提案文 :
初めまして。
この度御社コンペに参加させて頂きます、
BullManと申します。
よろしくお願い致します。
【ロゴマ—ク】
貴社名からA・Zを用いて、
貴社コンセプトをそのまま体現致しました。
AからZへ向かうラインは、
開拓者としての貴社の姿勢を暗示し、
AとZをつなぐことで、
最初から最後まで一貫している様子を強化し、
かつ、御社と顧客とのパートナーシップを演出しています。
コンセプトをそのままストレートに体現することで、
マーク単体でのご利用でも、
貴社を訴求することが可能であると思います。
企業としての、コンサル業としての信頼感を演出する為に
重厚感あるグラデーション表現を用い、
飲食関係であること、貴社のフロンティアスピリット溢れる情熱を
赤を使用して演出しています。
ただし、各種ステーショナリーや、
もしかすると社章や看板などでのご利用を考え、
グラデーションを用いなくとも再現可能な
単色での利用が可能なフォルムになっております。
また、隠し要素として、
「A」「Z」をつなぐことで、
「∞」の形状が現れるよう設計しており、
貴社の可能性、常に進み続ける姿勢を象徴させています。
【ロゴタイプ】
マークとの対比、および、
重厚感の演出として、
繊細で上品、かつ、
若干アカデミックな雰囲気を持つ書体に設計。
さらに、部分的に直線的なフォルムを持たせることで、
スッキリしたスマートさを追加しました。
誠実・信頼感・スケール感を損なわないよう、
稚拙なデザインを入れず、文字のみでの設計を行っています。
また、御社コンセプトを分かりやすくするため、
「fronteir」は全て小文字とし、
「AZ」との差別化を図りました。
汎用性を考え、マーク/タイプを分離可能な形に設計しておりますが、
横使用時などは「AZ(マーク)」「fronteir(タイプ)」といった
一体型の形にしても良いかもしれません。
全体的に、
シンプルで普遍的要素のみによる設計ですので、
伝達スピード早く、印象深く貴社を訴求することができ、
また、流行に左右されることなく
長くご利用頂けることと思います。
汎用性も高いと思います。
ご満足いただけるまで修正対応いたしますので、
お気軽にご相談ください。
ご検討、よろしくお願い致します。
追記 : 2010年04月14日 18:29
【カラーバリエーション】
ざっくりとですが、カラーバリエーションをご用意致しました。
コンサル色の強い濃紺と赤。
落ち着きと高級感を感じる濃茶。
輝かしい未来と若さを感じる明るい青×緑。
知的なスマートさと熱意を感じるグレー×赤。
併せてご検討頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
2010-04-14 18:24:43