NPOのロゴマーク制作の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

33,000円

募集期間

1日間

提案数

27 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
33,000
実際の受注者
ondodesign
ondodesign
グラフィック全般/ブランディング/WEB/空間デザイン
はじめまして。ondoと申します。 ピンクリボンとゴールドリボンが手をとり、寄り添い合っている 優しいイメージでデザインしました。 一見すると二つのリボンが合わさった部分がハートに見えるのもこのロゴの特徴です。 また文字については、小さいサイズでの使用を考慮し比較的やさしいゴシック体を用いました。 ご意見・ご感想・修正依頼等ございましたら何なりとお申し付け下さい。 よろしくお願い致します。

応募された制作物

過去募集された他の仕事

過去に募集された他の仕事をみる

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要
新設するNPOのロゴマークデザインをお願いします。
 ◆NPOリボン・ネットワーク
ゴールドリボン(小児ガン撲滅運動)とピンクリボン(乳がん撲滅)の二つの活動を
支援するネットワークです。(添付の設立趣旨書をご覧下さい)
二つのリボンをコンビネーションにしたロゴマークをお願いします。
■ 重視する点/検討基準
シンボルマークとして両リボン活動をすぐイメージできるものをお願いします。
デフォルメしすぎて説明が必要なものは望みません。
自販機や協賛企業の製品にマッチしやすいものが希望です。
ゴールドリボンはグラデーション等で、金色がわかるように表現していただけると嬉しいです。
■ 利用用途
活動に協賛する商品パッケージ等に印刷。ポスター、入会申込書、名刺等各種印刷物に
使用。講演会・セミナーのシンボルマークに使用。看板等に使用。NPO活動を象徴します。
■ その他/注意点
リボン活動のシンボルマークにはいわゆる商標権がありません。
オリジナルを自由に作れますが、リボン活動以外の既存商標から類似で訴訟となる
デザインは困ります。当NPOと連携するゴールドリボン・ネットワークのロゴマークを
添付しますので、品位等参考にして下さい。
依頼公開後の追記内容
【追記】
どこまで崩してよいかにつきましてはルールはありません。
たとえばワコールのサイトでは最近決まったピンクリボン活動
協賛企業のマークがありますが、個人的にはここまで崩すと
単独使用した際に活動イメージに直結しないように感じています。
http://www.wacoalholdings.jp/pinkribbon/
以前にワコールでは社内公募でピンバッヂを製作しました。
これはハートをうまくアレンジし独自性を出しています。
実はこうした企画そのものがリボン活動なのです。
広く関心を持っていただくために寄与しています。
http://www.wacoalholdings.jp/pinkribbon/rireki.html

こちらは日本でのオフィシャルともいえるJ-POSHのピンクリボン
です。
躍動感あふれていて好きです。
活動資金集めと広報活動のために協賛企業の多くの商品に表示
されています。
http://www.j-posh.com/goods1.htm
ピンバッヂにしたときに襟元で目立つデザイン
は実務的に助かります。
http://www.ccaj-found.or.jp/activity/goldribbon/index.htm#ゴールドリボンをご希望の方へ
http://www.es-bureau.org/submenu/goldribbon.html

特定の業界でのリボン活動を象徴するこんなマークもあります。
うまくハサミをアレンジし、リボンのイメージと目的を知らせています。
個人的には好きなデザインです。

サントリーのピンクリボン自販機をご覧ください。
とても美しいデザインです。
http://www.social-market-press.jp/headline/549/index.html
今回皆さんに素敵な提案をたくさんいただいておりますので、
次回はゴールドリボンの自販機のデザインコンペもお願いしようかと
考えております。

リボン活動のロゴマークはこのように活動を象徴し、露出度の
大変高いものです。
皆さんのデザイン実績として末永く評価されることを無形の報酬としていただければ幸いです。
皆さんから追加・変更も含めて1日で40近いデザインのご提案をいただきました。
早く真剣に対応してくださる姿勢に本当に頭が下がります。
いずれも素晴らしい作品の中から、1点を選ばねばならないという決断が
とても重いものと感じます。
皆さんの労力を無駄にしないためと今までにご提案いただいた全ての作品に敬意を
表して締め切りを早めることにいたしました。
今御制作中の方もおられると思いますので、明日ということでよろしくお願いいたします。
本当に感謝しています。