この募集は2016年05月11日に終了しました。

日本茶のギフト商品の企画アイデア募集!の仕事

日本茶のギフト商品の企画アイデア募集!に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、商品企画・アイデア募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

依頼の募集内容

報酬金額

16,200円

募集期間

20日間

提案数

158 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
16,200
実際の受注者
田島優子
田島優子 本人確認
※只今は新規でのお仕事はお受けしておりません。
少々求められていることとずれてしまうかもしてませんが「こんな商品があったらな」と探していたギフトがありましたので僭越ながら提案させていただきます。 探していたのは「海外の方が喜ぶ緑茶セット(英文での解説付き)」です。 私は以前半導体の商社で秘書をしておりました。当時社長は頻繁に海外の方と会食をされていて、お帰りの際にはお相手の方にお土産をお渡ししていました。海外の方はやはり日本的なものにご興味があるようで、特に日本茶を喜ぶ方が多かったです。時折社長から「今度の方は緑茶が好きな方だからよさそうなの探しといて!」とご指示がでることもありました。 パッケージが日本的で美しい煎茶・玉露のセットを選んでいたのですが、いつも「海外の方に種類の違いは伝わっているのかな」と思ってもっと見る

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
当社は京都南部にあります日本茶専門店です。100年以上に渡って茶業を営んでおります。

今回、日本茶の茶葉(煎茶や玉露、ほうじ茶など)のギフト商品を新しく作ることを考えています。

社内で考えていても、日本茶はこうでなくてはダメだ、という凝り固まった思考になり、中々斬新なアイデアが出てきません。皆様の柔軟なお知恵をお貸しください。

目標は、優れたギフトに与えられる「おもてなしセレクション」に選ばれることです。
http://omotenashinippon.jp/prize/2016/

もしここで採用したアイデアがセレクションに選ばえれたら、出来上がった商品を(ご希望頂きましたら)発案者の方にプレゼント致します!


今回は、アイデアの卵となる企画案の募集ですので、デザインなどを作りこんで頂く必要は必ずしもありません。

皆様の視点で、
「こんな日本茶ギフトがあったら、友人や同僚の誕生日、ホワイトデーや御歳暮、母の日、父の日、敬老の日などに送りたくなる!」
というアイデアを募集します!

次のように思えるアイデアを考えてみてください。

・皆様の身近な人(友人、旦那様、ご両親、恋人など)が
こういうのなら「おっ!いいね!」「嬉しいなぁ」「センスいいね!」と思ってくれる商品とは?

・自分では買わないかもしれないけど、貰ったらすごく嬉しいなぁ、と思えるものって?

・母の日/父の日なら、こんなのあったら喜ぶだろうなぁ

・もうすぐ恋人の誕生日だけど、こんなプレゼントしたいなぁ、


などなど、いろんな人の立場にたって考えてみてください!




■ギフト候補の対象商品
日本茶の茶葉が中心ですが、お菓子や茶器も扱えます。
詰め合わせ方は自由ですが、何かしらの茶を含んでいることを条件にします。

・日本茶の茶葉:煎茶、玉露、抹茶、ほうじ茶、玄米茶など
・ティーバッグ商品:煎茶、ほうじ茶、玄米茶など
・その他:(粉末の甘い)抹茶ラテ、粉末煎茶など
・健康茶:黒豆茶やごぼう茶などが人気です

茶以外は次のような商品を詰め合わせ可能です。
・お菓子:常温保存可能な茶菓子はおおよそ取扱あります。(せんべい、饅頭、クッキー、抹茶チョコなど)近くに菓子工場も多いので、取扱は増やせます。
・茶器(急須、湯のみ、抹茶道具など)

茶だけでもいいし、菓子や茶器を詰めあわせてもOKです。


回答頂きたい項目は次の通りです。

(1)商品企画の概要
(文章の目安;50文字以上)

(2)ギフトの企画およびパッケージ案
(なるべく具体的に、どんな商品かを説明してください)

(3)ターゲットの属性
 - どんな人をイメージして書いたか

(4)想定される使われ方
 - その人がいつ、誰にプレゼントするのか?

(5)なぜこの商品がギフトに選ばれると考えるか?
 <①購入側がこれを選ぶ理由>
 <②貰った側が嬉しい理由>

(6)参考になる商品のURL/画像等
 イメージが近い商品の画像などございましたら教えて下さい。

(7)その他補足やアピールがあれば


添付ファイルでは、理想的な回答例を作成してみました。ご覧になってみてください。

依頼公開後の追記内容
ありがとうございます。

面白いご提案もあって興味深く拝読しています。
一つ一つ吟味させて頂きますので、よろしくお願い致します。
■ 選んだ理由

今回は様々なご提案を頂きまして誠にありがとうございました。頂いたご提案には、重複する部分も多く、選ぶのに苦労しました。

重複している場合は、ご提案を早く頂いた方や、より具体性があったり、現実的な内容を優先してポイントをつけました。

選定① 外国人向けパッケージ
小分けのパッケージで色々試せるという点と、パッケージ(外包デザイン)での表現というのは多くの方からご提案頂いていました。

低単価ギフトとして日本人用にも応用がききますし、ポイントを網羅頂いたご提案を採用しました。



■ 提案者全員のお礼・コメント

皆様ご提案ありがとうございました。
化粧水にする、セルフブレンドのセット、お茶漬けセット、ディフューザー(茶こし)をつける、茶器をつける、パッケージにとことんこだわる、など、オーソドックスなものから、奇をてらったもの(私の頭では、実現可能性をすぐに判断できないものも含め)沢山ありました。

アイデアをこのような形でランサー様に依頼するのは、選定も含めて大変なことだと実感しましたが、せっかく頂いたご提案ですので、実現できるようがんばります。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • 商品企画-回答例.docx
会員登録する (無料)