マッサージ店のネーミング - MIKATSUKIの提案

MIKATSUKIの他の提案

あ・うん
提案文 :
こんにちは、MIKATSUKIと申します。
モンゴルでオープンされるマッサージ店の店舗名をご提案させて頂きます。

『あ・うん』もしくは『AUN』
ツボを刺激されて『あ』と言い、気持ち良くなって『うん』とうなずく。
かゆいところに手が届くようなマッサージで癒しを提供するお店。
そんなイメージでネーミングしました。

日本語で”阿吽の呼吸”という言葉がありますが、次のような意味があります。
阿吽(あうん)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。
また、宇宙のほかにも、前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃にたとえる場合もある。次いで、対となる物を表す用語としても使用された。特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされた。口が開いている方を阿形(あぎょう)、閉じている方を吽形(うんぎょう)と言う。
転じて、2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを阿吽の呼吸、阿吽の仲などと呼ぶ。

追記 : 2009年05月31日 02:17

サンスクリッ表示で
『A-hum(あうん)』日本語のルビ入りのネーミングを追加します。

サンスクリットは古代・中世に、インド亜大陸や東南アジアにおいて公用語として用いられていた言語。

追記 : 2009年05月31日 02:19

訂正:
サンスクリット表示で
『A-hum(あうん)』日本語のルビ入りのネーミングを追加します。

サンスクリットは古代・中世に、インド亜大陸や東南アジアにおいて公用語として用いられていた言語。
2009-05-30 23:14:28

ランサー情報

MIKATSUKI (MIKATSUKI)
個人 営業・企画 神奈川県 実績 3

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。