会社 企業ロゴ3種類の制作 - 退会ユーザーの提案

退会ユーザーの他の提案

提案文 :
お世話になります。chopperholicと申します。
国内市場向けのロゴを提案させていただきます。

チームメイトが輪になり、真ん中で皆の手を合わせる。
チームが一つになろうと意思統一を図るときや
チームワークを向上させるときによく見られる行動です。
万国共通のこの行動を、真上から見たイメージでデザインしました。
丸が頭で、線がそれぞれの人の手になります。
3方向それぞれこのカタチを変化させ、ロゴタイプのイメージと全体の色も
方向ごとに変え、オーダーに沿うロゴデザインを目指しました。

コアバリュー「 Fast & Easy + Entertain 」については、
感覚的にこれを感じさせるデザインはどういうものか、
他のオーダーと併せて何度も検証を重ねました。
結論としては、まず「シンプル」。具象的な表現は避け、象徴的なイメージに仕上げる。
できるだけ簡素化し、分かり易く、覚え易いものに。
次に、「動」。アクティブに感じられると同時に楽しい雰囲気も感じられるデザインに。

国内市場向けのロゴマークは、「親近感」「楽しさ」を感じさせるために
エンタープライズ向けのものと比べ、人の配置を不規則にし、老若男女を表すために頭(円)の大きさを
それぞれ変えております。「チームワーク向上により得られたものに喜ぶ」イメージです。
喜びと楽しさで「やったー!」と飛び上がっている表現にしました。
マーク右下の動きを表すイメージによって踊っているようにも見えます。
色は明るいブルーに。ロゴタイプはすっきりとさせながらも親しみ易い雰囲気が出るように。
「ボ」と「ズ」の濁点はマークのテイストを踏襲しています。

3つのロゴは、同じモチーフを使っているので、WEBのFlashなどで変化させて動かすのも面白いと思います。
配色やロゴのバランスも3つ並べた時に違和感が無いように考えております。
ご検討ください。よろしくお願いします。

※マーク、書体ともにオリジナルで制作したものです。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • C3_1.jpg
  • C3_2.jpg
  • C3_3.jpg
  • C3_4.jpg
2014-04-24 10:31:17

ランサー情報

退会ユーザー (chopperholic)
法人 グラフィックデザイナー 千葉県 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。