恋愛・学園モノのライトノベルのカラー表紙(登場人物三人)の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

15,000円

募集期間

8日間

提案数

23 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
15,000
実際の受注者
ゆうう
ゆうう
萌え・美少女イラストを得意としています。
はじめまして、yuuuuu216と申します。 「恋愛・学園モノのライトノベルのカラー表紙(登場人物三人)」に提案させていただきたいと思います。 ご依頼者様の小説を読ませていただき、その上で自分の率直なイメージを元に作成いたしました。タッチは自分の得意分野でもある完全なラノベ風に仕上げております。 また、キャラクターの印象を差別化するために、絵美はあえて髪の色をかなり赤に近い色にいたしました。 修正などはどんな点でも受け付けますのでお気軽にご相談ください。 それでは、ご検討の程よろしくお願いいたします。

応募された制作物

過去に募集された他の仕事をみる

イラスト制作の発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

概要・特徴
小説(ライトノベル)の表紙絵作成の依頼をしたいため、イラストレーターの方向けにコンペを開催いたします。
該当のライトノベルは同人誌作品で、以下のURLで読めます。連載中です。
http://ncode.syosetu.com/n6744cp/
依頼詳細
▽ターゲット
高校生以上から青年向けのコミティア及び文学フリマ出版用に登場人物三人(流ヶ崎有理、岡ノ部恭介、細田絵美)の新しい表紙絵を作成したいと考えており、イラストレーターの方向けにコンペを開催いたします。

▽サイズ
B5サイズ【18.2】×【25.7】
350dpiで、2508px×3541px

▽参考
サイト名:【-研究青春グラフィティ- 流ヶ崎有理の研究日誌】
参考URL:【http://ncode.syosetu.com/n6744cp/
http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/682047283/

▽依頼者に求める点
・小説をきちんと読み込み、登場人物のイメージに合ったイラストを提案出来る方。出来ればライトノベルの表紙や挿絵を描いた経験がある方。経験が無い方でも素敵なイラストであれば採用させて頂きます。
・キャラのイメージの擦り合わせをするためのコミュニケーション能力に長けていて、細かい修正等に対応していただける方

▽禁止事項
・他のクライアントへ既に提案した内容の転用など

小説の内容についてご質問があれば、お気軽にご連絡ください。
キャラの服装や背景についてのご質問も本文中にないものはお願いします。
たくさんのイラストレーターの方からの応募・ご提案をお待ちしております。
イラスト数
1点
希望イメージ
  • +5 0 +5
  • シンプル
    複雑
  • 単色
    カラフル
  • 暗い
    明るい
  • 日常
    高級
  • 遊び心
    厳粛
  • 未来的
    伝統的
  • 女性的
    男性的
希望する色
赤系
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • イラストレーター形式 (.ai)
  • フォトショップ形式 (.psd)
  • PNG形式 (.png)
補足説明
設定なし
依頼公開後の追記内容
画像ファイルはjpgもしくはpngだけでも大丈夫です。
宜しく願い致します。
採用させて頂いた方には引き続き報酬をお支払いできるお仕事を依頼する可能性が高いです。
差し当たって、挿絵をお願いする予定です。
希望する色は、赤系というよりも淡いピンクのようなイメージでお願いします。
流ヶ崎有理は制服。岡ノ部恭介は白のワイシャツでお願いします。
細野絵美は自由に想像して下さって結構です。

紙の色はなるべく自然色(黒やブラウン)にしてもらえると助かります。
もちろん、イメージで別の色が適当と判断して下さった場合はその限りではありません。
宜しくお願い致します。
なお、提案頂けた作品に素敵なものが合った場合は、報酬額を随時追加するつもりですので、奮ってご参加下さい!!
採用させて頂いた方には、今後本著者が新刊発行毎に、報酬付きの挿絵・表紙絵依頼をさせて頂くつもりでおりますので、ご検討下さい!
×紙の色→○髪の色 です。 すみません。
可能であれば、各キャラと背景のレイヤー4つを分けたPhotoshopのPSDファイルも準備しておいて下さい(クリップスタジオ、コミックスタジオ、SAIでもPSDファイルが作れますので宜しくお願いします)。当選者の方にはそのPSDファイルも納品をお願いします。
やや、締め切りを長く設定していたのですが、少し間延びしてしまうと感じたため締め切りを5日後に変更させて頂きます。
ご検討中のイラストレーターさん、宜しくお願い致します。
すみません。締め切りを7日に再度変更させて頂きます。
カラー絵表紙で5日はちょっと短いと判断しました。
依頼金額を引き上げました。【10,800円→15,000円】へと変更させて頂きます。
皆さまのご提案をお待ちしております!
依頼金額引き上げの理由:10,800円だと手数料を引かれてランサーさんの手元に10,000円残らないのと、仕事の内容から考えて、最低でも15,000円程度はお支払いすべきだと考えたためです。

