お兄さん系洋服のブランド名ネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

2日間

提案数

130 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
10,000
実際の受注者
kotonohana
kotonohana
言葉に花を・・・
初めまして、この企画に参加してる自分が面白いですが・・・ DJ OZMA のアゲアゲって、皆知ってますよね。 ヤンキーっぽいので、使ってみました。 自由の象徴として、蝶の「あげは」も掛けています。 アゲ派は、上等派でもいいかもしれません。 『上等派魂』 読みは、同じです。 よろしくお願い致します。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
予めご了承ください:
依頼内容に使われる名称等の多くは検索にひっかかるのをなるべく避けたいので○や一部名前をかえたりしていますので、前後の想像にて解釈していただければ幸いです。


■ 依頼の目的/概要

雰囲気をかもし出す洋服のブランド名称を募集します。

英字、当て字などといません。商品はかなり絞られ、主力製品は昔はやった変形の学○服です。

特○服などを好むいわゆるヤ○キーお兄さんなどのイメージです。イメージできる関連雑誌はチャンプロ○ド(シャコタンや○○仕様的な派手な単車を扱ったものです。)しかしながら近年事情は下記のようにかわってきているようですのでそれらを意識したネーミングでもよいと思います。

(参考ポイント1)

1.昔と違いメイン対象の層がおしゃれになってきて、あくまで現代の若者であるということ。
  されど、やはり雰囲気をかもし出すネーミングが無難だとは思います。(購入層の6割)

2.逆に日本が強かった昔を思い出す中年層が会社の余興や結婚式、サークル、バンド、趣 
  味のコレクションなどで応援団用の学○服を購入することが全体の2割

3.コスプレイベントや漫画やドラマ、映画の影響で女性の購入者が全体の2割です。

(参考ポイント2:関連や連想を促すキーワード)

・○ラン ・短○ン ・ドカ○ ・旧○会(←車) ・よろしく ・龍 ・きSHIだん ・○○商会 ・麻亜○麗○街道(←視覚的な雰囲気は今感じでもいいと思いますが、難しすぎる当て字は耳で覚えていただいたり、検索などの点では不利かもしれません。)

(参考ポイント3:作風)
・かなりレアで気合の入って直接連想させるものはある程度今の時代の王道で今回の提案としては確実かもしれません。しかし、もうひとつとして「ブランドとしてのグレード感」も場合によっては重視することもあります。この辺はまだ決まっていません。
尚、全盛当時は過激な服のデザインとは対照的に「○○クーガー」「キング○○」「ブラック○○」など力強く、おしゃれでヨーロピアンのブランド的な名前が多かった記憶があります。
ただし現在はWEBなどの都合もありやはり直接的視覚的連想は確実なのかもしれませんが・・



■ 重視する点/検討基準

ドメイン取得のことは考えていただかなくて結構です。(参考提案ということであればOKです)

・当選された方には規定の報酬をお支払いいたしますが、実際には使用に至らない場合がありますのでご了承ください。(その後に他の案を採用となる場合がございます。また少々の修正などをお願いする場合がございます。)

・当選されなかった方
 当選されなくても最終的に残った案には、別ブランド等将来のネーミング確保のため適価でお譲りいただくことを相談させていただく場合がございます。将来正式に採用の際には差額をお支払いいたします。

・当選されなかった案でも、今回のブランド名ではなく商品名やカテゴリーシリーズ名、サブブランド名などとして原文のまま、または原文を一部変更して使用させていただくことをご相談させていただく場合がございます。その場合は採用点数にもよりますが、当選金額の30%~70%を目安にしていただければ幸いです


■ その他/注意点
原則他者の知的財産権を侵すような名称は利用しないでください。 但し細かいことを
調べるのは大変だと思いますので、採用の前に当方でも調べてみますのであまり神経質にならなくても結構です。
名称の所有権は全て当方に帰属とさせてください。商標登録する場合がありますが、可否については当方で調べますので気にしないでください。(もちろん予めわかる範囲でしらべていただければ尚幸いです)


■ご質問等につきましては何なりとお申し付けください。

■ご提案いただいた内容には本来なら1点1点具体的な好みなどの感想などを述べさせていただき、お返事をいたしたいのですが、コンペ形式の性質上控えさせていただきますことをご了承ください。

