箱根町強羅空き店舗(店舗付き事務所可)新規事業企画 - まろみまどろみの提案

箱根町強羅空き店舗(店舗付き事務所可)新... - pack-manさんの提案詳細

提案文 :
初めまして、今回提案させて頂きます、まろみまどろみと申します。
コロナ禍の中、新規事業計画に進む姿勢に憧れと尊敬の念を抱き、
稚拙な私ですが、何か一助と成るならと募集に参加させて頂きます。
早速ですが、簡単な提案内容と説明を付属させて頂きます。

1宿泊事業者向けの研修施設、サンプル(展示場)としての利用
こちらは、飲食事業で使われた空き店舗の施設改修におけるコストの低減と共に、
同建築の宿泊施設の利用者の定期的確保を目的としております。
観光地としての人気の高い箱根においての従業員指導ノウハウを教材として出来る事
又、指導された生徒さんの中から、新たなスタッフ雇用にも繋がると言うメリットもあります。
施設運用において、教材が既に整っている環境なので、
稼働が早いところもポイントです。
問題としては、顧客獲得についてになります、大学や専門学校向け、又は法人企業にターゲットを絞る事になると思います。
施設改修費用の代わりに広告宣伝費が掛かる事になるので、
その点も含めてご一考下さい。

2猫カフェ及び、ふくろうカフェとしての運用
こちらも、初期投資、施設改修費のコストは抑えられる運用となっております。
捨て猫保護として、各自治体の補助もある中での運用としてはメジャーな部類に入ると思います。
ただし、衛生部分を考慮すると許可申請にかかる時間がデメリットとなる可能性も高いです。
並行して、二階以降の一般客室と分けたペットホテル運用も考慮に入れて頂ければ、
ペット同伴で旅行に行きたい方のニーズにも対応できると考えます。

3図書館としてのスペース運用
箱根というと、数々の文豪の保養地というイメージから、提案させて頂きました。
都内の書籍を自由に読める宿泊施設がメディアで取り上げられる事もありましたが、
箱根の中心である風光明媚な中で文筆家に憧れる方へのニーズ対応となっております。書籍カフェとしての運用や文筆スペースを設ける事も体験型空間としての利用を見込めると考えております。

4分煙スペースとしての運用
昨今の健康増進法により、観光地及び、宿泊、飲食施設での喫煙が難しくなっている喫煙ユーザーの方からのご要望に対するニーズ提案です。
消防法との兼ね合いと換気に関する機材導入のコストがかかります。

5貸衣装及び着付け撮影スタジオ運用
観光地としての定番になりますが、定番だけに運用コストとマニュアルがしっかり出来ているというメリットがあります。
ただし、貸衣装及び、それに付随する保険料と着付け撮影に関する機材とスタッフ雇用がコストとして大きく掛かります。

6レンタルスペースとしての運用
長期宿泊者向けのサービスとしての荷物預かりとしてのスペース運用提案です。
又、一時的な荷物の受け取りと宅配サービスを付与する事で、施設利用者の拡大にも繋がります。
ロッカーや施設運用にかかる人材のコストはレンタルスペース業者によって見積もりが変化すると思います。
ネット環境も整ってるという事なので、ネットを介した顧客が来店しなくても、宅配のみによる荷物預かりスペースとしての運用も考慮出来ます。

7一時的な保育スペースとしての運用
難易度が高めの運用になります。
ただし、企業の保育スペース確保には助成金制度もありますので、施設改修コストの低減にも繋がります。
又、小さなお子さんを預けていたいという、ご家族の旅行者のニーズも満たされると考えます。
デメリットとしては、やはり施設基準に対しての設備コストと保育専用のスタッフさんの確保が問題であります。

8無人購買施設としての運用
2019年8月26日-ローソンは8月1日の午前0時から、
神奈川県横浜市内のローソン 氷取沢町店において深夜時間帯の無人運営店舗実験を開始という事例をもとにした提案です。
メリットは宿泊利用者の利便性の向上と、コンビニならではの柔軟性の高い顧客ニーズ対応が目的となっております。
コスト面が高い分、難易度が高いのでご提案し難いのですが、コンビニという機能を真似た無人の購買施設はニーズが高く、実際として、長野や新潟、他にも東北のスキー場など、深夜帯には、観光客が買い物難民になりやすい現状を打開するものとして無人購買施設が多数存在しております。
無人であるが故の人件費におけるランニングコストの低減と他コンビニとの差別化が図れます。

最後に、今回のコロナ禍において、飲食又宿泊事業の皆様には大変なご苦労があると、僭越ながら存じます。その中で諦めずに新しい事業として前に進むというテーマの中、広い企画募集を求められたご依頼主様の姿勢に深く感銘を抱きました。
幼稚で拙い私の企画が何か一つ役に立てればと思いご提案を終わらさせて頂きます。
ご閲覧ありがとうございました。


追記 : 2020年08月16日 23:54

追記補助失礼いたします。

何か一つでも、ご要望に叶う提案が有りましたら、詳細として、国と各自治体の助成金制度、提案内の参考施設の資料等ありますので、お気軽にお声掛けください。
事業成功を深く願っております。
2020-08-15 05:10:19

ランサー情報

まろみまどろみ (pack-man)
個人 その他デザイナー 実績 2

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。