たくさんのご提案、お待ちしております!
ご提案が始まったようなので、それぞれのイラストに感想とお礼をお伝えします。

haruさんのイラストは、インパクトのあるキャラクターが魅力だと思いました。可愛く、画面いっぱいに大きく描写された3人の絵は目を引きます。また光線の使い方がお上手で、完成度の高い表紙に仕上がっていると思いました。さらに、有理がバイオサイコロジーとガラス越しにペンで描いている描写は大変面白い創作だと感じます。同人表紙は手にとってもらうためのインパクトも重要なので、大変魅力的なイラストだと感じています。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

RUKA007さんのイラストは、有理、恭介、絵美の三人のイメージをはっきり捉えておられるところが素晴らしいと感じました。また、服装なども小説の描写をもらさず描かれており、背景も教授デスクと大量の論文が散乱している様子など、リアリティに富んだ、かつ小説の内容を象徴化した表紙絵であるところが魅力だと思います。また、キャラも女性キャラは可愛く、男性キャラは地味に軽くイケメンなところがラノベの王道を掴まれてると感じます。かつターゲットが高校生から成人まで幅広い本作品にとって読者さんが手に取りやすい表紙に仕上がっており、キャラデザ、配置、配色など全体的な完成度やバランスが素晴らしいイラストだと思います。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

お二方の作品はどちらも甲乙つけがたい魅力があります。

それでは締め切りまであと4日ですが、今しばらく当選者確定までお待ち下さい。

haruさん、RUKA007さん、ご提案、本当にありがとうございます。
2件、ご提案が増えましたので感想とお礼を申し上げます。

tenkserさんのイラストは、さすがに実績をお持ちなだけの完成度の高いイラストですね。有理、恭介、絵美のイメージも掴んでおられて、年齢や性別や表情も綺麗に描き分けておられるところが素晴らしいと感じました。また、絵美は大人ですのでそれに相応しい装飾品もさり気なく身につけている描写が細やかな表現力のあるイラストだと感じます。背景色やパタンの使い方もしっくりとなじみ、柔らかいトーンで立体感に富んだ、とにかく全体的なレベルの高くて感想に困る(笑)くらいの表紙絵に仕上がっていると思います。また幅広い年齢層にも受け入れやすいイラストになっており、そこも素晴らしいと感じます。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

etomiyaさんのイラストは、有理を前面に押し出して恭介と絵美は思い切ってミニキャラにしてしまうという表現手法が面白いと感じました。ラノベ表紙にはあまりないパタンですが、ラノベではメインの女性キャラが魅力的かどうかが、かなり大きいウェイトを占めますので、その意味で素晴らしい表紙絵だと思いました。有理の絵を極めて可愛く表現されていて、これまでにはない有理の髪の色を採用して頂きました。私自身、執筆していて有理のブラウン系の髪色はあまり想像していませんでしたが、こうして創作していただき、見てみると、茶色系も大変魅力的に見えます。
またミニキャラの恭介と絵美のポーズも小説内容を的確に掴んでおられるところが、大変素晴らしいと感じております。
ロゴは見てみたかったですが、今お願いするのは申し訳ないので、当選させて頂いた場合に依頼させて頂きますね。
またCMYKの絵を添付して頂き助かります。印刷所で刷ったときの色味が分かりやすいので助かりました。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

今回も甲乙つけがたいご提案を頂きました。ありがとうございます。
現在4つの提案を頂いておりますが、
皆さんのレベルの高さと誠実なお仕事ぶりに対して、
依頼してよかったとつくづく感じ入っております。