■もし応募多数となってしまった場合はランサーの皆様に負担を掛けたくないので早期に終了してしまう場合がございます。そのため時間をかけてあとから沢山ご提案いただくよりもまず一案ご提案いただき、あとから追加をいただくことをおすすめします。その場合は次回の提案予告などをあらかじめいただくと幸いです。
依頼公開後の追記内容
すぐにたくさんのご提案ありがとうございます。
はやすぎてびっくりしています。
早期終了の可能性があるとおもいます。

1点補足します。すでにご提案済みの方はもうしわけありません。

個人的には大いにありなのですが「過激すぎるネーミング」は見送られる可能性もあります。理由は弊社は「こっちが専門」ではなく、ほかにも全く逆のターゲットを意識したサービスや製品を展開しているため、同じ会社として行っているイメージの問題が残っており、この件はまだどちらの方向(過激か無難か)でいくか決まっておりません。
ちなみに無難な場合でもある程度は・・・が基本になる可能性はあります。
なお、弊社の考え方は、「昔(70年代後半から80年代前半)あこがれたりしたアイテムを今のニーズに合わせて復活させる」というコンセプトで今回の部門を運営する予定です。参考にしていただければ幸いです。
沢山のご提案誠にありがとうございます。
申し訳ありませんが締切日を早めさせていただきます。
当方の予想をはるかに超えるご提案数のため、当方の「選考するクオリティ」を維持するために総提案数が極端に増えすぎないようにしたいためです。

今後ご提案される場合はランサー様お一人当たり5案までとさせてください。既に沢山ご提案されている方は今後のご提案数として5案まで可能です。誠に勝手なお願いですがよろしくお願いいたします。
クセのある?ご依頼と思いますので、最初はシカトされるのではないかと
心配していましたが
掲載1日で80件近いご提案に感謝いたします。本当に驚いています。

1点1点、唸ったり、共感したり、思わず笑ってしまったり、楽しく検討させていただいております。(本来なら1案1案に対するコメント返しをさせていただきたいのですが、今回は申し訳ありませんが省かせていただいております。
ただ予想を超えるご提案数に、それぞれのランサー様のプロフィールなどを熟読させていただいており、私自身の検討能力のキャパシティを超えかけてしまっているのも事実です。
重ねてのお願いですが、提案数はある程度絞っていただき、さらに早期に終了の場合がありますことをご了承ください。
本日(昨日?)は午後から撮影のお仕事で、戻ってからPCをみてビックリしました。

ご提案数が110件を超えています!

もうノックダウン寸前です!?

できるだけプロフィールやコメントなど熟読させていただきたく

思っておりますが現在対応が追いついておりません。大変申し訳ありませんが

朝から、またじっくり拝見させていただきますので

YO・RO・SHI・KUU っ、おねがいいたします。

本当に多くのご提案をいただきありがとうございます。
この度は短期間に130ものたくさんのご提案をいただきまことにありがとうございます。
完全にまいりました。・・・という感じです。

今後はおそらく、当選者選出期限が近づくまで、1案1案じっくりと何度もご検討させていただきます。

また、何かご連絡がある場合は追記させていただきます。

よろしくおねがいいたします。
この度は沢山のご提案誠にありがとうございました。
まもなく選定期間が終了し当選者が決定しますが、直前まで20案近いネーミングが候補として残っており、どれも大変魅力的で悩みました。
例えば今回の案件を実用化する段階で、今回いただきました案の中で「大きなヒントに貢献いただいた案」「ブランド名ではなくアイテム名としてほしい」などの希望がでましたらお問合せを入れさせていただければと存じます。そのときの条件などは最初の依頼内容に記述のとおりです。また、皆様の自己PRをよく読ませていただき、今後できるだけ多くの方に個別にプロジェクト依頼などができますようにしたいと思っています。今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

このネーミングということだけではなく、アイディア感性の出し方が最初からかなり強烈に感じ、最後までその気持ちが残りました。もちろん今回は同様の他の方も複数いらっしゃいましたがその中で一番印象にのこりました。今後ともよろしくお願いいたします。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

最後まで20案近いネーミングが候補として残っており、どれも大変魅力的で悩みました。
今後今回の案件を実用化する段階で、今回いただきました案の中で「大きなヒントに貢献いただいた案」「ブランド名ではなくアイテム名としてほしい」などの希望がでましたらお問合せを入れさせていただければと存じます。
条件などは最初の依頼内容に記述のとおりです。また、皆様の自己PRをよく読ませていただき、今後できるだけ多くの方に個別にプロジェクト依頼などができればよいと思います。この度は沢山のご提案誠にありがとうございました。