法人設立にあたりIT系企業のロゴ作成依頼の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

71,500円

募集期間

7日間

提案数

149 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
71,500
実際の受注者
初めまして、hiryuと申します。 ご依頼の内容を拝見し、コンペに参加させていただきます。 よろしくお願いします。 「手作業による技術と最先端技術の融合」をコンセプトに 「C」と「E」が混ざり合っている様子、手作業による技術と最先端技術を 兼ね備えた企業であることをイメージしたデザインです。 配色等変更可能なので見てみたい色等ございましたら お気軽にお知らせください。 ご検討よろしくお願いいたします。 ※ロゴタイプはマークに合わせて作成したオリジナルです。

応募された制作物

過去募集された他の仕事

過去に募集された他の仕事をみる

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

弊社「株式会社クラフトエッジ(Craftedge)」はインターネットでサービスを提供する企業です。
法人設立に伴い、会社のロゴデザインを依頼します。


社名の由来は、単なるモノづくりでは終わらせず、作り手の想いを秘めた手づくりの工芸品を送り出したい「クラフト」、
少数精鋭で技術者らしく新しいものを追い求めたいという想い「エッジ」、この2つの単語を組み合わせました。
また「クラフト」は人の手作業による技術を指し、「エッジ」にはコンピューター技術の最先端をイメージさせる、
相反する2つの単語を融合し社名に込めてみました。


これらのイメージを伝えるデザインであれば最高です。
ロゴタイプは英語(大文字・小文字問わず、つづりはcraftedge)
ロゴマークとの配置変えも考慮した複数パターンご提案いただけるとありがたいです。



■ 利用用途
名刺・ウェブサイト等の会社用途全般

■ 納品ファイルの希望
高画質なJPEG形式とイラストレーター形式

■ その他/注意点
選択させて頂いたロゴの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、弊社に譲渡をお願いします。
フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意して下さい。

また、ほぼ最終決定の意があるときには、若干の修正依頼をお願いすることがあるかも知れませんが、
その際には宜しくお願いいたします。


ご提案をお待ちしております。
依頼公開後の追記内容
様々なご提案ありがとうございます。
いくつかのご提案を受けまして、少し思うところがありましたので追記させて頂きます。

■ロゴマークのモチーフについて
ロゴマークのモチーフについては弊社ではこれといって「何か」というのは決めていません。
なので、ご提案をいただく際に「こんなモチーフはどうですか?」というくらいの気持ちで社名とは一見関係のないモチーフを題材にしたロゴマークなども見てみたいと思いますので、提案に含めて頂けると幸いです。
たとえば

 ・craft を kraft と捩って、クラフトペーパーから平行四辺形の幾何学模様とか
 ・craft から witch craft, edge から ナイフで、魔女とナイフをモチーフにしたロゴとか

などの、突拍子のないモチーフでも一向に構いませんが、
全くの無関係(明確な理由があればOKです)はご遠慮下さい。

わがままな要望で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
前述の件ですが、他のメンバーから「突飛なデザインしかこなくなるのでは?」との声がありましたので追記致します。

前述の件は必須ではありません。
シンプルでスタイリッシュなデザインなども大歓迎です。
色々と無理難題を申し訳ございません。

様々なご提案をご期待しております。
何度も申し訳ございません・・・・・

社内にて
「ロゴタイプ(文字上)にワンポイント(アクセント)があるパターンも見てみたい!」
という声がありまして、可能でしたらご提案に含めていただけると幸いです。
依頼金額を71500円に変更して、延長しました。
皆様、たくさんのご提案本当にありがとうございました。

社内で選定作業を行ったのですが、
決定に至るまでの作品を絞りきれなった為、延長させて頂きます。


頂きました提案の中から選考対象となった提案を評価致しますので、
もしよろしければそちらの作品をご参考の上、再度ご提案頂ければ幸いです。
皆様、お世話になっております。

クリエーター様から頂きましたご質問への回答が、文字数制限もあり、また内容的にこちらが望ましいと感じましたので記載させて頂きます。

今回選定の際、社内で一定のイメージ共有を図った上で行ったつもりでしたが、大きく意見が割れる結果となってしまいました。
これは皆様から独創的である、あるいは斬新である等、様々なご提案をいただく事が出来た上での、うれしい悲鳴になりました。
まずはこの場を借りまして、お礼を申し上げます。

意見は割れてしまいましたが、評価をつけさせていただきましたご提案には、以下の共通点があると感じました。

・ロゴマーク(特にマーク)が、既視感を感じさせないものの中から、特にデザインが優れていると感じ、かつ色使いに楽しさを覚えたもの。

・ロゴ「craft」と「edge」が分断されず、うまく融合、または調和されていると感じられたもの。

この度は、依頼の際の不備(説明不足・段取りの悪さ)等にて、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんが、ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。
■ 選んだ理由

一番の理由は社内の意見が一致したことになります。
意見が一致したご提案は他にもありましたが、
本提案はその中でも完成度が高く、
ロゴとタイプのバランスも良くとれていると判断し選定に至りました。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

非常にたくさんのご提案をありがとうございます。
今回選定に至らなかったご提案に関しましても多種多様なご提案を頂き、
私達ですら気付いていなかったような新しい発見もあり、
非常に有意義なものであったと感じております。
今回は初めての依頼ということもあり依頼者として至らない部分もあったかと思います。
次にご依頼する機会がありましたらその点を正してご依頼させて頂きますのでその際はよろしくお願い致します。