それでは残りあと3日となりましたが、当選者確定まで今しばらくお待ち下さい。
3件ほどの追加のご提案を頂きましたので、感想とお礼をお伝えします。

まずyuuuuu216さんのイラストですが、流石にお得意分野ということでラノベの王道をがっちりと掴んでおられるご提案だと思います。他の方にはないアングルを採用して頂き、キャラの顔が大きくかつ可愛く魅力的に描かれているところが素晴らしいと思います。髪の色も絵美は赤を採用して頂きましたが、違和感なくすんなり受け入れられる色調で、絵美のイメージぴったりと合っているところがよいと感じます。他のキャラについても、それぞれに個性の差別化がはかれていて素敵な提案に仕上がっていると思います。
また有理のイラストがとても可愛く、表情も小説の内容にぴったりと合っているところが素晴らしいと思います。背景のタッチもさり気なく桜を象徴していて、主張しないところがよいと感じました。
またこれはかなり大きなポイントなのですが、コメントに「修正などはどんな点でも受け付けますのでお気軽にご相談ください。」と書いて頂きました。依頼者側としてはイラストに関しては技術がありませんが、キャラのイメージとの擦り合わせをする必要があり、修正は是非お願いしたいところでして、そのお言葉は大変有り難いです。感謝をこの場でお伝えしたいです。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

uemaya05さんのイラストですが、なんと言っても服装の表現力が高いところが素晴らしいと感じました。
ぱっと見て、目を引く表紙になっている点がよいと感じております。
また、背景を二種類作って頂き、ありがとうございます。依頼者側としても色々なパターンがあった方が選定の際、参考になりますので本当に助かります。
それから、瞳の色を三人ともそれぞれに変えてあったり、小説内容にもあった屋上を背景に採用して下さったり、細々としたご配慮が素晴らしいと思います。
「要望や修正等がありましたらお気軽におっしゃってください。」のコメントも、大変心強いです。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。
追伸:小説の続きが楽しみと言って頂き大変嬉しいです。ありがとうございます。

文字数が入らなかったのでcube_さんのイラストへの感想はさらに追記します。

今回も甲乙つけがたいご提案ばかりでした。それではあと一日ですが、当選者確定まで今しばらくお待ち下さい。

皆さまご提案本当にありがとうございます。
cube_さんのイラストですが、有理と絵美はもちろん可愛いのですが、恭介の表現がどことなく小説内容と一致しており、3人が小説の内容を思い浮かべられるように表現されているところが素晴らしいと感じています。背景も桜をあしらい主張しすぎず、キャラを引き立てていると思います。ほんわかした雰囲気があり、男女問わず手に取りやすい表紙になっているのが素晴らしいと感じています。「質問・修正等ございましたらお気軽にお申し付けください。」とのコメントも心強いです。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

それでは残り一日、新たなご提案をまだまだお待ちしております。
予想に反して、7件も、しかもどれも甲乙つけがたいご提案を現時点で頂いております。
皆さまありがとうございます。

これからご提案予定の方もいらっしゃると思います。

素晴らしいご提案が多いため、
今回の応募で当選者を確定させることに決めましたので、
「選定確約」をこのたび設定いたします。

皆さんのさらなるご提案を心よりお待ちしております。
締め切りまで24時間を切りました。

これまで12件の素晴らしいご提案を頂いております。
まだコメントとお礼をお返ししていない方には、明日一斉にお返しする予定です。
すみません。今日忙しく、お返しできませんでした。

それではもう少しの時間ですが、当選確定まで今しばらくお待ち下さい。
当選確定後は私ごとき僭越ながら当選の理由の講評を打たせて頂きます。

それでは宜しくお願い申し上げます。
ご提案のラッシュになっており、各個別のコメントが追いつかずすみません。

piyopiyo01さんのイラストですが、大人向け、女性向けのレーベルに向いているように思います。カラフルでぱっと目を引く表紙絵に仕上がっている点が素晴らしいと思いました。ロゴも可愛いですね。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

takori55さんのイラストですが、若干コミカルな表紙がこれまでのご提案にはなく、魅力的だと思います。有理が恭介のネクタイを引っ張る図など、とても面白いご提案ですね。また、当方の作品をきちんと読んで下さって本当に有り難いです。こういう方とお仕事できれば楽しいだろうなと思わせて頂きました。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

suzuki-bさんのイラストですが、絵美のイメージを良く捉えておいでだと思います。その点が素晴らしいと感じました。有理の髪の色も本文に忠実で、キャラクターの特徴が良く再現されておられるところが素晴らしいと感じました。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

