子供向けバレエ教室のホームページデザイン(トップページのみ) - kokoko77の提案

kokoko77の他の提案

提案文 :
TKmusic様

はじめまして。デザイナーのkokoko77と申します。
この度は子供向けバレエ教室のサイトデザインに応募させて頂きます。

はじめにお伝え申しますと
一見、今回のデザイン案はご要望とは背くデザインに感じるかもしれません。

その上でなぜこのデザインにしたのかご説明させて頂ければと思います。

ご依頼内容とpptの資料を拝見し感じたのは
今回のご要望はデザインを良くするだけではなく
ディレクション(構成・コンテンツ)の要素も非常に重要だと感じました。

デザインを良くしても、内容が伝わらない。
世界観は残しながら、いかに内容を伝えられるのか。

その中で、内容が伝わらない要因を、
デザイン(フォントやメリハリ等)だけでカバーしようとすると
結局内容が伝わらず、世界観も崩れてしまいます。

まずはディレクションをして情報を整理しました。


バレエという教養は、最終的に人間性を高められることが魅力的だと感じました。

その為に重要な事が、以下の3つです。
「楽しむ心を持つ」「柔軟で健やかな身体を育てる」「豊かな表現力とコミュニケーションを育てる」

そしてその3つを、EYS様ではどのように育てるのかというのがそれぞれ2つに分けられます。

「楽しむ心を持つ」
・丁寧なカリキュラム
・経験豊かな講師

「柔軟で健やかな身体を育てる」
・快適なスタジオ
・成長に合わせたレッスン

「豊かな表現力とコミュニケーションを育てる」
・マナーやお稽古に向き合う心構え
・英語でのレッスン

これをわかりやすく伝える必要がございました。

デザインを見ていただくと分かりますが
情報整理として、上記を分かりやすく伝わる構成に変更させて頂きました。


その上で、デザインに入って参ります。


●現在のデザインや構成に対しての違和感
・文字がサイトの世界観に比べて太く強い印象
・全体的に綺麗にまとまりすぎて単調な印象
・写真とコピーも分裂した印象
・現時点のデザインは起承転結がうまく成立していないように感じているため
(特に「結」の部分で強く無料体験レッスンに誘導したいと考えています)
その点を意識して、上から下までストーリーとリズム感を持って、LP的に誘導していけるような流れを組み立てていただきたいと思います。

上記の印象を受けている要因としては
情報整理がされていない中で、文字数が多いためどのようなデザインをほどこしても
世界観が崩れてしまいやすい状況となっております。

特にバレエを検索している女性がターゲットの場合
何よりも「余白(スペース)」の使い方が重要です。

余白がない事で、窮屈で、単調で、カタマリが分かりづらく分断したイメージになりやすいです。

余白もデザインの一つになります。

情報設計を行い、余白を使いリズムと世界観を出していきます。

その上で、最後装飾をどうするかです。


●ご要望
・ターゲットに響くような世界観は組み立てつつも、伝えたいメッセージがストレートに入ってくるようなデザイン
・子供にバレエを習わせたい親世代(特に母親)が心動かされるデザイン
・少しハイソで高級な雰囲気を漂わせつつ、間口の広さを感じさせる柔らかさも欲しい
・綺麗にまとまりすぎて訴求力が落ちるのは避けたい
・キーワード(あくまで参考に):バレエ / ヨーロッパ / 女性ファッション誌 / オシャレ / 繊細 / 親身 / 手厚いサービス / 本格派 / 安っぽくない / でもリーズナブル


上記がデザインの装飾の部分です。

装飾に関しては今回2パターン×2色づつの4パターンをご提案させて頂きます。

●今回添付させて頂いているパターン①
女性が好むデザインで、特にヨーロッパと女性ファッション誌の要素を強く取り入れたデザインとなっています。

ファッション誌の中でも、少しグレードの高い女性が購入する雑誌は
英語の文字の印象は強く、線や四角などの直線要素を強く取り入れたデザインを好む傾向にあります。

縦のラインをデザインに入れ、四角の要素にもシャドウをいれて立体感を出す事で
上から雑誌を読むようなリズム感で、飽きさせない目線の動きを創る事ができます。

かっこいい女性に愛されるデザインとなります。


●次回添付させて頂くパターン②
ファッション雑誌要素としてはパターン①よりも減らしましたが
その分、色使いや装飾などをより女性らしく、20代・30代の女性に対して
幅広く愛されるデザインとしています。

カラフルな色使いと斜めのデザインを入れる事で
飽きさせないリズムを生みながら、比較的女性全般に受け入れられるデザインとなっています。

可愛らしい女性に愛されるデザインとなります。


長くなってしまいましたが上記が今回ご提案させて頂くデザインコンセプトとなります。
MVに使用している画像は採用後にピクスタにて購入致しますのでご安心下さい。

まだランサーズを始めたばかりなので、実績は少ないですが
貴校のバレエ教室のお問合せ獲得とブランディングに少しでも貢献できれば幸いです。

ご要望など御座いましたら
お気軽にお申し付けください。

kokoko77

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • EYS_ver1(pink).jpg
  • EYS_ver1(gold).jpg
2019-07-17 00:47:48

ランサー情報

kokoko77 (kokoko777)
個人 Webデザイナー 東京都 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。