この募集は2012年05月18日に終了しました。

国家試験対策テキストの装丁デザイン作成の仕事

国家試験対策テキストの装丁デザイン作成に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、装丁・ブックデザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

装丁・ブックデザインの発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

装丁・ブックデザインに関連した他の仕事を探す

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

50,000円

募集期間

21日間

提案数

37 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
50,000
実際の受注者
ol_z
ol_z 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです 初心者にやさしい 6ヶ月以内に初心者クライアントの依頼に1回以上成約した、初心者にやさしいランサーです
グラフイックデザイナー
はじめましてol_zと申します。 提案させていただきます。 ●ブックデザイン 依頼内容と御社のホームページ、及び発行物を拝見して 考えたことをデザインしています。 テキスト(文字)とデザインで強めにユーザーにアピールするタイプではなく 普通に読みやすく、明るい感じのモノがこのデザインに最適だと考えました。 ひとつのマス(イラスト)と整然とレイアウトした文字。 これらは、本の顔となり中身も連想させてくれる役割が必要。 読みやすい、使いやすい、だから熱中できる。 面白く勉強できる。 イラストはデザインの大きなポイントになっています。 試験勉強は厳しいですが、 国家試験対策というカタい感覚をやわらげたい。 御社の既存の本、そして「みらいもっと見る

応募された制作物

募集詳細

概要・特徴
【依頼概要】
弊社は、社会福祉および保育にかかわるテキストを刊行しております。

今回は、弊社で刊行・販売する書籍の装丁(カバーおよび表紙・扉)のデザインの依頼です。

依頼したい書籍は2冊で「社会福祉士」の国家試験対策のワークブック(参考書+問題集)です。
・『国家試験対策 合格 社会福祉士 スタディ&チェック 2013 共通科目編』
・『国家試験対策 合格 社会福祉士 スタディ&チェック 2013 専門科目編』
2冊は姉妹版ですので、基本的なデザイン(構図)は同一となります。
それぞれ、書名と配色(カラー)、文言(弊社指定)を変更して2種類のデザインをお願いします。

【デザインを依頼する書籍について】
デザインを依頼をする書籍は国試対策のワークブック(参考書+問題集)で、読者は社会福祉士国家試験を受験する方です。
同書は昨年度までは、『必修事項と範例問題』として刊行しておりました。本年度より、タイトル等を変更して新しい書籍となります。
「必修事項と範例問題2012」については弊社のホームページをご覧ください。
http://www.mirai-inc.jp/
依頼詳細
【仕様】
『国家試験対策 合格 社会福祉士 スタディ&チェック 2013 共通科目編』『国家試験対策 合格 社会福祉士 スタディ&チェック 2013 専門科目編』は同じ仕様となります。
・B5(182 × 257 ㎜)
・背幅はおよそ20㎜です(修正有)。
・本文は横書ですので左綴じとなります。
・カバー(表1、表4、背表紙):4C(フルカラー)
・表紙(表1、表4、背表紙):1C
・扉:1C


※表紙・扉のデザインはカバーデザインに基づいたもので、「書名」「編者名」「社名」だけが入っているもので結構です。
記載項目
【デザインについて】
・同資格のための参考書・問題集・ワークブックは類書が数多くあり、なかなか差別化が図れないのが現状です。今回は、「資格受験用テキスト・問題集」によく見られるようなキャッチコピーが踊るデザインではなく、すっきりとした知的かつスマートなデザインを希望します。
・書籍の内容は堅いですが、読者が手に取りやすい親しみやすさも加味してください。
・『必修事項と範例問題』のデザインにはとらわれませんし、イラスト等を加えていただいても結構です。
・タイトルの文字についてですが、「社会福祉士」「合格」「2013」「共通科目編」「専門科目編」が目に付くようにしてください。特に「社会福祉士」の文言については100級以上の大きさでお願いをします。
・2つの書籍でデザインに盛り込む内容(文字)が異なります。書名、編者名等のデザインに盛り込む内容(文字)は添付ファイルを参照してください。

その他、ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
特になし
納品ファイル
  • イラストレーター形式 (.ai)
補足説明
設定なし
■ 選んだ理由

①従来の弊社の書籍とは違うやわらかいイメージ。
②他社の類書との差別化がはかれるデザイン。
③書籍の内容(テキスト・問題集)がもつ「堅い」イメージをやわらげてくれるデザイン。



■ 提案者全員のお礼・コメント

この度は多くのご提案ありがとうございました。
ご応募くださった皆様の提案はとてもバラエティに富み、素晴らしいものが多く迷いましたが、上記の理由により選定させていただきました。
それぞれの提案に社内では「他の書籍ならこのデザインがいい」といった声もきかれました。今回の書籍では惜しくも採用にいたらなかった提案も違う案件によっては十分に採用される可能性がありました。
今後もこのようなデザインをしていただきたい案件がございます。またの機会にも是非ご応募くださいますようお願いいたします。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • 記載項目について.doc

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる