まつえ環境市民会議 ロゴマーク作成の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

60,000円

募集期間

13日間

提案数

60 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
60,000
実際の受注者
もり
もり 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです
フリーのデザイナーです。
はじめましてMoriと申します。 ご依頼のコンペに参加させて頂きます。 ご依頼内容を拝見し、親しみやすさに重点を置きキャラクターを作ってみました。地球マスコットまつえちゃんが両手に緑の新芽とハートをもち、みんなの力をつなげてるイメージです。すこしゆるいキャラから環境問題を身近に受け取ってもらえればと思います。 お気づきの点などありましたらお気軽にお申し付けください。 ご検討よろしくお願いします。 Mori

応募された制作物

過去募集された他の仕事

過去に募集された他の仕事をみる

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

 弊団体「まつえ環境市民会議」は「自然環境の保全」、「ごみの減量」「地球温暖化防止」「環境教育」の4つのテーマを柱に、市民・事業者・行政が、共に考え共に行動し、「世界に誇る環境主都まつえ~リサイクル都市日本一~」の実現をめざす、パートナーシップ組織です。

 今回、この市民会議のロゴマークを作成し、あらゆる活動でマークを利用することにより、対外的知名度の向上を図るとともに、会員間に一体感を醸成したいと考えています。

■ ロゴにしたい社名・店名・サイト名
「まつえ環境市民会議」の団体名をデザイン中に配置してください。


■ ロゴにする会社・お店・サイトの特徴やアピールポイント

まつえ環境市民会議ではホームページを開設しています。
http://www.shiminkaigi.jp/

松江市の環境広報誌「エコタウンまつえ」でも市民会議の活動が紹介されています。

http://www1.city.matsue.shimane.jp/kankyou/eco/keihatu/ecotown/ecotownhensyusitu.html

これらをご覧頂いて、イメージを膨らませて頂ければ幸いです。


■ ロゴに希望すること(雰囲気・色・イメージなど)
市民会議の目的・活動内容にふさわしいデザインであれば、特に細かいことは問いませんので、デザイナーさんの創意工夫にお任せしたいと思いますが、現時点での希望としては以下のような希望はあります。
・ 「環境」をイメージできる
・ 親しみやすい(堅苦しくない)
・ 行政、事業者、市民の3者が共に活動する「パートナーシップ」を連想できる


■ 納品ファイルの希望
・高解像度JPG形式/
・イラストレーター形式
・PDF形式
(※フォントはすべてアウトライン化願います)

■ 利用用途
名刺/ウェブサイト/パンフレット/各種グッズ/イベント関連/


■ 進め方
募集期間終了後に、希望するイメージに近い提案を1つ当選させて頂きます。希望に近づけるために当選確定までの間、当選候補者様には修正の要望をさせて頂く予定です。何卒ご了承ください。


■ その他/注意点
選択させて頂いたロゴの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、弊社に譲渡をお願いします。フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを必ず確認頂き、第三者の知的財産権を侵害することのないようご注意下さい。

依頼公開後の追記内容
ランサーズの皆様、早速のご応募を頂きありがとうございます。
主な役員でチェックさせて頂きましたが「なるほど」と思える
デザインも多く、感心しています。

今のところ、依頼内容にも記載していた”三者の協働”をイメージして
頂いた提案が多いようですが、必ずしもそれにとらわれず、「環境」と
「松江」をイメージできるような提案ももっとあって良いなとの意見が
ありました。

もちろん、〆切まではデザイナーの皆様の自由な創意工夫で、こちらの
希望によらず、皆様が「この図案こそまつえ環境市民会議にふさわしい」
と思われるような図案をふるってご応募頂ければ幸いです。

※さて、今後の詳しいスケジュールについてお知らせいたします。
内部で選定委員会を設けて選定を行う関係上、当選確定までの期間が
少々遅くなりますこと、ご了承ください。
(あわせて〆切を3月4日にさせて頂きます)

3月5日(金)  選定候補者様の選定
         ※この時点で原則として候補者を1名に絞らせて
         いただきます。

~3月25日(木)候補者様とのデザイン修正についてのやりとり。
        (遅くとも25日には当選最終確定します)

どうぞよろしくお願いします。
ランサーズの皆様へ

このたびは大変多くの皆様からまつえ環境市民会議ロゴマークへの応募を頂き本当にありがとうございました。

本日、まつえ環境市民会議でロゴマークの選定委員会を開催しましたが、松江市と市民会議のことを良く研究されたうえでの提案が非常に多く、完全に意見が割れてしまい、候補者様を決定することができませんでした。

当初は本日をもって1名様を当選候補者とし、十分な期間をもって詳細な修正のやりとりを行う予定でしたが、大変申し訳ありませんがそれはできなくなってしまいました。

※そこで、25日には当選確定、支払いされることは変わりませんが、取り扱いを以下のとおりとさせて頂きます。なにとぞご了承下さい。

・~3月10日(水) 20件程度まで絞り込み、該当候補者様へのメッセージ通知(選定委員会で出た意見もあわせて追記しますが、候補者様もまだ多い状況ですので当選決定までの間は修正追加等頂かなくて結構です)

・~3月25日(木) 候補者様のデザインを役員全員による投票で最終確定

・3月26日(金) ~当選者様に細かな修正依頼(修正内容が多い場合には別途追加で仕事の依頼をかけます)

質問、ご要望等ありましたらお申し付け下さい。
以上、どうぞよろしくお願いします。
■ 選んだ理由

まつえ環境市民会議に「親しみやすさ」を感じて頂き、市民会議の活動を今後広げていくためのデザインとして最もふさわしいという意見で一致しました。また、こちらからの要望にはあげていませんでしたが、キャラクター的なデザインの場合、イベントでの着ぐるみ等、様々な場面に応用できそうだという意見も決め手となりました。


■ 提案者全員へのお礼・コメント

大変多くの皆様にご提案を頂き、市民会議の役員一同、感謝しております。最後の最後まで1つに絞ることに苦労しましたが、最終的に1つ選定させて頂きました。大きな会議体で正式決定が遅れてしまい、修正等に関してあまり意見交換できなかったのが残念でしたが、他の方々からのコンセプト提案も大変参考になるものでした。大変遅くなりました、この場を借りて厚く御礼申し上げます。またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。