ume_47さんのイラストですが、これまた登場人物三人のイメージを良く捉えておいでだと感じます。また描画のタッチが柔らかで、可愛いイラストに仕上がっている点が素晴らしく、表情豊かな点が光っているように感じました。特に絵美の表情はいいですね!
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

namazuamaashiさんのイラストですが、最近はやりの日常系四コマに出てきそうな極めて可愛いキャラを描いて頂きました。このキャラが動いたら可愛いだろうな、と思わせる萌え絵で、読者の想像力をかき立てる魅力がある点が素晴らしいと感じました。また、背景の描き込みもしっかりと作業して頂いたようで、本棚の本や、手前に描かれた論文の文章など、大変総合力のある表紙絵に仕上げて頂いたと感じております。ありがとうございました。さらにロゴデザインが素晴らしく、タイトルにマッチしているところも、表紙絵としての完成度を高めている素晴らしい点だと思います。(文字デザインは難しいですよね)
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。
mi-tyoさんのイラストですが、まずこのキャラクター描写であれば、男性だけではなく、女性も手にとってもらえる確率がかなり高まると思いました。その点が素晴らしく魅力的です。(何せ女性に手にとってもらえないと、売り上げは半分になりますので……)
有理、絵美それぞれキャラクターとその表情もいいですが、なんといっても恭介が一番これまでのご提案の中では私のイメージと合致しました。コマにキャラを割り振るというのも面白いアイデアで、良いなと率直に思いました。ロゴも赤青用意して頂きましたが、青も意外とカラーバランス的にありだと思います。総合力の高い表紙絵だと感じました。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

hattori719さんのイラストですが、さすが商業アシスタントさんという完成度ですね。背景の三角が今後の小説の三角関係を象徴するようで、素晴らしい演出だと思います。有理、絵美が美しく描かれていて、誰でも手に取りやすい表紙絵だと思います。また恭介の表情が絶妙で、人となりが透けて見えるようなキャラデザでそこが素晴らしいと感じました。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

Hrmkさんの作品は強烈な個性が魅力だと感じます。どこかミステリアスな雰囲気があり、中身が気になる表紙絵だと思います。その点が素晴らしいと思います。また背景画像もルビンの杯とDNAの螺旋構造をあしらった、象徴的な表紙絵になっており、そこが魅力だと感じております。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

sayo-hayaさんのイラストですが、なんと言っても躍動感がありますよね。その点が素晴らしいと感じました。ポップな雰囲気、伝わってきます。恭介も戸惑ってばかりの表情を魅力的に描写して頂けたと思います。また「ayatogahara様のそれぞれの作品にきちんとコメントをされている姿勢に大変感銘を受けました。」とのコメント、大変有り難いです。コンペですので基本的には最終的にはお一人の方にしか報酬がお支払いできません。採用できなかったその他の方々の作業にせめてものお礼をお伝えすることしか私にはできませんので、このようなコメントを参加者皆さん全員にお返しする作業をしております。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。
kyoushirou2014さんのご提案ですが、今回の表紙絵を従来型のラノベとは一線を画するものとして捉えなおして頂けたことが魅力です。確かに拙著は従来型のラノベとは少し毛色が違いますので、その点を考慮した表紙絵を、小説とセットで提案して下さったのが最大の素晴らしい点だと感じました。また小説をきちんと読み込んで下さっている点にも感銘を受けました。本当にありがとうございました。イラストについては、個性の一言に尽きると思います。総合的なご提案でありましたので、その一言に本当に尽きます。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございました。

itsumi1218さんのイラストは、20代後半から30代の絵美、恭介と10代の有理の描き分けが素晴らしいと感じました。このお話は大人の恋愛と子どもの恋愛が並列するので、こういった描き分けがあると、イメージが湧きやすいのかな、と思います。その点が最大の魅力だと感じております。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございました。
残りあと2時間となりました。沢山のご応募をありがとうございます。
仕事が忙しく短いコメントになりますが、申し訳ありません。

mu_enさんのイラストはこれまでになく、思い切って恋愛を全面に出して頂いている点が新鮮で素晴らしいと思いました。イラストも可愛く仕上がっており、女性読者さんに手にとってもらえそうな予感がします。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

