「日本東洋医学財団」のロゴ制作の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

30,000円

募集期間

10日間

提案数

21 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
30,000
実際の受注者
ondodesign
ondodesign
グラフィック全般/ブランディング/WEB/空間デザイン
はじめまして。ondoと申します。 ご要望・追記事項を参考に、円図と五行を表す小円の組み合わせでロゴをデザインいたしました。 五行の相生関係を外周の円で、中央は添付の円図を配置し、全体で大きな宇宙を想像させる様なロゴに仕上げました。整然と、要素をシンプルにまとめることで、マークのもつ主張を強めることが可能だと考えております。 また、マークと同じようにロゴタイプにもこだわりました。マークとの調和を第一に『記憶に残る文字の形』を追求し、既成のフォントは使用せず、一から書体をデザインいたしました。 マークとロゴタイプの調和はもちろんのこと、様々な媒体に幅広く使用出来るロゴをご提案いたします。 ~添付ファイル解説~ ■JOMF_A01.png タテ位置でロゴを構成もっと見る

応募された制作物

過去募集された他の仕事

過去に募集された他の仕事をみる

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

「日本東洋医学財団」は、弊社が運営に関わっている一般財団法人です。

法人設立により、財団名「日本東洋医学財団」という新しい法人ロゴ制作を依頼いたします。

可能なら略名「JOMF」という文字も、デザインの中に使っていただいて構いません。


財団URL: http://104igaku.com/


主な業務内容は「代替医療に関する通信講座・セミナーの運営・教材制作」です。

ホリスティック医療とも言える「東洋医学・代替医療・メンタルケア」と「世界もしくは地球や宇宙」とが、1つの円図でつながったようなマークを希望します。

(基礎デザインとして使ってほしい「円図」は、添付いたしました)


名刺でも利用するため、白背景で黒を基調としたものを、色が入る場合は青系や緑系のアクセントが入ったシンプルなデザインを希望いたします。


■ ロゴにしたい財団名

財団の業務内容を表すマーク(※1)と「日本東洋医学財団」という表記でのロゴタイプ(※2)とセットでご提案ください。ロゴマーク(※3)にまとめたデザインでもOKです。


■ 納品ファイルの希望

高解像度JPG形式 + イラストレーター形式

(もし可能なら、フォトショップのPSD形式も合わせて頂けると大変ありがたいです)


■ 利用用途

名刺/ウェブサイト/パンフレット/商標登録予定あり

■ 進め方

弊社の希望するイメージに近い提案を1つ(場合によって複数)選択させて頂きます。希望に近づけるために、修正要望を個別にさせて頂くこともあります。コンペ方式のため、修正後に当選されない場合も、どうかご了承ください。


■ その他/注意点

選択させて頂いたロゴの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、弊社に譲渡をお願いします。フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等にご注意下さい。

※1 マーク ・・ 記号や図案をデザインしたもの (例:Lancersロゴの左の騎兵隊マーク)
※2 ロゴタイプ ・・ 社名などの文字をデザインしたもの (例:REETという一番最下部のロゴ)
※3 ロゴマーク ・・ マークとロゴタイプを合わせたデザイン文字。(例:Lancersロゴの右)
依頼公開後の追記内容
円図の中央にはいっている縦線は、基礎デザインとは関係ありません。
財団側からの要望により、添付ファイルの「円図」が必ずデザインに取り込まれているタイプのロゴを、募集いたします。
「円図」について:

一般的な円の図や太極図(陰陽マーク)の入ったロゴは募集いたしておりませんので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。m(_ _)m
早速、いくつかのご提案をいただき、誠にありがとうございます。

ご提案を拝見して新たなイメージが沸きましたので、是非とも別バージョンという形で再挑戦していただきたく存じます。

(その前に、上部の追記と添付ファイルは、必ず全てご覧くださいませ)


【新しいイメージ案】 基調は黒のまま、変更ございません。

◎モノクロバージョン+カラーバージョンの2種をお願い致します。

◎ベースとなる添付ファイル「円図」の中央は、強烈に光っているイメージでお願い致します。

円の全体を太陽系とするなら中央の○は太陽、全体をこの宇宙とするなら中央の○は「原初の光(ビッグバンの光源)」となります。

よって「中央の○の中に [JOMF] という文字は入らないほうが妥当ではないか?」という意見が財団側から寄せられました。

(JOMFという文字はデザインに入っても、入らなくても全然かまいません)


◎青系、緑系のアクセントについて:

基調は黒のままで、色はアクセントとしてお使い下さい。青や緑を基調にしたバージョンは募集いたしておりません。m(_ _)m

◎モノクロ印刷したときでも、アクセントに入った色の意味がわかるよう、色には何かしら固有の形をつけていただいた案も大歓迎です。


当方からは【色につける固有の形で、「五行」を表す】という案が出ました。


◎5つの形と色: 青、緑、はじめ、他の色を追加で散らばせて頂くのもOK

<五行>

木=植物=葉っぱの緑色~和風の抹茶色

火=太陽=まぶしく透明な光の輝き 【デザイン中央の ○ に相当します】
(白~極めてうすい黄~オレンジ~赤も、考慮可)

土=うすい黄色~うすい黄土色~和風のうす茶色

金=白~白金色~金色

水=青~水色

上記は五行(木火土金水)の象徴とするため、五行それぞれの内臓や感情に関わる治療色や反応色とは異なる色にしてあります。

取り入れる色や形については、青や緑だけでなく、五行をご参考に自由にお考え頂いて結構です。

逆に、どうしても形や色を2~5色入れなければならないというわけでもございません。

紙面にはモノクロ印刷のほうがカラー印刷よりも多くなりますが、インターネット上ではカラーバージョンのみ掲載される可能性が高いです。

固有の形を取り入れる際、wikipedia などで 陰陽五行の「五行」や「太極図」「原初の光」などを調べていただいて、さらなるヒントを得ていただいても構いません。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
一般的となりすぎた「太極図=陰陽マーク」とは、あえて異なるほうの「円図」を基調にて創作していただけますよう、お願い申し上げます。

また、添付ファイル「円図」はできるだけ似た状態にて、デザインに取り入れていただきたく存じます。

「円図」は

・これの中に何かしらのデザインを入れ込む

・デザインの一部に円図を入れ込む

どちらでも構いません。両方とも募った結果、選ばせて頂きたく存じます。