museumcreationさんの事例・実績・提案 - 山口県内企業経営者向けDM封筒のデザインと制作 | はじめまして。この度... | クラウドソーシング「ランサーズ」

サイトマップ
For 発注者

山口県内企業経営者向けDM封筒のデザインと制作 - ミュージアムクリエーションの提案

山口県内企業経営者向けDM封... - ミュージアムクリエーションの提案

はじめまして。
この度、「岡山県内企業経営者向けDM封筒のデザインと制作」に応募させていただきます、ミュージアムクリエーションの井下(いのした)と申します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

弊社は、社名にありますように、博物館やイベントの企画や設計、ディスプレイグラフィックに始まり、様々な媒体のグラフィック、デジタルコンテンツをデザインしている事務所として活動しております。


この度の募集では、3つに分けて募集されていらっしゃいましたが、岡山、山口、愛媛の3つの封筒を統一したデザインで、各4案づつデザインさせていただきました。
本募集では、山口のデザインをご提出させていただきたいと思います。

【共通のデザインコンセプト】
広島の封筒のデザインは、通常の社用封筒として使う場合にはよろしいかと思いますが、募集されている封筒はDMに使うものということですので、お客様の手元に届いた時にインパクトのあるデザインにされた方がよろしいかと思います。
そこで、B案以降はDM用の封筒という観点から、印象に残り、開封してみたくなることを念頭にデザインさせていただきました。
また、顧客名簿はコンピューターで管理し、住所などはプリンターで出力されることも考えられましたので、窓付封筒でデザインいたしました。しかし、窓付封筒は印刷価格も上がりますので、その場合は、窓にあたる部分にラベルを貼って発送いただいても結構かと思います。
横使いのデザインの封筒は洋形長3号と呼ばれるものを使い、広島のように縦の封筒(長形3号)を使うことは一般的ではありません。そこで、B案以降は横使いの洋形長3号でデザインさせていただきました。(ちなみにサイズは長形3号と同じになります)

【各案のコンセプト】
A案:ステーショナリーは、会社としてのアイデンティティーを守るために、同じデザインで統一することが重要です。
   そこで、ご提供いただきました広島の封筒と一緒にお使いする場合を考慮して、同一フォーマットとし、各県のテーマイラストを差し替えたデザインの案をお作りさせていただきました。
B案:御社の事業内容からスマートさと信頼感が重要と思いますので、フォーマルな中にもスマートでかっこいいデザインを目指しました。
C案:同じ考えですが、B案よりも優しい感じにデザインしました。清潔感のある明るいブルーは、御社の若いエネルギーと誠実な姿勢を感じさせます。
D案:DMとして、もう少し目立つデザインを目指しました。こちらも誠実、堅実、信頼などをイメージさせると言われるブルーを基調に、幾何学模様で先進性を表現しています。
   最も伝えるべきメッセージとロゴだけを残し、住所や電話番号などの細かい情報は裏面に記載し、すっきりとしたデザインでアピール力を高めました。
   尚、これらの情報をベロ部分に印刷しますので、表面だけの片面印刷で処理ができます。


本ご提案では、細かいお打ち合わせや確認を経ないままデザインしましたので、「ここを変えたい」とか「イラストを差し替えたバリエーションも見てみたい」等、ご要望に合わせた修正などを行わさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。
また、イラスト部分は、納品前に細かい修正を行なって納品させていただきますので、最終デザイン決定後、2日ほどお時間をいただけると幸いです。

御社ご繁栄の一助となりますよう、誠心誠意お仕事させて頂きたいと思いますので、ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

追記 : 2020年04月13日 00:11

先程の提案文章に追記させていただきたいと思います。

ご提案のデザインでは封筒全面に印刷を施しておりますが、例えば、ラクスルなどの安価な印刷ですと広島の封筒の様に、端いっぱいまで印刷できない場合がございます。
その場合は、ご提案のデザインを修正させていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。
尚、窓付の封筒は印刷代が高くなりますが、中に入れるドキュメントに送付先を一緒にプリントアウトすれば、それを封書に入れるだけで済みます。
シールで対応する方法では、貼り手間が結構かかりますので、人件費(あるいは外注手間)が増えます。

あと、デザイナーからのご提案として申し上げますと、DMは会社の顔ともなる郵送物です。
例えば、不動産などの高額商品のDMが、ラクスルなどの簡易印刷した封筒で届けてくる会社と、きちんとデザインされてきれいに印刷された封筒で届けてくる会社とでは、どちらに信頼を置きますか?
ファーストコンタクトは、ビジネスにとってとても重要と思います。

B案への追記
このデザインは、一見珍しく感じられるかもしれませんが、中に入れるドキュメントを考えてみてください。
フォーマルな位置として、左上に御社の名前や住所などが書かれていませんか?
海外では見られるレイアウトですし、国内でもこだわりのある会社さんにも見られる配置です。

C案への追記
住所などが裏面のベロに書かれておりますが、これは、表面から細かい情報を排除して、キャッチコピーを目立たせるためでありますが、元来、住所は裏面に書くのが封筒のルールでした。
実際、この場所に住所などが書かれた封筒を見かけることがあります。

長々とご説明させていただきましたが、これらコメントも併せて、ご検討の机上にあげていただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[ 添付ファイル ]※ オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます (詳しく)
CREGIO-Partners_e...

この提案者への追加発注用に
新規依頼を作成します

新規依頼

複数人から提案があった場合、新規に直接依頼を作成することで、複数人に発注することができます。
元の依頼と同様の依頼を作成し、に承諾されれば、仕事がスタートします。

※ 元の依頼とは別の新規依頼のため、別途手数料が発生します。
に「複数人に発注するために新規で依頼をたてている」ことを、依頼内容やメッセージでお伝えすると、やりとりがスムーズです。

この提案へのコメント

コメントしませんか?
提案に感想などのコメントができます。コメントには ログイン が必要です
ランサー情報
26
ログインすると、ミュージアムクリエーションさんに「ありがとう」を伝えることができます。
ミュージアムクリエーション (museumcreation)
区分: 個人
職業: グラフィックデザイナー
年齢: 60代前半
実績: 36
場所: 神奈川県
認証: 本人確認済 機密保持確認済 ランサーズチェック済 電話確認済
依頼情報
依頼番号: 2926563
状態: 終了
報酬: 22,000
クライアント: クレジオ・パートナーズ株式会社
提案状況
公開: 13件
非公開: 0件
提案数: 13件