この募集は2012年04月01日に終了しました。

冷凍庫販促チラシのコマ漫画制作の仕事

冷凍庫販促チラシのコマ漫画制作に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、漫画制作・絵本作成に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

依頼の募集内容

報酬金額

40,000円

募集期間

12日間

提案数

15 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
40,000
実際の受注者
nekofu
nekofu 本人確認
企画・デザイン
MFPROと申します。 ご依頼の販促チラシのご提案をさせていただきます。 ご質問や修正点があれば、お気軽にお申し付けください。 よろしくご検討お願いいたします。

集まった提案(一部)

詳しい依頼の募集内容

概要・特徴
 弊社は、超低温-60℃の業務用・家庭用冷凍庫メーカーです。弊社製品は、築地等の市場や業務用スーパー、飲食店等で使用されております。また、家庭用製品は釣りを楽しまれる多くのユーザーに支持されております。
 製品の何よりの特徴は「-60℃の超低温」で冷凍保存できることです。これは、マグロの遠洋漁業等で活用されている業務用冷凍庫と同じ温度帯です。魚介類や肉類等、ほぼすべての食材は、-60℃で保存することで鮮度を年単位で保つことができます。例えば、釣って帰った魚を-60℃で冷凍保存し、数年後に解凍しても、釣った当時の鮮度をそのままに食することが可能です。
 こうした超低温保存の利点を活かしつつ、食材を補完する上での「乾燥」と、「超低温の利点」を見せていければと思います。
依頼詳細
 今回は「食材を冷凍する際の乾燥の仕組み」と「なぜ超低温が良いのか」をテーマに、どなたでも(ユーザー向け)理解して頂けるよう、コマ漫画とイラストで説明する資料(A4サイズ1枚を想定)を作成致します。
 その中で、水蒸気や水分の移動といった部分に焦点を当てながら、下記参考文のように、特に一般的な冷凍庫の保存温度帯である-20℃と、超低温-60℃の場合を比較し、効果の違いを印象つけていきたいと思います。
 こうしたメカニズムの解説(下記参照)には、水蒸気圧と温度の関係性・法則など、やや分かり辛い内容が含まれるため、理解しやすいコマ漫画で説明したいと考えております。
 具体的には、6~10コマ程度の漫画を作成して頂きたく思います。例えば、ナビゲート役として、男の子や女の子を登場させたり、擬人化した氷などのキャラクターを使ったりと、柔らかいイメージを想定しております。
 また、作成いただいた漫画は、弊社製品の販促物等に掲載・使用させて頂く予定です。
 謝礼に関しましては、1コマあたり5,000円とさせて頂き、6コマ~10コマ程度の展開で完結出来ればと思います。
イラスト数
5点
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
(冷凍のイメージに近い)青、水色、白系をベースに構成して頂ければと思います
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • イラストレーター形式 (.ai)
補足説明
参考文として、下記をご参照のうえ作成下さいませ。

「冷凍保存と乾燥の不思議」
 冷凍庫などの低温下で食材を保管する場合、基本的には庫内の温度が低いほど食材の乾燥はおこりにくくなります。
 乾燥とは、物質内の水分が移動し減少することで進行しますが、これには温度と水蒸気圧が大きく関係しています。
水蒸気圧には、①水分と同じように、温度の高い所から低い所に引っ張られる ②温度の上下に伴って圧力も上下する ③圧が高くなる(=温度が高くなる)ほど水分の移動は活発になる、という特性があります。
 例えば、冷凍庫内の霜。これは、庫内に投入した食材(=庫内より高温の物)の水分が、水蒸気圧の高低差により、温度の低い部分(冷却管など)に吸い寄せられるため発生します。なお、食材の表面温度が冷えて下がるにしたがって圧も減少するため、水分移動は徐々に緩やかになっていきます。
 以上のことから、一般的な-20℃の冷凍庫は、-60℃の超低温冷凍庫と比べ、圧の高低差からより水分が奪われ易い=食材が乾燥し易いと言えます。
食材の保管には、「より低い品温の食材を」「より低温の冷凍ストッカーで」保存することが重要なのです。
※制作を依頼するイラスト数は、コマ数分になります
/
株式会社ダイレイでございます。

ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。
また、この度皆様方には、素敵な作品をご提案頂きありがとうございます!

現在、社内で拝見・検討させて頂いております。予想以上にクオリティの高いご提案を多く頂戴し、なかなか絞りきれないというありがたい状況となっております。
引き続き選定を進めておりますので、もう少々お時間を頂戴できればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
大変お世話になっております、ダイレイでございます。

この度は、当選者発表をお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
現在、社内手続きがトラブルで遅れておりまして、本来の当選者決定期限である4/22ではなく、4/25の15時までに発表とさせて頂ければと思います。

皆様方には大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
■ 選んだ理由

当初の予定では1名にお願いさせて頂く予定だったのですが、沢山のご提案を拝見していくうちに、2名を選ばせて頂きました。「シンプルで分かりやすく、手軽に読めるデザイン」「どの年齢層にでも抵抗なく受け入れてもらえる、やや硬めなデザイン」をコンセプトに選定致しました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

この度は、弊社のチラシ作製にご協力頂き、誠にありがとうございました。こちらの想像以上に多くの、質の高い作品をご提案頂きました。社内では1点1点しっかりと拝見させて頂きましたが、甲乙つけがたく、選定は大変難しいものとなりました。今回お仕事の依頼をさせて頂けなかった方々にも、またの機会を含めまして、今後ともお付き合い頂ければ幸いでございます。
この度は、本当にありがとうございました。
会員登録する (無料)