この募集は2021年07月03日に終了しました。

スマートフォン向けアドベンチャーゲームアプリのシナリオ原案(世界観・プロット)の作成依頼の仕事 [IT・通信・インターネット]

スマートフォン向けアドベンチャーゲームアプリのシナリオ原案(世界観・プロット)の作成依頼に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、シナリオ作成・脚本制作・小説作成に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

シナリオ作成・脚本制作・小説作成に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

25,000円

募集期間

11日間

提案数

22 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
25,000
実際の受注者
桃瀬 凛檎
桃瀬 凛檎 本人確認
素敵な物語を紡ぐ物書き。あなただけの物語を紡ぎます。
みどー様 3案企画を提案させて頂きます。 お選びい頂いたものを詳細に詰めて行ければと思います。 宜しくお願いいたします。 桃瀬

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
IT・通信・インターネット
依頼概要
■ 依頼概要
新規開発するスマートフォン用のアドベンチャーゲームアプリの世界観およびシナリオを募集します。

■ ゲームの概要
ゲームはドット絵のトップビュー(見下ろし視点)で表現されたアドベンチャーゲームです。

タップした場所に主人公が移動し、NPCに話しかけたりオブジェクトを調べることでゲームが進行していきます。

イメージとしては以下のような見た目・雰囲気のゲームになることを想定しております。ゲームシステム的にもほぼ同じものになる予定ですので、お時間があれば序章だけでも触ってみてください。

「彼女は最後にそういった」
https://apps.apple.com/jp/app/%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AF%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%81%9D%E3%81%86%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%9F/id982499650

「終わらない夕暮れに消えた君」
https://apps.apple.com/jp/app/%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%82%8C%E3%81%AB%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E5%90%9B/id1214762718

■ シナリオの方向性
シナリオの方向性としてはシリアス寄りの泣ける物語。
世界観に制限はありません。
現代でもファンタジー要素(タイムリープ・魔法など)があってもOKです。
エンディングは1つのみの1本道を想定しています。

添付ファイルに目指したいシナリオの方向性とプロットに含めていただきたい事項を詳細に記載しましたのでご一読ください。プロットに含めていただきたい事項が満たされていれば文量は問いません。

■ 注意事項・その他
・ 既存の著作物やインターネット上の小説投稿サイトなどからの盗用や転載は厳禁です
・ 作成物につきましては、著作権を当方に譲渡していただく形になます。これは納品後に修正を加える場合があり、その際のトラブルを防ぐためです
・ おひとり様で複数作品をご応募いただくことも可能です
・ シナリオ原案者としてクレジットにお名前を載せていただく可能性があります(不可の場合その旨ご連絡ください)
・ 実績として公開していただいて構いません
・ 採用させていただいたプロットの提案者様には、続けてシナリオ本文の執筆をご依頼する可能性があります
依頼の公開からまだ半日程度ですが、すでにいくつか提案が集まっており、ありがたく思っています。

しかし、集まった提案を見てみると、こちらで用意した目指したいシナリオの方向性を無視しているものや、プロットに含めて欲しい事項を守らずに提案している方がいらっしゃいます。

本依頼に添付した「シナリオの世界観・プロットの依頼詳細.pdf」をよくお読みになった上で、記載内容に従ってご提案いただけるようよろしくお願いします。念のため、ここにもシナリオの方向性・プロットに含めて欲しい事項を添付のpdfから抜粋して記載しておきますね。(ただし、「シナリオの世界観・プロットの依頼詳細.pdf」は必ずお読みください)

■ シナリオの方向性
シナリオの方向性としてはシリアス寄りの泣ける物語。
世界観に制限はありません。
現代でもファンタジー要素(タイムリープ・魔法など)があってもOKです。
エンディングは1つのみの1本道を想定しています。

希望する物語の流れは以下の通りです

1. 物語冒頭でプレイヤーを引き込む大きな謎が示され、プレイヤーは物語の主人公を操作して謎を解明すべく探索を始めます
2. 探索をしていくごとに謎が謎を呼ぶ展開でプレイヤーを飽きさせず、最終的に衝撃の真実が発覚してどんでん返し
3. その真実とその後主人公がとる行動の結果を受けて、プレイヤーが感動できる・泣ける

また、以下の要素も取り入れたいと思っています。

・ 最終的にハッピーエンドで終わること

■ プロットに含めて欲しい事項
・ どんな世界観か
・ どんなキャラクターが出てくるか(特に主人公)
・ 物語で提示される謎は何か
・ 主人公はどんな目的でどんな探索をするか
・ 物語終盤で明らかになる衝撃の真実は何か
・ 真実が明らかになったのち、主人公がどんな行動を取ることで結末に向かうか

以上です。何か質問があればお気軽にお尋ねください。
私のアバウトな依頼内容にも関わらず、続々とご提案いただきありがとうございます。

ここ1週間で集まった提案を閲覧していて、何かしらフォーマットがあった方が形式が揃って評価しやすいと感じたため、フォーマットを用意しました。今後ご提案いただける方がいらっしゃいましたら、以下のフォーマットにてご提案いただけるとありがたいです。

========== 以下、フォーマット ==========
◼︎ ログライン
物語を1行にまとめるとどんな物語かを記載してください(あればタイトルも)

◼︎ 登場人物
登場人物の説明や役割について解説してください

◼︎ 世界観
世界観・その世界のルールなどについて解説してください

◼︎ 提示される謎
物語序盤でどんな謎を提示するかを記載してください

◼︎ 探索内容
どのような探索要素があるか、どんな目的で探索するかを記載してください

◼︎ 衝撃の事実
どんな衝撃の事実がどんでん返しを引き起こすかを記載してください

◼︎ 感動の要素
物語に込められた感動の要素(なぜこの物語を見た人は感動するのか)を解説してください

◼︎ プロット
ここまでに記載した内容をもとに、物語の初めから終わりまでの流れを記載してください

◼︎ 補足
その他、何かあればここに記載してください
(課金要素・広告のアイデアなど含む)
========== フォーマットここまで ==========

以上、よろしくお願いします。
この依頼は、クライアントにより提案の即決が選択されたため、予定より早く募集終了となりました。
募集が再開されました。
■ 選んだ理由

こちらの提示したベンチマークアプリを実際に遊んで物語の傾向やシステム上の制約を確認いただいた上で、私の物語の好みや目指したい方向性をそこから推察し、限りなく目指していた方向性に近い提案をいただいた点を評価しました。また、一度に3案提示をいただきそこから選ぶことができる形式での提案、物語のイメージを表すBGMを添付していただく、PDFで企画書を作成して送ってくださるなど、細やかな気配りと仕事ぶりに信頼がおける点も、継続依頼をする上で魅力的でした。非常に魅力的な提案をありがとうございました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

今回当選されなかった方も含め、みなさんご提案いただきありがとうございました。シナリオの外注が初めてということもあり、アバウトな依頼内容に困惑された方も多いかと思いますが、皆それぞれに私の言いたいことを読み取ってシナリオ原案を提案してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。もし次回作を作るようなことがあれば、またランサーズにてシナリオの募集をかけることもあると思います。その際にはまた素敵なシナリオのご提案をお待ちしております。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • シナリオの世界観・プロットの依頼...
会員登録する (無料)