ukamaruさんのイラストは、とにかく美しいです。その一言に尽きます。そして恭介がパーマとメガネという如何にも現実にいそうな研究者の風貌で磨けば光るというイメージをして頂いているのが、リアリティがあって素晴らしいと感じました。有理と絵美もコメントで頂いた通りのイメージを僕も持っていましたので、完成度の非常に高い表紙絵だと思います。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

ukamaruさんのイラストは、構図が大変面白いと感じました。有理は全面に可愛く大きく描き、絵美と恭介はそれぞれに合ったポージングを並べてあって、コミカルでもあり可愛くもあり、色々な要素が詰まった素晴らしいご提案だと感じました。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。
お名前を間違っておりました。
出だしで「とにかく美しい」と評させて頂きましたのは、haine_tohnoさんのイラストでした。
お詫びして訂正致します。
maisuke00さんのイラストですが、まず遠くから見たときにも有理がはっきりと認識できるところがいいと思いました。素通りされることもしばしばの同人業界では、遠くからみてよく分かるのは素晴らしいメリットだと思います。また絵美と恭介も小さくは描かれていますが、細部にわたってきちんと描かれており、小説のイメージともぴったりで完成度の高い表紙絵に仕上がっていると思います。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。

dailynews1973さんのイラストですが、恭介のヘアスタイルに思わずほころんでしまいました。頼りがいが感じられます! 有理の制服の装飾も凝っていて、顔も可愛く描かれていて素敵だと思いました。絵美も恭介もいい表情ですね。
作業お疲れ様でした。ご提案ありがとうございます。
それではこれにて締め切らせて頂きます。

23件ものご提案を頂き、大変光栄に思っております。
この中から1件を選ぶのは、本当に大変な作業になります。

正直にいって複数選びたいところではありますが、
頑張って、1件選定させて頂きます。

どうしても1件に決めきれない時は、個別にお仕事をお願いすることも
もしかしたらあるかもしれませんので、皆さまの作られたイラストファイルは、
そのまま持って置かれることをお勧め致します。

選定は2~3名で行うため、やや時間がかかりますことをご了承下さい。

それでは皆さまのご提案に感謝申し上げつつ、一旦この場を終了とさせて
頂きます。本当にありがとうございました。
素敵なイラストばかりでした。

では、当選確定を今しばらくお待ち下さい。

蒲原綾人 拝
ライトノベル読者(現役中高生や大人も含む)と私の数名による選定会を1月31日(日)に開催することに決まりました。

皆さまにはお待たせ致しますが、2月1日に当選者確定の予定です。

今しばらくお待ち下さい。

宜しくお願い致します。
当選者の確定を致します。

どれも素晴らしいご提案ばかりで、作業が難航しました。
どうしてもふるい落とす作業になってしまうので、ここで細かく講評を行うのは遠慮されましたので、簡単に選定理由を書かせて頂きます。

まず、パッと遠目で見たときに有理が可愛いかどうか、これが最大の大きなポイントでした。読者様に手にとって頂く重要な要素でした。
小説を読んでいない中学生と高校生が選んだご提案は同一のイラストだったのです。

それと、小説内容に相応しい表情を3人のキャラクターがしているかどうかで選定をさせて頂きました。絵は素晴らしいのに表情が惜しい!というご提案が沢山あり、そのイラストは今回は除かせて頂きました。ごめんなさい。

また、今回はキャラとイラストの完成度が素晴らしすぎる作品は最終的に外させて頂きました。
ラノベはキャラ小説だと思っておりますので、ストーリー展開と共にどんどんキャラが変わっていく可能性があります。あまりかっちりとイメージが固まりすぎていると、執筆が難しくなってくるので、自由に動かせるキャラデザや表情をしているご提案を選ばせて頂きました。

23ものご提案を頂き、その中から一つを選ぶなんで大それたことを出来る身分ではありませんが、どうぞご了承下さいますようお願い致します。

最後に皆さまのご提案で大変勉強になりました。
お礼の言葉で締めくくらせて頂きます。

本当にありがとうございました。
■ 選んだ理由

有理が可愛く、小説未読の中高生に一番人気だった点。
登場人物3人の表情が、小説内容に合致していた点。
色の使い方が美しかった点。
ライトノベルの表紙構造をしっかり掴んでいた点。

■ 提案者全員のお礼・コメント

追記に書いたとおりです。

本当にありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

皆さまの今後のご活躍をお祈りしております。