この募集は2015年09月19日に終了しました。

認可外保育園の園児募集に関する提案の仕事

見積もり募集の結果

募集期間

14日間

提案数

36件

閲覧数

1838回

実際の発注内容

依頼の予算
300,000 円 ~ 500,000
実際の支払金額
300,000 円 ~ 400,000
製作期間
39
実際の受注者
kotaken39
kotaken39

ブロンズ 認証済み、受注実績のあるランサーです マーケティング・広告・PRの企画立案からコピーライティングまで幅広く対応します!

  • 希望時間単価 ---
  • 実績 39
  • 評価 4.8
  • プロジェクト完了率 85%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

フリーランスで、コピーライター・マーケティングプランナー・ディレクターとして活動しております。 今は、クライアントへの取材と記事の作成や、 企業のFBのテーマ立案や記事の作成・運用を多く行っております! 主な事業は商品のコンセプト開発・ネーミング、 広告・カタログ・webサイトなどのキャッチコピー・ライティング、 プレスリリース作成などをしています。 ほかに、プラ... 続きを読む

スキル
ライティング(基礎)
... もっと見る
発注者の声

見積もり募集の内容

提示した予算
300,000 円 ~ 500,000 円
依頼概要
2015年8月20日に長野県長野市にて0歳~未就園児専門の保育園を開園しました。
最近社会問題としてかなり話題になっているため、当初ニュース等で紹介していただけることを期待しましたが、思うようにメディアのパブリシティで取り上げていただくことが出来ませんでした。

その為に無料・有料問わずに長野市の方に知っていただく方法、web上で話題になる方法の提案を募集します。

アイディア実現に向けての予算はその効果によりますが、5万~50万程度を考えています。
依頼公開後の追記内容
≪メッセージ等でいただいた質問に対する回答≫

1. 園児になられた人の情報源のまとめがありますか。
  なければ、イメージでもいいですので教えてください。
→園見学に来られた人ですが多い順に
①口コミ(近隣にチラシを配る挨拶にまわる等した)
②メディア(長野市民新聞・長野ケーブルテレビ・須坂新聞等)
③web(HPを見て、facebookページを見て)
等になります。

2. 問い合わせはあるものの 契約に至らなかったケースの理由、
  広報と広報以外のそれぞれの課題は 抽出されていますか。

(契約にいたらなかったケース)
・一時預かりを行っていない(当園では月契約のみ)
・料金が折り合わない(市町村民税所得割課税額が169,000円以下のご家庭にとってはかなり割高)
・他の園の多く見ている中で『この園にどうしても通わせたい!』という理由がなかった(広報の課題)
パブリシティ枠での広報手段が予想よりかなり少なかった(県内ニュース等でオープンが取り上げられなかった)
(広報以外の課題)
開園したばかりで実績がない

3. 同じような施設、つまり競合は同じ市場にありますか。
  そのライバルと比べて 「みらいく」さんの長所・短所を
  教えてください。

(同じような施設)
https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/89026.pdf

長所
・新しく施設、保育に適した環境
他の認可外保育園はアパートの1室、プレハブ小屋、商業ビル内の1室等だが、1戸建てで年齢ごとの保育室を完備している

・月ぎめの園児ばかりで頻繁に子どもの入れ替わりはなく子どもにとって落ち着いた環境
・子育てに多くの方が関わる環境(ちいきの保育園と名付けたように多くの方に関わっていただいています)

・安心安全清潔に配慮(新しい施設、警備会社との契約やwebカメラ等完備して子どもの様子がスマホ等で確認できる)

短所
・開園時間が限られる(24時間営業の認可外園もある)
・一時保育をしていない(今日だけ預かって欲しい等のニーズに対応していない)
・車がないと通えない(駅から遠い)

4. プレスリリースはされましたか。どんな見出しと話題ですか。
→@pressというサービスを利用して提案いただいたメディアに送付しました。
取り上げれらた内容はリリースどおりなので下記を参照ください。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/life/release/detail/00020834.html
【HP】
http://chiikihoiku.net/