一般社団法人日本人形協会による、大人のひな人形のデザイン依頼です - 大澤千枝の提案

大澤千枝の他の提案

提案文 :
お世話になります。
イラストレーターのDONと申します。
2案目の提案をさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

現代の様々な住環境(和風、洋風、飾る場所の有無等)を考慮し、3通りの飾り方ができる物を考えました。

基本形は、奥行きのある円形の額縁のようなケースにすべて収めてあり、壁に掛けて飾る事ができ、和室・洋室どちらにでも合うように落ち着いた濃い茶色の木目調で考えました。

雛人形は「いつまでも元気で立って歩けるように」という願いを込めて立ち雛にし、フォルムはあまり崩さずに従来の日本人形の形を残し、お着物のボリュームを少し抑えてすっきりとしたシルエットで考えました。お着物は無地か控えめな地模様にし、お雛様は牡丹をイメージした色調、お内裏様は菖蒲をイメージした色調で、裾から淡い色調のぼかしを入れ、同系色を重ねてシンプルな中にも華やかさがあるものにし、従来の物とは違う雰囲気で考えてみました。お雛様は頭の飾りも牡丹をイメージした形にしました。

屏風は、背景部分が屏風になっており、華やかな着物の生地を使用した物を考えました。提案は1種類ですが、オーダーメイド感覚で何種類かの中から好きな柄を選べたり、手持ちのお着物をリメイクしたりできても良いかなと思いました。

ぼんぼりは、額や台座等と同じ材質で「まだまだこの先一花咲かせて欲しい(人生を楽しんで欲しい)」という意味で咲ききっていない花の蕾をイメージしたデザインにしました。薄ピンクのグラデーションの部分は曲線を綺麗に出したいので、できれば和紙では無く磨りガラスのような物が良いかなと思いました。

基本形の額に収まっている状態の物を付属の台座に取り付けて置き型にする事もでき、また、背景の屏風部分や、雛人形・ぼんぼりは台座ごと額縁に取り付けたり外したりできるようにし、額から出した状態でも飾る事ができるように考えました。

説明不足や画力不足で伝わりにくい部分もあるかと思いますが、ご不明な点、ご質問、修正、ご要望などございましたら精一杯対応させていただきますのでお申し付けください。
どうぞご検討のほど宜しくお願いいたします。



添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • hina2.jpg
  • hina2-2.jpg
  • hina2-3.jpg
  • hina2-4.jpg
2013-08-29 15:32:40

ランサー情報

大澤千枝 (donchan226) 認定ランサー
個人 イラストレーター 北海道 実績 406

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。